初めての50代の転職【わかりやすく説明します】

                       更新日:2020年3月2日

50歳を超えて、初めての転職活動を開始したいが、何から始めたら良いか知りたい方へ。
それと、ざっくりでも、現状や今後の転職市場の情報を知りたいと思う方へ。

本記事では、下記の内容について解説します。

■もくじ

1、最初の行動は
2、現在の転職市場の状況は

この記事を書いている僕は、大小それぞれの企業に多く在籍してきました。40歳を超えて、転職を複数回成功しています。転職サイトや転職エージェントは、20社以上そして、ハローワークも使用して、活動をしてきました。様々な状況を経験してきましたので、この記事の信頼性担保に、繋がると思います。

1、 最初の行動は

1-1 現状を知ろう!

40代、50代の転職は、簡単なものではありません。黒字リストラがあったように、我々世代への評価は、世間では低い状態です。まずは、ご自身の目で、現状の転職の厳しさを知る必要があります。とにかく考えていても始まらないので、行動が大切です。最寄りのハローワークに行き、話を聞いてみて下さい。えっ?ハローワークと思った方もいるかと思いますが、言い方が悪いですが、一番末端の求人状況を確認することで、より厳しさを感じてもらえると思います。ただ、ハローワークで、応募をして下さいと言っているのではありません。あくまで、情報を得る事が目的です。
また、本日は、2020年2月13日ですが、dodaの転職フェアが、東京で、2/13~2/15に開催、名古屋で2/21、2/22に開催となっていますので、これに参加するのも良いかと思います。多くの企業が参加していますし、キャリアカウンセラーに相談が出来る場もあります。

1-2 業務の棚卸をしよう!

自分が、何をしてきたか、どの様な実績を上げたか、転職の軸が何であるかを知る必要があります。応募書類に記載する為に必要となります。応募書類が、薄い内容になると当然のことながら、、書類選考は通りません。また、軸を決めないと転職サイト、エージェントとも話が進まなくなります。転職サイトやエージェントへぶれた話をすると、応募企業が決まらなかったり、自分の希望通りの求人が紹介されない可能性が多くなります。この初めの準備を誤ると転職活動期間が、とにかく長くなります。棚卸の仕方については以前僕のブログで記載しました。もし、ご興味のある方は、参考にしてみて下さい。

以下が、棚卸方法の参考ブログのリンクです。

①前回ブログ「40代、50代の転職が、受からない本当の理由(最初にやるべき事)」

②前々回ブログ「BAR『再就職 安心』へようこそ」

1-3 転職サイトを調べよう

転職サイトにも、特徴があり、40代、50代に強いサイトを見つける必要があります。年齢に適したサイトでないと、求人が見つからないです。最低でも、3つのサイトは登録しないと良い求人が見つかりませんし、良いエージェントに巡り合えないです。例えば、ミドルの転職、ビズリーチ、DODAあたりは、幅広い年齢の求人があります。サイトは、使いやすいものをご自身で見つけてみて下さい。

2、 現在の転職市場は

2-1 売り手市場は、本当なのか?

2019年12月の有効求人倍率は、1.57倍で以前高い傾向が通いています。これは、業界によって、人手不足が続いている為です。求人の多くは、IT関連(エンジニア)、建築、介護、外食の業界です。また、ベンチャーも、勢いがあって、多くの求人を出しているところがあります。


2-2 これから、転職市場はどうなるの

転職サイトや専門家の話を総合すると有効求人倍率が高い状況は、あと数カ月と主張している人が多いです。オリンピック前には終了し、求人数が減ると主張しています。理由としては、オリンピック後の不況が予測されている事、黒字リストラが今年も多く発生する可能性がある為です。2019年も黒字リストラで数万人が会社を去る結果となったとニュースでありましたが、今年も、すでに、公表されている企業もあり、かなり多く発生するのではないかと予想されています。

2-3 今後どうしたら良いのか

転職を決意されている人であれば、4月入社を目指す事がおすすめとなります。上述の通り、オリンピック後の不況やリストラの発生が懸念されており、不況の状況も不透明なため、企業が採用に消極的になる可能性が高いからです。考えている方は、上述の通り、まずは、すぐに出来る事、動ける事について、1歩目を出すべきかと思います。仮に、転職しないにしても、現職では分からない、今の世間の状況を知っておくことは、今後のキャリアを考える上で、とても参考になると思います。

記事のまとめ

今回の記事は、初めての方向けにあまり多くを書かずに、分かりやすさを重視しました。
内容をおさらいすると
①現状を知る事
②自身の棚卸をする事
③転職サイトを調べる事
を最初にお話ししました。
次に、現状の市場動向、今後の予想される転職市場をお話しました。
ご自身の目で、しっかり現状を見る事がまずは大切になります。

最後に

今回は、具体的な内容は、少なめにして、なるべく簡素に、分かりやすさを重視しました。現状が、厳しい事、考える前に、まず動く事が伝わって頂けたらと思っています。
これからも、40代、50代の同世代の転職のお力に少しでもなれるように、頑張りたいと思います。本日の記事が少しでもお役に立てたら、「スキ」を押して頂けたら幸いです。更に頑張る源になります。それでは本日はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?