見出し画像

マイ氏神様

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 浅草に引っ越して2年と少しが経ちました。こっちに移ってからのほぼ全ての時間が"コロナ禍"でしたから、観光客も少ない特殊な光景の浅草の街で過ごしていました。俺の中では人の少ない浅草がデフォルトになってしまっているので、人が増えるとまた違う感覚になるのかなあと思っています。
 とはいえ、浅草界隈には浅草寺をはじめとして神社仏閣がいくつもあるわけで、この年末年始はやはり人が多い。日本人だけでも仲見世商店街はパンパンになっているわけですから、これで海外からの観光客が来たらと思うと、やっぱり浅草ってとんでもないところだなあと身構えてしまいます。浅草の中を自転車でウロウロできるのも、今だけなのかも。

 さて、「氏神様」というのは、自分の住んでいる一帯の担当神様みたいなもので、「神社庁」というところに問い合わせると、住所からマイ氏神様を調べてくれます。俺のマイ氏神様は
「牛嶋神社」
です。隅田公園の中にある、牛の神社。昨年は丑年だったわけで、12年に一度販売されているという、陶器でできた牛のお守りを買いに行ったりしました。
 そして今年も初詣は牛嶋神社へ。実際のところ、普段は本当に人が少なくて、なんだか寂しい感じの場所なんですが、正月はさすがに行列ができていました。皆さんマイ氏神様を同じくする"氏神様ファミリー"なのか。牛嶋フレンズでパーティーとかやったら良いのに。ああ、祭りってそういう事なのか。などと妄想と雑念に囚われながらも、なんとか参拝してきました。
 「氏神様」っていうのはなんだか親近感があって、好きです。自分の認識が合っているのかよく分かってはいませんが、なんか楽しいから好きです。マイ氏神様、牛嶋さん。

 今年はまた新しい事に色々と挑戦する一年になると思います。決して順風満帆ではありませんが、なんとか良い成果を上げていきたいと思っています。
 後ろに並ぶ参拝者の行列に気を遣いながら、頭の中で各種願い事を早口でまくし立ててしまいましたが、牛嶋さんはちゃんと聞き取れたんだろうか。後でもう一回行って「こないだのちゃんと聞き取れましたか?」って確認してきた方が良いかな…。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?