見出し画像

バースデーメッセージ

 去年、SNSの誕生日を公開しないことにした。友達の数が増えてきて、私のことをあまり知らない方に気を遣わせるのも悪いな、と思ったし、私自身皆さんにお返し出来るかどうか不安だったから。
 そして迎えた誕生日当日。当然メッセージは無し。それまで毎年たくさんの「誕生日おめでとう」のメッセージがあったから、そのありがたさを忘れていたのかも知れないな、と思った。誕生日メッセージの数がどうとか、そんな話ではなくて。その一言がすごく嬉しいものなんだということに改めて気付かされた、そんなお話。

 今年はまた誕生日公開を戻してみた。
驚く程、誕生日メッセージの一言が心に染みる。
 私の誕生日はお正月。このみんなにとって大切な日に、私のことを覚えて大切な時間を割いてメッセージを打ち込んでくださったことが心からありがたい。そして何より、誰かが私のことを祝って祈ってくれる、その事実がどれだけ心強いか。特にこのコロナ禍で人との間にフィルターを入れることを余儀なくされた一年を経ての誕生日メッセージだったから、余計に心に染みた。
 
 言葉の力は限りない。日々それを感じてたくさんの言葉を子どもたちや学習者の皆さんに向けている。そんな私にかけられる温かい誕生日メッセージ。言葉にこれ程の温もりと力があることを改めて感じる日だった。

 ありがとう。今年も頑張れそうです。楽しい年になりそうです。
皆さんにとっても素敵な年になりますように、と心から祈っています。

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜