見出し画像

甲と乙の対話

おはようございます。

何か他者に相談したり、お願いをしたりするとき、

こうやって言ってほしい。
こういうことをして欲しい。

他者にそう望むことはありませんか?

自分はそうなのですが。

でも、ほとんどの人は言ってくれませんし、してくれません。歳を取ったり、立場がついたりすればよりいっそうです。

他者で期待することを言ってくれたり、してくれたりする人がいることは本当に幸せなことだと思います。


自分を二人称で呼びかけて見ています。

すると、自分の問題と距離をとることができます。

どんどん深みに入っていってしまうところから抜け出せます。

君は、何にそんなに悩んでいるの?
君は、前にも同じことで困っていなかった?
君は、それについて気にしないって決めたんじゃなかった?

自分は、時として、最大の相談役になれます。

それでは、今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?