見出し画像

【台湾】歯のクリーニングが保険適用!

歯のお掃除、日本は自費!

 私は以前から歯のお掃除(クリーニング)に定期的に行っていましたが、日本では基本的に自費です。歯周病や歯肉炎などと認められたときに保険適用となるみたいです。

 私は日本で良心的な価格の歯医者さんを探して行ってましたが、それでも3000円くらいでした。施術としては、歯石取りなどから、自分では絶対にこんなに綺麗にできない!というくらい結構丁寧にお掃除してくれていました。

台湾では保険適用!

 台湾では健保卡を持っていれば基本的に半年に1回保険適用で歯のお掃除をしてもらえます(13歳以上)。妊婦さんなどは90日に1回などです。掛號費は一般的に150~200元(=675~900円)みたいです。日本と比べるとかなりお安いです。

50元!?

 ただし!私は50元でした!
 詳しく説明されませんでしたが、「(臺大近くの歯医者に行ったので)臺大の学生?学生証見せて」と言われ見せたら50元でした。なので学生さんはさらにお安く受けれるかも。

実際の流れ

受付(先にお金を払う)

待機

施術

すぐ帰れる

 特に特別なことはありませんでした笑予約、受付の時に「洗牙したいんですけど〜」といえばハイハイ保険証出して〜とすぐ対応してくれます。

感想

 今回は予約していったのですが、施術開始まで30分近く待った気がします😢でも予約なしで2軒歯医者に行ったら、「枠がいっぱい」「2週間~1カ月後なら予約できる」などと言われたので、当日予約できたのは神かなと思います。

 歯のお掃除は正直日本の方が丁寧(色々やっていた。時間もながかった)と思います。でも基本的なお掃除はしてくれるし、むし歯とか健康チェック、歯の相談が定期的にこの価格でできるのは大満足かなと思います。
 あとお掃除のとき謎にめちゃくちゃ顔にしぶきが飛んできました😂
 でも唾液の吸引では、舌やほっぺが吸われることなく、台湾の方が上手い!と思いました。機械が違う感じしました。

 ちなみに私が行った歯医者さんはここ👇待つけど、Googleマップの評価もめちゃくちゃいいし、先生も優しいので、時間に余裕がある時ぜひ~

関連記事

ありがとうございます😊カフェラテ飲みながら頑張ります☕️