見出し画像

バランス悪いよね〜を引きずったおかげで気づけたこと

なんかバランス悪いよね〜惜しいよね
昔、雑談中にふいに
師長さんに言われた言葉です。

え…?あ…私の見た目ね…
ガーン…となるのを抑えて
とっさに
「そうなんですよね〜」って自虐…
実際、自分でも前からそう思ってたし…
でも、どこらへんですか?とは聞けず。。
だってそんなの怖くて聞けないー!(>_<)

隣にいた同僚がすかさず、
「師長さん!(そんなこと言ったらダメなやつだってばーを含む)」
ってとがめてくれてました。。
それはそれでまたなんとも…


このやり取り、
いまだにときどき思い出すほど
引きずってたわけです…笑
もう10年以上も前のことを。。


ですが、このたび
そのバランスの悪さが
どこからきてるのかが
わかった気がしました…!!

当時は、
顔が大きいとかなで肩とか
胸が小さいとか足が変とか
理由は知ってるんだってばー!
って思ってたんですけど、
根本的にはそういうところじゃないなって。



体のどこかが、
長いとか短いとか太いとか細いとか
大きいとか小さいとか
なんかそういうところじゃなくて、
ふわふわ上ずってる感じがあって
そういうところだなぁーって思いました。





すごく綺麗!ってわけじゃなくても
バランスのいい人っていますよね。
そういう人って
地に足がついてる感じがあるのかなー
って思うんです。

重すぎない、軽すぎない、
ちょうどいい感じのどっしり感?
どっしりしすぎて重そうな人とも違う
軽やかさもある感じ!



昔よりはマシになったなっては思うんです。
当時は、まともに食べてなかったし、
夜勤もしてて寝不足だったし、
メンタル不安定だったし…(^◇^;)

でも、まだ
バランスいいまではいかないなーって
その理由…


頭と体の使うバランスが
極端に偏ってるから
だって思いました…💡

私の場合は、頭ばっかり!
(思考タイプ)




最近、エニアグラムを勉強していて
自分のタイプがわかってきて
自分みたいな人って1/9しかいないんだ…
しかもそれぞれこんなにも違うんだ…
っていう衝撃とともに実感もあります。

周りの人や過去に出会った人たちを
思い返したときに
(憶測ではあるけど)
あーだからかぁ…っていうのが
ずいぶん腑に落ちるようになりました。

そして、エニアグラムは
自分のタイプを知ったり
相手のタイプを決めつけたりするために
あるわけではなくて、
じゃ今からどうしていきましょうかね?!
というのを理解できるものなんですね。

ただのタイプ診断だと思ってました。。




話を私の
バランスの悪い、惜しい見た目に戻して、
バランスをよくするには
どうすればいいか?!

体を使えばいいんでしょうね〜✨

まー、それが特に苦手で仕方ないから
ここまできてるわけではあります…
運動する意味をいまいち見出せず
ときどき気が向いてやってみては
めんどくさくなってを繰り返してました。

でも、
プロセスとゴールがはっきり見えると
やる気になれるタイプ6です!
好きなこと以外は
やることに意味を見出せるとできる。
逆に見出せないと続かない…
やるぞー!というより淡々と粛々と。




冬の東京は散歩にいい季節🌳
散歩とヨガを意識的にやります。

なんとなく達成するころに
やめてしまいがちなんですが…
(退行のタイプ7が出てくるとやめがち)

どうなることやら…!


ヨガで好きな先生がお2人いるので、
頑張ろうと思います^^

画像1


いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。