見出し画像

走れ!ヨシヒコ 軸足ポジティブの人


ヨシヒコって?

作家、村上龍氏が高橋慶彦選手(当時)に
魅了されて書かれた短編小説集
「走れ!タカハシ」を
オマージュさせて頂いた題名です。

元プロ野球選手の高橋慶彦さん、

ありったけの愛情と憧れを込めて、
「ヨシヒコ」と呼ばせて頂きます。

NAMIDAサポート協会カウンセラー
心の伴走者ノゾムです。

今みたいに、
趣味が多様ではなかった時代です。

男の子の遊びと言えば、野球、
男の子の話題と言えば、野球です。

テレビのゴールデンタイムは、
プロ野球中継と決まってました。

私、ノゾムはホームチームなんて無い
地方出身なので、
プロ野球中継は、ほとんど巨人戦
だったのですが、

巨人対広島戦を見て、心を奪われました。
ひときわ輝く選手を見つけました。

広島東洋カープのヨシヒコです。
1番ショート高橋慶彦 背番号2。
なんとスイッチヒッターです。

打っても、守っても、走っても
他の選手とは違う光を
放っているように見えました。

足がめっぽう速く、
後に3度盗塁王にも
輝くのですが、

盗塁の際、
ほとんどヘッドスライディング
なんです。

その躍動感たるや
見たことがない選手でした。

よく華があるとか、無いとか
言いますよね。

もう、華しかない。(笑)

テレビ中継で
ヨシヒコを初めて知った翌日には、

所属していた少年野球チームの
背番号2をつけている子に、

背番号の
とりかえっこを頼み込むほど、
心を奪われました。

残念なことに、交渉は決裂し、
その子がキライになりました。(笑)

ヨシヒコは、その後
広島を離れ、ロッテ、阪神と
渡り歩き、現役を引退します。

引退後は
ダイエー、ロッテ、オリックスで
コーチをつとめ、
現在は野球界を離れ、You Tubeなどで
活躍されてます。

選手生活後半はカープの時のような
活躍は見られなかったものの、
前半の輝きだけで、充分過ぎます。

今もファンから愛され続けています。


いつまでも走れ!

ヨシヒコの何がそんなに、
ファンを今だに
引きつけて止まないのでしょうか。

もちろん、
プレーは素晴らしかったです。
加えて、イケメンです。(笑)

でも、それだけなら、
他にも、そのような選手は
いたと思います。

我々ファンにとって
替えが効かない選手、

ヨシヒコじゃなきゃ、
と思わせる要因は、


「陽」のパワーだと思うんです。
ポジティブ・エネルギーです。

そして、自分をありのままに
受け入れていること。

ヨシヒコの全てが、
「陽」だとは、思っていません。

しかし、
「陽」の部分も
「陰」の部分も
全て受け入れているように思うんです。

それが、
応援するファンにとって
見ていてスカッとする要因に思えます。

ヨシヒコが広島を去った原因は
フロントとの確執が噂されました。

ヨシヒコはやんちゃで破天荒な
エピソードには事欠きません。

練習の虫でありながら、
遊びも派手。
舌禍上等で、フロントや
チームメイトとも小競合い。

失礼な言い方をすると、
人格者でも
聖人君子でも
優等生でも無いように思います。

カッともするし
調子にも乗るし
やり過ぎることも間々ある。

実に人間くさいんです。

人間くささが、
周りから見て困った人になるか、
魅力になるのか、は

その人が自分自身を
許しているか、
愛しているか、
受け入れているか、
だと思います。

周りから見て困った人は「陰」です。
人間くささが魅力の人は「陽」です。

「陰」すなわち
ネガティブが悪い訳ではなく、

「陽」
ポジティブが
良いという事でもありません。

そこに、
善悪、正誤、優劣はありません。

どちらも必要です。
どちらにも、パワーも魅力もあります。

ポジティブのパワーは
言うまでもありませんが、
自分を信じる推進力です。
爽快感があります。

ネガティブのパワーは
追い詰められた、思い詰めた力です。
悲壮感がつきまといます。

火事場の馬鹿力は
ネガティブパワーですね。

ただ、このネガティブパワーは
追い詰められた本人が、
切羽詰まっている自分を許すと、
悲壮感の色が変わります。

色が変わって、
人間臭い魅力に変容することが、
多々あります。

このとき、
その人の軸足がネガティブ側に
入った構えだと、
切羽詰まった自分を
許すことが出来ません。
ヒリヒリした悲壮感全開です。

軸足がポジティブに入った
構えの人は、
こんな時に切羽詰まるのは、
仕方がない、と
そんな自分を許すんです。
腹をくくった心境とは、
このことです。

苦しい場面に
切羽詰まった自分を
隠そうとしないとき、
許すことが出来、
腹をくくれて、
人間くさい魅力が現れます。
色気などという言い方もします。

ヨシヒコの魅力は
まさにソコにあって、
イケイケの爽快感と色気を
あわせ持っているんだと思います。

現在は、You Tubeを中心に
元気に活動されてます。
「よしひこチャンネル」は、今日現在、
登録者数12.4万人の人気チャンネルです。

元プロ野球選手、現プロ野球選手との
トークが中心です。

以前ゲストに来られたヨシヒコと
親交の深いゲストの方が、

広島にいた時も、ロッテの時も、
阪神の時も、
選手の時も、コーチの時も、
そして今も、
ヨシヒコは会う度に、
「今が一番イイ。」と
しみじみと言う、と
言ってました。

きっと出来事は色々ある筈ですが、
何があろうと、ヨシヒコは、
ネガティブな意味づけ、解釈を
しないんだろうと、思うんです。

そして、
今を味わって、今を生きているから、
「今が一番イイ。」のだと思うんです。

望む人生を自由に生きている、
そう思います。

時に弱気の虫が顔を覗かせても、
そんな自分を許して、
悲壮感を色気に変える。

イケイケの時は、
思いっきり爽快にプレーする。

だから、
我々は魅了されたんだと思います。

ヨシヒコがかっ飛ばすと
心が踊ります。

ヨシヒコが三振すると、
次はいこーぜ、ヨシヒコ!となります。

いつまでも
いつまでも


ファンの心の中で、


      走れ!ヨシヒコ


NAMIDAサポート協会カウンセラー
心の伴走者ノゾム










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?