見出し画像

【エッセンシャル思考】ヨダレが出るほどやりたいことだけをやる生活

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

今日は「休み方」についての投稿です。

忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

時間短縮のために、結論を先に!

「やりたいことだけをやる1日があるだけで、100%充電できる!」

サクッと読めて、すぐに実行可能なことを書いていきます。

ぜひ、最後までご覧ください。


▼マジメな生活にさようなら

Voicyでこんな放送がありました。

大ブームになった「エッセンシャル思考」を紹介した放送です。

その中の一部を紹介します。

やりたいことを削ぎ落としていくときに、英語・プログラミング・資格の勉強などを残す人がいる。
それって、ヨダレが出るほどやりたいことですか?
本当はマンガ・アニメ・ゲームなどが残るのではありませんか?
マジメな人ほど、やりたいことを残すときにがんばってしまいがちです。

確かに…!

noteを読んでいるあなたも、きっと普段から情報収集に励んだり、情報発信に精を出したりしているのではないでしょうか。

わたしはこの放送を聴いて、やりたいことだけをやる1日を作ってみようと決心しました。

▼マンガ・アニメ・お菓子をやってみた

平日に1人になるチャンスがあったので、「好きなマンガを読んで」「溜まっていたアニメを見て」「お菓子を食べながら」ダラダラ過ごす1日を実行しました!

もう…最高!!!

何の生産性もありませんでしたが、楽しく生きるということを実感できました。

普段はもったいなくて、絶対やらない過ごし方。

この「もったいない」という考え方が疲れる原因なのかなとも感じました。

人生1回きり。

楽しいことをして過ごしていいんです。
(犯罪や迷惑行為は別として)

いつもがんばっている子育て世代は特に、このことを忘れがちです。

あなたが今やっていることは本当にやりたいことですか?

ヨダレが出るほどやりたかったことですか?

やりたいことを思い出して、やってみると活力が湧いてきますよ!!!

ぜひ、お試しください♪

ということで今日は「休み方」について紹介しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・育児・教育情報を音声で聴きたい方はこちら→ stand.fm
・教育・育児・NFTなどの情報をすばやく知りたい方はこちら→ 
Twitter
・インスタがめちゃくちゃ楽しい!→ 
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?