見出し画像

AIが仕事を奪う未来…今からできる予防策

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディです。

今日は「AIが仕事を奪う可能性と予防策」をお届けします。

「AIが仕事を奪うのではないか」

そんなことが叫ばれるようになってから、だいぶ時間が経ちました。

日本ではあまり実感がない状態ですが、時代の先端をいくアメリカは違います。

マイクロソフトと労働組合が提携する事態にまで進んでいるんです。

今日はこの記事の内容と、あなたがAIから仕事を奪われない方法を紹介します。

結論は、「AIに仕事を奪われたくないなら、AIの世界に飛び込もう」です。


▼マイクロソフトが労働組合と提携

今回紹介した記事の内容をChatGPTに要約してもらいました。

フォーブスジャパンの記事では、Microsoftが労働組合AFL-CIOと提携し、AIによる職の奪取に関する懸念に対処する取り組みについて紹介しています。
この取り組みはAIに焦点を当てた初の試みで、労働者やリーダーをAIの動向、技術機能、課題について教育することを目的としています。
AFL-CIOは以前からAIが労働市場に及ぼす影響を懸念しており、AIが雇用の格差を拡大する可能性があるとの調査結果も示されています。Microsoftの参加は、AIが雇用に与える影響を認識し、労働者に利益をもたらすための努力を象徴しています。

ChatGPTの回答を引用

この記事から分かることは、マイクロソフトはAIを怖がっている人に向けて、AIの使い方を教育しているということです。

労働組合と提携すると言っても、決してAIの開発を止めることはしません。

「心配だよね。使い方を教えるから大丈夫。一緒にAIの使い方を学ぼう。」

と投げかけています。

▼AIを使うべき理由

マイクロソフトはAIの開発を止めません。

あの有名なChatGPTを世に送り出した、Open AIという企業と提携しているのですから、当然のこと。

「今後は容赦なく人材を切っていくから、早くAIを使えるようになってね。」

そんなメッセージが今回紹介した記事には込められているのではないでしょうか。

この流れは、いずれ日本にもやってきます。

これまでもアメリカで行われたことが、1年後に日本にやってくるという流れが多くありました。

実際にAIを触っていると、有名なサービスの多くは海外で作られたものです。

そのため英語表記となっています。
英語だと日本人はあまりサービスを触りません。

そして、AIの波から取り残されてしまうのです。

指を加えて待っているわけにはいきませんよね。

いずれやって来るAIによる人材削減の波。

分かっているなら、こちらからAIを使いこなせる人材になっていた方がお得ですよね!

無料で使えるChatGPTをまずは触ってみましょう。

何ができるのかを知り、どう使えるかを考え、実際にやってみる

一歩動き出せば、あなたの未来が変わります。

▼まとめ

いかがでしたでしょうか。

今日はAIが仕事を奪う未来に対抗する方法を紹介しました。

どう考えてもAIの波は止まりません。

AIに振り回されるのではなく、AIを活用できる人材

これが未来を生き残れる人です。

わたしは、AI最新情報を毎日お届けしています。

情報収集がてら、また見にきてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?