見出し画像

ノート活|ネットに書き込む前にやったらいいと思うこと

今日は、連載とは別の記事。日常回です。
こういう記事を書くときは、常体と敬体が混じり混じりになるんですが。お許しを。

(昨日公開する予定だったのに遅れました…)

SNSって難しい。

自分が目にする投稿は、その人の一部分でしかない。
しかし私は、そのたった一部分に心を揺さぶられる。何日も、何日も、モヤモヤする。

その人は全然そんなつもりで言ったのではないかもしれない。
私のことでない可能性も高い。
それでも、やっぱり引っかかる。

みなさまも、そんな経験ありません?

そんなとき、私は「ノート活」と称して、ノートに自分の中を書き出すのです。

ノート活(のーとかつ)

ノートを使って自分の中を分析することを、そう呼んでいます。
ちなみに分析そのものを直接noteに投稿しないのには訳があって。

分析する段階では、どうしても固有名詞が出てしまう。
言葉も汚くなりがち。
それを除いてnote記事を書ける器用な人はいるかもしれないけど、私にはできない。

ノート活していると、いろんな感情が出てきます。

ふてくされた気持ち。
がっかりした気持ち。
くやしさ。
怖さ。
怒り。

書きながら、その感情を感じる。
というか、表現する感覚。
感情って溜めるとろくなことないんだよな。

それが終わったら「じゃどうするか?」を考える。
SNSにタグ付けしてケンカ売るのは違うと思うけど、ノート活してなかったらやっちゃう自信がある。

マイナス感情をどうするか?

といっても選択肢なんてほとんどふたつしかなくて。

  • 戦う

  • 逃げる

この2択です。
(ときどき「すり寄る」っていう気持ち悪い選択肢が出てくることもある。あんまりやりたくないけど、一般社会人としては必要な時はあるのかも?)

それぞれの具体案も考える。

【戦う】
やり返す、かつ、勝つ
別の味方を作って数で勝つ
淡々と続ける

【逃げる】
気にしない
忘れる
接点をなくす
その話題に触れない
隠れる

まあ、いろいろ出てきた。今回はSNSだから、逃げるがいいかな~、とか冷静に決められるようになる。
ここまで、感情を出したり、図解しながら俯瞰して考えてきた集大成だからね。
自分的に、納得度高いわけですよ。

というわけで具体的には、フォロー外して、こっそり隠れて、話題そらして、そのうえで書きたいこと書いて、別の味方を作って、いつか数で勝つ。

という方向で行こうと思います。(なんの宣言?)

#MyLifeHack #ジブントリセツ #ネットリテラシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?