BAR『再就職 安心』へようこそ

                       更新日:2020年3月2日

2019年 黒字リストラ容認元年

2019年は、黒字リストラが本格的に始まった。思ったほど、抵抗もなく、進んでしまったなーという印象。私は、40歳後半、ちょうど私の年齢前後の方々が!

この先心配しかないよ

我々世代は、就職氷河期、ロスジェネ世代なんて言われて、失われた20年の代表選手。あと少しってところで、とうとう終身雇用もなくなりました。ちょうど、親の介護、子供の学費って身動きが取れない年齢になったところで、この仕打ちって何?老後も心配だけど、今どうするって感じですよね。「再就職」「転職」、、、

途方に暮れている方、これからどうなると不安な方、家族に相談も出来なくて苦しい日々を過ごされている方がいるかと思います。このブログが、皆さんの不安や心配の本音を言えたり、解決するヒントが話せたり、少しでも安心につながる場になれたらと願っています。

分かっちゃいるけど難しい。。。

最近、ビジネス系のYoutuberの方が、黒字リストラは、我々世代が実施されるのは必然的な発言があります。解消には、「起業すべき!」「簡単です。1歩踏み出せば良い」って、話をされています。親の介護や子供の学費などなど、簡単にはいかないなーと、正直、思われた方も多いのではないかと思います。Youtuberの方々が、仰っている事はすごく当然なので、納得はしつつも。。。でも、だからと言ってこのままでは仕方がないので、我々世代としての「一歩の踏み出し方」ってあると思うんです。一歩が模索できるそんな場にしたいと思っています。
※ビジネス系Youtuberの方々は、本当にすごいと思っています。だから、このブログが始まっています。

私の経験

私は、多くの企業に在籍してきました。40歳を超えて何度か転職しています。採用する側の立場でもあります。採用は、50名以上してきました。どうして転職が成功したのか、今、どの様な人が採用されるのか、これら私の経験をお話していく中で、お役に立てる事があったらと思っています。また、同じ世代だからわかる不安、これも踏まえてアドバイスが出来るじゃないかと思っています。正直、家族や友達に相談出来ないですよね。
また、将来の不安に駆られている方については、今、何をすべきかを今後、お話したいと思います。

最初のアドバイス!

再就職だ、転職だと不安な日々をお過ごしの方で、なぜか選考が通らないという方は、ご自身のやってきた事をもう一度棚卸をしましょう。ただ、やってきた実務を書き出すのではなくて、どんな小さな成功、実績も思い出してみて下さい。周囲に喜んでもらえた事も良いかと思います。あなたにとってどんな小さな成功も、他社にとっては大きな成果となる場合があります。「今の会社の常識=世間の常識」とは限りませんからね。(言い方が悪いですが、あなたをリストラした会社の常識で、自分を図るのですか?)。私も、自分の常識で書類を作成したり、面接に臨んでいました。ある面接の質問で、昔の記憶を思い出して、たまたま回答した事が、その企業にとっては、重要だったって事がありました。その企業に、お世話になったのですが、びっくりしたのは、入社日の紹介で、「〇〇のプロの方です」と言われました。「〇〇」がまさに、面接でたまたま話をした事だったのです。私にとっては、それほどではない(以前の会社でも評価されていない)と思っていたことが、まったく違った評価を受けました。世間には、様々な物差しがあります。焦る気持ちもあるかと思いますが、今一度ご自身の有能な点を見つけて書き出してみて下さい。きっと、それを望んでいる会社があります。

それと仕事だけではなくて、趣味や運動で、学生時代に取り組んでいた事、継続している事、新たに始めた趣味や運動と、自分が楽しめた事を書き出してみて下さい。ここは、本当に、自分が楽しめる事だけにして下さい。ダイエットで始めた運動は、楽しめていれば書いて欲しいですが、大半は、仕方なく始めた方が多いかと思います。
特に、今後、リストラの不安を抱えている方にとっては、是非やってみて欲しいです。この件については、改めて、お話する機会を設けたいと思います。
あっちなみに、「自分の棚卸」って、どこででも言っているじゃないかと言われるかと思いますが、これ、本当に大切です。ただ、転職のエージェントの方達は、お仕事(商売)で、アドバイスをしてきますので、どうしても、時間をかけないやり方や今のクライアントの状況に左右されてしまいます。これって仕方ない事だと思います。私だって、サラリーマンですから、売上の最大化に向けて行動してますから。でも、過去の趣味の棚卸して下さいなんて言われた事ないですよね。私は、実体験から参考になるやり方やきっかけを作れたらと思っています。

本日の締め。

今、とても大変な思いをされている方もいるかと思います。悲観的な思いしか出来ないことでしょう。それでも、この先、世の中は、もっと変化します。年金だってまともにもらえるか不透明ですよね。まずは、今をどう脱していくか、そのお手伝いを出来ればと思っています。そして、少しずつでも、将来についても、語り合う事ができて、このブログを通して、一人でも、良かったと言ってもらえるように、出来たらと思います。あくまで私は、アドバイスしか出来ませんが、何かのきっかけになれたら幸いです。もし、何か相談したい事がありましたら、コメント頂ければと思います。私で回答出来る事はさせて頂こうと思っています。では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?