見出し画像

子どもはすぐに大きくなるよ、そして母も同じように年齢を重ねるよ

「子どもはすぐに大きくなるから」
長女を産んで以来、何度となく先輩からかけられている言葉。

先日、2年前、私が産後ケア教室を開講したころに通ってくれた母子が、Facebookで「七五三に行ったよー」と投稿されていた。数えで3歳と言っても、あの赤ちゃんがもう晴れ着姿!
ほんとうにあっという間に大きくなるもんだ。

と思っていたら、Facebookのリマインド機能で、5年前次女の七五三参りに出かけたという写真が上がってきた!
小学2年生。算数が得意で、足が速くて、家族で一番の母思いの次女。
ぷくぷく丸々していた2歳代の写真は、まったくの別人のよう。

わ、ほんとうにあっという間に大きくなるもんだ。

でもね、同時に写っていたまん丸顔の私の写真も、また別人のようだった。
34歳、ぎりぎりアラサー?? まだ子どもは2人、新聞社勤務時代。

このときから一瞬だったようだけど、確実に5歳年をとっている。
年が明けたら40歳になるのよ。

母の加齢もあっという間なんだよーということをひとつ付け加えておきたい。

「子どもはあっという間に大きくなる」の言葉に
「だから小さいうちは手をかけて育てろ」の意が込められているのだとしたら
「母もあっという間におばちゃんになるんだよ」とかぶせて言っていきたい。

あっという間に大きくなる、という感覚にあるように、子どもは母の知らないところでも育つのだ。
保育園や幼稚園、学校や、母以外の家族、お友達、地域の大人に育ててもらっている部分が大きい。
だから、「あっという間におばちゃんになる」前に、母自身の人生を、自分自身の選択を、手放さないように生きていきたい。

私はこの5年、子どもの成長に負けないように成長してきた、と自信を持って言えるな、とこの写真を見て思っている。

画像1

長野奈美
認定NPO法人マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター。
1981年1月、名古屋生まれ。前職は新聞社の校閲ガール。
2010年に長女を出産後、ニュースの一線で働くことに悩み36歳で一念発起、インストラクターの道へ。女性が妊娠・出産してもやりたいことを貫ける社会を目指して、啓発活動にも力を入れたいと思っています!
ヨガインストラクターとしても活動中。
家族は夫と3人の娘(小4、小2、年少)。
★担当教室:産後ケア植田教室、千種教室、「産前・産後のセルフケア オンライン教室」
★オンラインヨガサロン:nami.onlineyoga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?