見出し画像

やはり、産後はメンタルずたぼろになる〜産院編〜

出産前から「産後メンタル」「産後うつ」という言葉を目にしてきた。どうやらホルモンの関係や、育児のストレスで情緒不安定になるらしいけど「みんながみんなそんな風になるのか?」と甘く考えていた。
結果、メンタルずたぼろになりました。

わたしが最初に泣いたのは、入院中初めておむつ替えなどを自分でやった日だった。
帝王切開後に無呼吸になり保育器に入っていた息子が保育器から出られたのは入院5日目。それまでは保育器の穴から手を入れて少し触れるだけ。保育器から出られた時はホッとすると同時に、早くお世話を覚えなければ!という焦りの気持ちでいっぱいだった。
残りの3日半でお世話を一通り覚え、一日の流れを掴み、入院してる間に疑問点をクリアにしておかなければ。

部屋で過ごしていると「時間になったので授乳に来てください」と連絡が来た。授乳室に行くとすでに色々教わってると思われているのか「ではオムツ替えからやっておいてくださいねー」と放置プレイ。
昨日保育器の中でオムツ交換されてる姿を見たけど、あまり覚えてないし初めてやるから見てて欲しい。
ナースステーションのドアをノックし「まだ1人でやった事がないので見ててもらえませんか?」と声をかけた。
少し怖そうな助産師さんが「はじめてなんですか〜じゃあ見てるからやってみてください〜」と笑顔で言ってくれたけど心からは笑ってなさそう。
なんとかオムツは変えられて、次は授乳。
これも「はい、やってみてくださいね〜」と放置プレイ。
まず抱っこも初めてなので「抱き方はこれであってますか?」と教えてもらう。
なんとか抱っこをしながらソファーに座る事が出来たけど息子を抱っこした状態では授乳クッションをはめる事が出来ないと思い、ソファーに息子を置いた。
すると「赤ちゃんをそういう所に置かない!危ないですから!抱っこしたまま片腕を空けられないと何も出来ないですよ!退院したら1人でやるんですよ!」と注意される。目を離さず一瞬置くだけならいいかと思ってしまった。
そして正しい抱っこ方法を教えてもらい、片手で授乳クッションをはめてその上に息子を寝かす。余裕なさ過ぎてすでに汗びっしょりだ。
またも「はい、授乳して」と放置プレイなので「どうやったらいいですか?」と教えてもらうもうまく乳頭を咥えさせられない。助産師さんと2人がかりでやるも、息子はおねむのようで全然咥えてくれない。何度も無理やり咥えさせられて、しまいには大泣き。
母乳は諦めてミルクを飲ませる事になり、またもやり方が分からないので教えてもらってなんとか飲ませる事が出来た。

おむつ替え〜ミルクを終えて部屋に戻るとこれだけでぐったり。やり方わからないし、赤ちゃんって小さくてふにゃふにゃで抱っこするのも怖い。
授乳の時に助産師さんが息子の首を持って何度も乳頭を咥えさせようとガシガシやってくるのを見て「壊れてしまうからやめてー!」と思っていた。あんなに強くやって大丈夫なんだろうか?
あとこちらから教えてくださいと言わないと何も教えてくれないのだろうか?それともYouTubeとかで予習して自力でやるのが普通なのかな?
とりあえず空き時間はたっぷりあるからYouTubeで予習をしておこう。

そして4時間後ぐらいにまた呼ばれる。
別の助産師さんで、同じように「おむつ替えからお願いします〜」と放置プレイ。
おむつ替えを終え、授乳のタイミングで「うまく咥えさせられないので見ててもらえますか?」と声をかけた。やはり2人がかりでやってもうまく咥えさせられずミルクへ変更。
ミルクとゲップは前回教わった通りにやっていると、今回の助産師さんからは「そういうやり方じゃなくて...」と言われる。
やり方の違う先輩から色々なやり方で仕事を教わる時の気分だ。仕事の時と同じように角が立たないよう「そうなんですね。すみません。」と答え、授乳を終えて部屋に戻った。

部屋に戻ると3時のおやつが配膳されていて、それを食べていると涙がぽろぽろと溢れてきた。
仕事しててもこういう事って多々あって、もうそういうのは全然気にならなくなっていた。だけど、初めての出産と育児でホルモンバランスが崩れまくってるのかこの程度の事で涙が出る。初めてだし教わってないし慣れてないんだから気にしなきゃいいのに、なんだか涙が止まらない。残り少ない日数だから早く母子同室しなきゃとか、他のママ達は何の問題もなく授乳したり同室してるのにわたしはまだこれだけしかやれてないとか、しっかり覚えて家に帰ったら旦那にレクチャーしなきゃと気持ちが焦っているせいかもしれない。

一度泣いたらその後はすぐに涙が出てしまう。
面会の時に旦那の前で泣く。巡回の助産師さんの前でも泣く。教えてくれてる助産師さんの前でも泣く。
泣きまくってヤバイ認定をされたのか延泊の提案をされる。産後ケアとして2泊延泊出来るそう。でもお世話の不安もあるけど早く家に帰りたいという気持ちもあってお断りをした。

結局その日は血圧が高くて母子同室出来ず。
次の日、夜から母子同室。なんとか22時〜6時の間のおむつ替えとミルク授乳が出来た。でも24時間お世話するってすごいハードだな...。
次の日も血圧が高くて母子同室させてもらえず。翌朝には退院だからやっておきたかったのになあ。

そしてこの短期間でうっすらしか習得していない自信のなさが、さらに産後メンタルをずたぼろにしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?