見出し画像

いろんな便秘改善法がある中で「なぜ腹部マッサージがいいのか」知っていますか?


いろんな方法を試しても効果がなく
不安にかられたり、体質だからしょうがない
と、諦めかけていませんか?



こんにちは、なみんです🌸

まずは、簡単な自己紹介から
・27歳 元看護師→フリーランスとして活動中
・約4年間便秘に苦しんだ経験あり
・北陸出身、現在は都内在住
・スイーツ好き

わたしの詳しい自己紹介は
note第1弾でお話しています ↓ ↓



今回第3弾を読んでくださったあなたは

・いろんな方法を試しても効果が得られない
・便秘を治したいが何をしたらいいかわからない
・残便感がありスッキリしない
・お腹のぽっこりが気になる
・実際お腹のマッサージって効果あるの?


このような悩みを抱えていないでしょうか?

4年間、便秘に苦しんでいた私は
このような悩みを抱え
便秘に対して諦めかけていました。

同じように将来への不安を感じている人もいるかと思います。



note第1弾では便秘改善において重要な
"腹部マッサージの押さえたい「2つのポイント」”
について



第2弾では意外と知られていない
”便秘のおそろしさ”
についてお話しました


今回第3弾では
”いろんな便秘改善法がある中で「なぜ腹部マッサージがいいのか」”
についてお話していきます。


では早速ですが、
便秘改善法といえば何を思い浮かびますか?

・食事改善(食物繊維、乳製品など)
・運動、ストレッチ
・入浴、お腹を温める
・こまめな水分補給
・ストレス解消
・生活習慣を整える
・お腹のマッサージ
・下剤



ネットで調べるといろんな方法がでてきますね。
どれか試されたことはありますか?


ちなみに、わたしは全て試しました。
が、効果はイマイチだったんです。

そう、今でこそおススメしている
腹部マッサージでさえ
当時は効果がなかったんです。

YouTubeに上がっている動画を真似る中で
「これで合っているのかな?」
「頑固な便秘が本当に動くのかな?」
2.3日続けてみたものの、効果はなくすぐ辞めてしまいました。

そして最終的には
下剤に手を出し、依存してしまったんです。


話は腹部マッサージに戻ります。

一般的によく耳にする腹部マッサージといえば
「の」の字マッサージ。
一度は試された方が多かと思います。

効果はいかがでしたでしょうか?
「他にも腸の4つ角」や「S状結腸を押す」
マッサージもよく見ますね。


ほとんどの方は便秘を治そうと
食事から考える方が多いです。
納豆、ヨーグルト、バナナなど・・・

ですがこれ、誤った考え方なんです!


といっても、便秘を治す方法の一つとして
食事改善は間違っていません。

ですが食事に気を遣っているにも関わらず
「治らない」と悩まれている方が多いのは確か。

では、なぜなのか・・・


それは便秘改善法にも順番があるからです。

わたしがおすすめする改善法の順番は
腹部マッサージ」→「食事改善」

これを知っているか、知らないかだけでも
便秘改善への道筋は変わってきます。

便秘で悪くなってしまった腸内では
消化・吸収機能が低下しているため
例えどんなに腸にいい食べ物を取り入れたとしても
効果はなく便秘は改善しません。


まずは便が溜まっている腸内を
腹部マッサージでお掃除して
スッキリさせることが大切。

スッキリした状態が続くと
腸内環境が良くなっていくため
その状態から食事改善を心がけると
効果がより発揮されます。

腹部マッサージがいい理由は
便秘が改善するだけではありません。
嬉しい効果として・・・

・血行促進で血液の循環を良くする→保温、むくみ解消
・お腹の張り軽減→ガスが出やすくなる
・ストレス改善→気分が落ち着く、睡眠の質向上


体と心の健康にも繋がります。

便秘改善法の順番を知ったあなたは
あとは実践するだけ。

今のままで果たしていいでしょうか?
不安ではありませんか?
本当であれば毎日スッキリ
気持ちのいい朝を迎えたいはず。


なみんと一緒に
便秘改善に向けて頑張ってみませんか?

一歩踏み出す
便秘改善の兆しが見える

きっかけになれば嬉しいです。

便秘が改善すると
つらい症状ともおさらばできます。

・お腹が痛い・張る
・食欲がなくなる、気持ち悪い
・肌荒れ・吹き出物がでる
・口臭・体臭が気になる
・お腹がぽっこり
・ストレスが溜まり憂鬱になる


便秘は放っておくほど治りにくく
体のあらゆる面で悪影響を及ぼします。
便秘は侮ってはいけないのです。

ですが、今からでも遅くありません!

便秘に苦しむ日々から早く脱却して
健康な腸・体・心を手に入れましょう。
人生をもっと楽しく!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

これを読んで
「諦めずに便秘を治したい」
少しでもそう思ってもらえたら嬉しいです。
全力でサポートします!

まずは”腹部マッサージ”
便秘を改善しませんか?


いつでもご相談お待ちしてます!

腹部マッサージといっても
腸の形や生活習慣も人それぞれ異なるため
マッサージ法も違えば、効果の出方も違います。

公式LINEの
(【公式LINE】便秘改善トレーナーなみん)では、
無料で5つの動画をプレゼントしております。


そこには基本のマッサージ動画以外にも
・便秘について
・誤った便秘改善法や考え方

も含まれていますので
気になる方はぜひ受け取ってください🤲

また、無料チャット相談
【毎月数名限定】で無料オンライン相談も
受け付けております。

無料オンライン相談では、
より腹部マッサージの効果を実感してもらいたく
「基本マッサージ」とは異なる
「便秘診断から考えるタイプ別のマッサージ」を
レクチャーしながらご提案させて頂いております。

ご興味ある方はお気軽にご相談くださいね。
公式LINEはこちらから👇


便秘による苦しみや不安な日々が
一刻も早くなくなりますように

少しでもあなたの悩みを解消でき、
あなたの腸の1番の理解者になれたらと
心から思っています。


note第4弾では
”腹部マッサージ”の落とし穴
ポイントや注意事項を知らないと効果はない?!
についてお伝えしていきます。

私自身、便秘だった頃は
人に相談できず、病院にも行けず
悩んで病んでしまうこともありました。

1人で抱え込まず
いつでも相談お待ちしてます。


公式LINE、その他SNSNはこちらから👇
ぜひあそびにきてね!

🌸Twitter
https://twitter.com/namin_kango

🌸Instagram


🌸公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?