見出し画像

一日は、
人生は、
「今」の積み重ね

一つの行動を取るか取らないか、
次々と来る「今」に依って、カチカチッと何度も切り替わった。
「今・自分」がいっぱい
「今・自分」だらけ
「今・自分」が瞬間瞬間と連なって行く

朝、たまたま見たインスタのバシャールが
「ワクワクする方へ行け」と説いていた、なんだ、私と考えてること一緒じゃんと思った、ワクワクする方へ行くことが、どんな展開をもたらすのか説いていた、なんだ、一緒じゃん…というか、バシャールと同じなら私の感覚は間違ってないのか…だなんて思ったりしちゃったりして…

不登校の子や親御さんの集まれる場へ
今日は行くつもりだった。けど、
それを見て改めて、
ん〜、今日はワクワクはしないかも…と、行くのやめようと思った。
でも、その時間が来た時にはどうなるだろう?と思った。
時間まで、とりあえずやることをやる。
LivelyTalkのルームを開ける。
あ、仕事の会議忘れてたっ!3分遅れでZoom会議に滑り込む…もう退職する、テンション下がる会議に、私は萎れる。
ブルーに萎れた私にはエネルギーが失せ、不登校の場へ行くのは完全にやめた。
お洗濯とかして。
とにかく、今日出勤前に紙芝居と舞台を今日図書館へ返しに行かねばならない。
それだけは行く。
あぁそうか…不登校の場へなんとな〜くの対話目的で行き、そこで紙芝居を読むか…というつもりだったのをやめたけど、
うん、なんとな〜くの話に気は向かないけど、
紙芝居返すついでにサクッと寄ってサクッと読んで帰るならいいな…と急に気が向いた。洗濯とかしててもう、場は閉まる時間かもしれないけど、まぁ、寄るだけ寄ってみるか。
外から見て、あれ?月一の開催、今日じゃなかったのかな?と様子を伺いつつ、入口へ入ってみると、やはり見慣れたメンバーがいらっしゃった。

…と、結局、行ったわけである。
ちょっと思い出せる範囲で文章にするとカチカチッとする揺れ動き感が余り出せてないのだけど💧
本当にこの行く行かないの行動一つについて、数時間のうちにガンガンが切り替わったのが、面白いなと思った。

行った場では、サクッとやってサクッと帰れるような状況ではなく笑、
珍しいライヤーというハープのような楽器をされる方々来ていて、それに興味が湧いたからまずその様子を見ることに。ライヤーを横になった人の上に乗せたり当てがったりしながら、音色や振動で、その人を癒やして行くのですよ。
怪しさもありつつ、間違いなく美しい音色。
で、次になんと私もやってもらうことに。振動が細胞と細胞の間に隙間を作ってくれるような、そうして緩めてくれるような、心地よさがあった。

その後、時間が無いと最初から言ってる私でしたが、せっかくなので紙芝居を演らせてもらった。
なんか、ライヤーやってもらったせいか、やりやすかったんだよね。力まず、楽しかったよ。
みなさん、すごく聴いてくれてた。本格的だとか、またやってとか言ってもらった。

そうそう、昔の知り合いに、その場で出会ったんです。たま〜に数年に一回バッタリ出会うその人とは、お互いに縁を感じたし、私はその人に必要な言葉をかけれた気がして、会えて良かった、行って良かった。

喜んでもらえたかもしれないことよりも、
何度も読んでるその紙芝居が、自分自身が今までで一番楽しめたような感じもして、その体験ができたことでも、行って良かったと思えた。

まぁ、良かったに決まってるんだよ、気が向いて行ってるんだから。そうなんです。
気が向くって、そういうことです。
たくさんの連なる「今・自分」はとても正直に瞬間瞬間で動いて、その中にいれば、自分の欲しい栄養みたいなものに出会えます。

動く「今・自分」は、
とても未知で、とても楽しくて、とても尊いです。

ただの気分屋かな?
気分屋って、迷惑がられるよね。
迷惑がられるくらいでありたいです。
みんながそうで、それが当たり前で、お互いに何とも思わない世の中になったらいいな。

**〜**〜**〜*

私主催のイベント、対話の会へのお誘いです。
縁側で話すように…お気軽に🍊
テーマ:優しさとは?
4月25日㈭ 10:30〜11:30  
オンラインにて 500円

公式LINEはこちらです。

ご登録の方へ、私の紙芝居動画✨をプレゼント🎁題名「天人のよめさま」

公式LINEは、こんな場です。
・問合せ窓口
・私の日常のボケ話をたまに発信
・将来的に対話のメニューができたらご紹介
そして、
・本音をこぼせる二人部屋〈まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!
お気軽にお立ち寄りください。
最後までお読み頂きありがとうございました🌷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?