見出し画像

イベント、有料か無料か

〜対話の会「優しさとは?」〜 は、明日です!
まだ枠はワクワクありますので、直前までお申し込み可能です☝✨ ひとまず宣伝🎈

無料にするか、有料にするか、迷った。
有料にして果たして、その価値を私は提供できるのか⁉ と。

無料なら、参加する方もハードルが下がって気軽に参加しやすいし、
主催する私も、多少の失敗とか恐れずに、気楽に開催できる。
それも魅力的✨
ハードルが低いってすごくイイよね!

でも私は、何しろお金💰が欲しい笑
ボランティアをするほど余裕は無いのだ。
いやぁ、無料でやっても、絶対に自分が得るものはある!と分かっている。対話の価値を私は何度も感じて来たんだもの。
でも、単純に、金が欲しいから、500円に設定してみた。500円なら、わりと気軽に参加できないかな?
もし自分なら、お金が無いから、よっぽど気にならない限り、500円でも申し込まないかもしれないけど💧 無料なら、少し気になるだけで申込むかな。じゃあ、自分みたいな人でも参加できるように、無料がいいじゃん…と思うけど、
でも、
やっぱり率直に、お金が欲しいのだ!少しでも!

いよいよ当日が近づいて、私は思った。
500円の価値を提供してやるぞ。
500円以上の価値を提供したい。

その手立てはさておき、
無料だったら、そういう思いにはならなかった。
無料の気楽さに甘え、ゆるゆると、なんとなくやっていたかもしれない。
きっと無料でも、私なら無料以上の価値を提供しようと思ったと思うけど、その上で更に私なら、その思いを熱心に全うしようとせず、やはり甘えが出たと思う。

そこの意識の違いで、
実際、私のやること、振る舞いが変わるのか?は、わからない。
でも、どうせやるなら、
少し自分を追い詰めて500円の価値を提供するということをシャープに狙おうとする感覚が生まれたことに、
私は、有料にしてよかったと思えた。
自分の意識のためだけに。
お客さんのためには、どちらがいいのかわからない。

うん。
今少し想像したけど、
私がお客さんなら、無料だと確かに参加しやすいし、お金減らないし大歓迎。
でも、お金払った方が、有意義に過ごしたい気もちがもっと働いて、気持ち的に積極的に参加するような気がする。本気になる、というか。元を取りたいからね。

なら、
やっぱり有料にして良かったかもしれない。

不安ももちろんあるけど、
楽しみたい。
人との出会い、共に過ごす時間、共に語ること。
花束のようないろいろな彩り💐

私がなぜ、対話の会を企画したのか?
その大元は、
人が本音で語れる場を作りたいからだ。 
どんな本音があってもいいんだと思える、存在を認め合える場を。
言葉にならなくてもいい。
表情も、空気感も、詰まりも、全て対話だ。

もし今回失敗しても、
きっとまた、やるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?