見出し画像

これは、卑下なのだろうか?
私は、卑下しているのだろうか?

この中↑で、私は、自分の紙芝居を「下手くそ」だと言っています。
これは卑下なのかな?

私は卑下する人は嫌い。だから自分もしたくない。でも、実際自分は卑下しがちな気がしている。だから、これが卑下かもしれなくて、卑下だったら嫌だ。

見る人から見れば「上手い」と言われます。
でも、自分の求めるレベルからしたら、下手くそなんです。これは、卑下ですか?

今日書いた別の文章でも、
これって卑下かな?と思うことを私は書きました。卑下ではなかったかもしれないけど、相手を信頼してないようなのと、紙一重だな…と感じちゃったりします。相手に時間を使わせたり、手間を取らせたりすることを気に留めちゃうんですよね。で、そこから守るために卑下っぽい一言を入れてしまう。ちょっと、申し訳ないと思っちゃって。

卑下か卑下じゃないか?と頭をかすめるような一文は、今度から使わないようにしようかな?そういう際どい表現は、最初っから発しなければいいや。

相手がどう受け取るかは、やはり思い切って相手に委ねるのが、信頼することだよね。悪く思われたってさ。自分の思いが真っ直ぐ入ってることが第一。

下手くそか下手くそじゃないか?は…難しいな。
上手、下手って、結局は相対的なことだからね。
どこから見るかに依って変わるから。
私の紙芝居の場合は、
結構上手です! と
そこまで上手じゃありません! と
両方の旗を持って、バンザイして言える感じかもしれません。

最も大切なのは、お礼の気持ち、出会えた気持ちを乗せて、何よりも自分が楽しむことだと思って、精進します♪

**〜**〜**〜*

公式LINEご登録のお礼に、
私の紙芝居の動画をプレゼントいたします。
結構上手です!
そこまで上手じゃありません!
作品のラインナップは、今後増やして行きます。
今はコレ✨「天人のよめさま」
お気軽にご登録頂き、率直なご感想を頂ければ幸いです😊

公式LINEは、こんな場です
・問合せ窓口
・私の日常のボケ話をたまに発信
・将来的に対話のメニューができたらご紹介
そして、
・本音をこぼせる二人部屋〈まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!

**〜**〜**〜*

私主催のイベント、対話の会へのお誘いです。
テーマ:優しさとは?
4月25日㈭ 10:30〜11:30  
オンラインにて 500円

最後までお読み頂きありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?