見出し画像

今日体が動くのは何故?寝不足なのよ

昨夜は30年越しの人達が集う忘年会だった。
終電を逃しても車で送ってもらえるとのことで、安心してゆっくりした。
会が終わって皆で片付けて、夜中の2:30。
そんな時間までお酒の場で語らったのこそ、このメンバーに限らず、30年振りだったかもしれない。帰宅は3時。
その後も速攻で寝るわけでもなく、なんやかんやご丁寧に日記まで書いてから、歯磨きはサボったけど…寝た。そう、結構日本酒も飲んだのに、ちっとも酔っ払ったり気持ち悪かったりしなかったのだ。先にプロテインにウコン✘💩混ぜて飲んでいたのが良かったのかな?

途中、トイレに目が覚めたし、やはり飲酒の後はぐっすり眠れないらしく、4〜5時間で目が覚めてしまった。もう一度寝ようとしたが、ふと気になることを検索したりして、起きる流れになった。

これが、意外とスッキリしている。
喉だけ、酒焼けしてるという不思議な状態😅
まず、飲酒後に良しとされるコーヒーでも飲もうかと動き出すや、それより白菜のスープを作って飲もう、それが胃に優しく消化も助けてくれそうだ、美味しそう、という気に移り、体はスムーズにお料理に突入した。私は面倒臭がりなのに、抵抗がなかった、寧ろ自分が欲しいものに素直に向かう感覚が快適だった。別記事で書こうと思ってたけど、この「自分のために家に有るもので細々と食事を作る」ということが、2,3日前から幸せに感じていて、今朝もそうだった。
味噌を入れて、味噌汁になった。
小松菜も少しだけ入れた。卵も一つだけ溶き入れた。素朴なめちゃ旨で、胃に優しく沁み込んだ。

作ってる最中も、合間合間に食器の片付けなどの作業に体が率先して動き、その後も、すぐに洗濯を始めた。洗濯物が溜まっていて、2回連続で回した。

いつもいつも面倒臭がりで、家事に対しては体が重い私が、軽やかに次から次へと動いている。
何故だ?
考えよう。
…って、現在15:36、さすがに眠くなって来た💧がんばろ。

まず、体が軽い。
体が軽いというのは、思考の軽さと同じだ、という感覚だ。思考の軽さがそのまま体に現れている感じ。
思考が軽いというのは、頭の中のゴチャゴチャ感、詰まり感が少ない、正に容量が軽い感じ。

何故思考が軽いのか?
久しぶりの仲間と会い、全然話し足りないながら、私は人の話をたくさん聞けたし、自分の話も聴いてもらえた。からだ、と思う。
2023年の振返りと2024年の目標を一人ずつ話した時に、私は起業の話をした。どんな思いなのか、何を提供しようとしてるのか…。すでに1時過ぎてて手短にしようとしたのもあり、全然うまく言葉にできてなかったし、「対話を提供する」なんて実体のない怪しげな話に、否定されることもあるだろうと思っていたが、誰一人、「どういうこと?」とか「そんなのやって行けるの?」とか突っ込んで来る人も無く、シンと聴いてもらえた感じがした。私は言葉にするのに必死で、皆の方に目線も向けずに下を見て喋っていたから、皆の表情はわからなかったけど、空気感が聴いてくれていた。

去年の春から起業に向けて具体的に動き出した私。考えてみたら、そのことを、そういう感じで纏めてツラツラと誰かに話したことはあまりなかった。具体的に目に見えるようにはそんなに進んでいないから、公表するには恥ずかしさがある。でも私は話した。きっと話すことで自分を認めたかったし、自分の目標を話すことでそこへ向けて自分の背中を押したかった=ある種外へ宣言することで、自分を追い詰め鼓舞したかったんだと思う。聴いてくれた皆は、温かかった。

別に、起業に関してモヤモヤしてたわけではない。ただ、自分の思いとやって来たこと、やろうとしてることを話しただけ。
「誰かに話を聴いてもらってスッキリする」というと、モヤモヤしてることを話すイメージが大きいが、モヤモヤじゃなくて、ただ整然と話すだけでも、随分自分はスッキリするし、聴いてもらえたことの受け止められた感、安心感を享受することができるのだと、知った。

やっぱり今も眠気はあるけど、辛くない。
あの時間は 「愛」だった。
その「愛」が、頭を体を辛さを軽くしてくれる。
愛は地球を救う?!
いや、愛は、地球をはみ出ると思う。
愛は宇宙を救う?
いや、愛は、宇宙にも収まらないと思う。
愛は、全てを救うんじゃないかな?

臭いけど
嗅いだこと無いくらい臭いけど。
屁より肥溜めよりドリアンよりくさや𓆟よりどんなに臭くても、これが真実なんじゃね?

愛を、持っていたいね。
愛の受け皿を、惜しみなく、泉のようにとめどなく、渡して行きたいね。
そしてこの軽さを、味わってもらいたい。
自分の「したい」が、体に直結するから。

昨日の場を作ってくれたこと、安く参加させてくれたこと、振返りと抱負を話す機会をくれたこと、ありがとうございました。

でも私は現実51才。
寝不足は体に堪える。
今夜はゆっくり風呂に浸かって、ゆっくり眠ろう。

**〜**〜**〜*
自分の話をすること、
それを聴いてもらうことを体験してみませんか?
気になる方は、公式LINEまでお気軽にお問合せください。下の画像を押すと繋がります。

言葉はぐちゃぐちゃのままで大丈夫

ご感想も頂けると嬉しいです♪
最後まで読んでいただきありがとうございました🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?