見出し画像

【Day 10】フェーズ1 「いい人」になっているフェーズとそのワーク









「素直じゃないことは、こんなにも損をするのか~」という事例を間近で見ることによって、過去の自分がどれだけ損をしていたかを日々目の当たりにしております( ゚Д゚)ワォ

ちょっと前にもちょろっとだけ書いた席替え後のお隣さんが、まぁぶっちゃけて言ってしまえばとても残念な人で(´-∀-`;)
その人そのものが悪いというより、悪い癖、悪い潜在意識のバグが身に沁みつきまくってしまっているのが言動のそこかしこに出てしまっている(´・ω・`)
まるで4月以前の自分を見ているような気持がとても強くて、ある意味物凄く反面教師にさせてもらいつつ、物凄く居たたまれない感じもする毎日です。゚(゚ノ∀`゚)゚。

その人の一番の問題は、「人の話を聞き入れるつもりがさらさらないこと」。
物言いがどうとかじゃなくて、行動や判断基準なんかが須らく全然素直じゃないw
先生や私なんかの周囲の人間が、いくら説明したり効果があるかもしれない勉強法や練習法を伝えても、素直じゃないから絶対に聞き入れない。
何なら、ちょっとできない自分に変な自信を持っちゃってる。

善意の「こうした方がいいですよ」に、ほぼ確で「いや、俺はこっちのやり方なんで」って否定しか返ってこない。
でも自信満々にやり方があるって突っぱねる割に、そのやり方でいつも同じところで同じミスするの。
これ、一番面倒だし厄介だし、関わる理由がないなら正直絶対関わりたくないな~っていうタイプです(っ'ヮ'c)<クサwww

ただ、長くなるので割愛しますが諸事情あってその人の前のお隣さんが余りにも不憫だとなり、私がコンバートされて今のお隣さんになちゃったからには私は自動的に関わらなきゃならないわけなんですけど( ´ㅁ` ; )アレマ


で、その人に1からどころか時にはマイナスから教えたり解説したりしてていっつも感じるのが、「でも、ここまで言ってもこの人は何も変わらないんだろうな~」という呆れ。
そしてこの呆れは、4月までの私がアドバイスをくださったり関わろうとしてくれた全ての人に感じさせてしまっていた感情なんだなと思うと、情けないを通り越して恥ずかしすぎて埋まりたい気分になります(´;ω;`)ウッ…

本当にその人たちは良かれと思っていろんな話をしてくれたろうに、私というやつは全然聞き入れ(られ)なかったなんてどうしようもない……!
今の私がその全然素直じゃなくて面倒なタイプの人と関りを持たざるを得なかったのも、過去にいろんな人の善意を素直に受け取ろうとしなかった分の清算、償いなのかなとさえ思うくらいです( ´^`° )ウッ

不快な思いをしたかもしれない、それでも今も繋がってくれてる全ての大事な人に感謝を捧げつつ、全然素直じゃないお隣さんが少しでもテスト合格に近づけるように私にできる範囲のサポートはしようと思いました(  ;ω;)وグッ
できれば、半年後の卒業までにはお互いちょっとでも人間性も成長させられてればいいね、お隣さん。゚(゚´∀`゚)゚。

なんて、のっけから過去の自分のダメだったところを突きつけらる複雑な心情を吐露してしまったわけですが、それはそれとして今日のワークに励みましょう( ・ㅂ・)و




◇フェーズ1 「いい人」になっているフェーズとその対応ワーク




◆8つのフェーズ一覧



【かくれ繊細さんが「やりたいこと」で悩む8つのフェーズ】

フェーズ1 「いい人」になっているフェーズ
フェーズ2 思考で答えを導き出しているフェーズ
フェーズ3 善良なところ・弱いところを受け入れないフェーズ
フェーズ4 期待に応えるために自滅するフェーズ
フェーズ5 がんばり続ける未来に疲弊するフェーズ
フェーズ6 自信を持てないで自滅するフェーズ
フェーズ7 失敗で終了するフェーズ
フェーズ8 いつか必ずやり遂げると思うフェーズ

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/ 著 時田 ひさ子(あさ出版)


⇧いつものごとく、こちらは出しておきますね~ヽ(❁´∀`❁)ノ





◆フェーズ1の状態とは




このフェーズに該当する人は、一見温厚で周りに角が立たないように振舞っていて……と、本当に絵にかいたような「いい人」です。
何せ、自分自身で「いい人」でいようと強烈に思っているわけですから、そりゃ「いい人」になりますよね(・∀・`*)

どれくらい「いい人」かというと、「自分のやりたいことを我慢してでも他人に迷惑をかけたくない」と思うくらいにはいい人です。
何をするにも「他人に嫌な顔をさせるんじゃないか」「迷惑に思われたらどうしよう」という考えが過ってしまって、本当にやりたいことがあったとしても踏み出せない。
そんな風に自分を押し殺すことが当たり前になりすぎて、やりたいことが本当はあったこともわからなくなるくらいに、いい人なんです。

けど、本心では「他人に頼れない自分」や「いい人で居続けるしかできない自分」を不甲斐ないと思ってもいる。
自分が誰かに弱音を吐いたり、甘えたりすることが苦手なのもちゃんと自覚している。
けれど、いざとなるとどうしても今まで張り付けてきた「いい人」の顔が出てしまって……と、本心と建前のギャップを感じながらこんな堂々巡りをしているから、余計にストレスを感じてしまうんです(´・ω・`)

時田さんが言うには、このフェーズにいる人は感情の一部、特に「人に対する悪感情」の認識が難しい状態であることが、やりたいことを見失っていることに関係している。
「やりたいこと」という究極の利己を、周りを気にして引っ込め続けているから「やりたいこと」が妨げられてしまう、ということなんだそうです( ˘·ω·˘ ) ナルホドナー




◆フェーズ1にいる人に必要なこと




フェーズ1の人に必要なこととは、「どんな悪感情を隠したのかを知ること」なのだそうです((φ(・Д´・ *)ホォホォ


このフェーズにいる人が「いい人」でいられる理由は、人への悪感情自体は自分の中に持っているけれど、瞬時的に沸き起こった悪感情を隠してしまうことに慣れ、優れているから。
表面化させない、他人に感じ取らせないのは勿論、中には自分自身すら「悪感情なんて持ってない」と思わせるくらいのレベルに達している人もいるようです(;゚Д゚)

自分でも認識困難な悪感情は、認識されないままでも存在するだけで自分の行動との間に齟齬を生みます。
その齟齬が心の中にモヤモヤを作り出し、そのモヤモヤが心の中に滞留することでかくれ繊細さんを翻弄しようとする。
その結果として「いい人」でいようとするたび、「いい人」ならとって当然の行動をとるたび、自分を自分で冷笑する気持ちが湧き上がってきて自虐ネタで笑いを取るようになったり。
時には他人からバカにされる材料になったり、弱みになったりもする。
それが生きづらさを感じる根っこになっているのですショ(´-ω-`)ボーン…



◆自己分析シートでチェックしてみた結果




私はこのフェーズは、4月時点では3つ、6月時点でも2つの項目が当てはまりました。

6月分からチェックが付いた項目を引用すると、

・人当たりがよい
・他人からバカにされやすい

の2点でした。

その他にも3項目あるのですが、そちらは本書『かくれ繊細さん』でぜひチェックしてみてください(*´艸`*)www

ちなみに4月の時には「自虐的」であるという項目にもチェックがついたのですが、6月時点ではそこまで自虐ネタに走ることもなくなったな~という自覚があったので、チェック数としては4月(3個)⇒6月(2個)でチェックが減った形ですね!

その上6月のチェックシートには、前回も今回もチェックが付くほどではなかったにせよ、でもこういうところがないわけでもないな~という他の項目にも、「すぐリカバリーできるようになった!」と自分でメモを書き添えています。
これは潜在意識の修正ワークをやったお陰で自己変革がちょっとできてきた何よりの証左じゃないかな、と思えて嬉しかったですね~(❁´◡`❁)*✲゚*


というわけで。
本家本元のかくれ繊細さん用ワークを実践して、もっと良い自分になれるようにしていきましょ~(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!




◇フェーズ1対応:「悪感情」を発掘するワーク




①物語、映画、ドラマなどから「人に対する悪感情を発掘して書き出してみてください(ドラマの中で人に対して憎しみを向ける場面や、誰かにイライラしている場面で使われているセリフなどはわかりやすいかもしれません)。

②書き出した言葉を口に出すと、どんな感じがしますか?

③感じたことを、書き出しながらつぶやいてみましょう。
「そんな悪い言葉は使ってはいけないんだよ」「そんな言葉を使ったらみんなに嫌われるよ」「いじわるな人と思われるよ」などですね。
これは、あなたが悪感情をしまい込むための理由です。
過去の特定の場面を思い出すかもしれません。その場面で、誰かがその、①で出てきたあなたの信念に関わることについて発言しているかもしれません。

④「自分は、こういう言葉を使ってはいけないと思っているんだね」「その感情がないわけじゃなかったんだね」(中略)と心の中で自分に語りかけ、体に伝えてみてください。
125Pの体の状態(※1)が得られたら、ワークを終わりにしましょう。

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/ 著 時田 ひさ子(あさ出版)



ちなみに(※1)の125Pの体の状態というのが、⇩です。




※1【心から納得しているときの体の感覚】


・肩の力が抜ける
・顔が上がる
・胸の奥から深い息が出る
・全身の筋肉がゆるむ
・無表情か、少しゆるんだ表情
・まわりの音が聞こえづらくなる

*泣きたくなるや震えがくる、胸の辺りがホワンとするなどの感覚も、心からの納得に近い状態です。
泣きたくなる、震える、胸の辺りがホワンとする状態になったら、その状態にしばらく浸ってみてください。そうすると、心から納得する状態になる可能性があります。

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/ 著 時田 ひさ子(あさ出版)





◆やってみた!三ヾ(。・∀・)ノィェァ♪





というか、今の私はわざわざ映画や漫画なんかから抜粋しなくても人に対する悪感情もちゃんと言葉にはできるのですけれど(っ'ヮ'c)<クサwww
けどワークはワークなので、ちゃんと探してきました、人に対する悪感情まみれ!ってセリフを(笑)

4月のワークでもここでどんなセリフを持ってきたらいいか分からず、思わず手元の黒バスを頼ったのですが、今回もまた頼ってみようと思います(*・v・)ニヒヒ
だって手元にあるし、他に手元にあるAPHにある「悪感情」と言えばドーヴァーの辺りやアングロサクソン同士の罵り合いとか冷戦組の冷え冷えとしたものくらいが精々で、さほどの「悪感情」も出てこないので(笑)


全開は黒バスにおけるゲスの第一人者、花宮真さんの「んなワケねーだろバァーカ」くらいしか見つけられなかったのですが、ちょうどいい悪人ポジションキャラがもう一人いたじゃないですか~やだ~((´^ω^))www

その名も灰崎祥吾君!
キセキになれなかった灰色の彼もまた、なかなかの小悪党というかゲスっぷりが見事なヒールキャラでしたからね!
早速彼のセリフからそれっぽいものを列挙してみます( °∀° )/



【灰崎祥吾くんのセリフから悪いとこだけ抜粋してみた!】

「近くで見ると負け犬ってツラしてんな」
「そんなカスがなんでそんないい女に慰めてもらえんの?カンベンしてよ!」

「お前みたいの マジイラつくわ」
「足だけはひっぱんじゃねーぞ馬鹿ども」

「何が『安く売ってねぇ』だ 笑わせんなよ
この程度でよく言うぜ
チョロすぎてヒマつぶしにもなんねーよ」

「知るかバァカ 何しようがオレの勝手だろがァ」

「ホント バカだなお前
実はオレが根がマジメだとでも思ってんのか?
世の中いい奴ばっかじゃねーんだよ」

『黒子のバスケ』 / 著 藤巻 忠俊




灰崎君、基本はボキャ貧なのかお子ちゃまなのか基本「バーカ」ばっかですねwww
他の特徴としては、他人を舐め腐ってる、上から目線が基本、他人にイラついてる、くらいでしょうか?(*‘ㅁ‘ *)?
こんなテンプレ小悪党みたいなセリフ、そうそう日常では出て来ませんね。゚(゚ノ∀`゚)゚。


とりあえず口に出して、ぼそぼそと喋ってみましたが……こうして言ってみると、案外日常で口に出せなくはない、かも?(´^ω^`)ブフォwww

例えばこれ⇩

「何が『安く売ってねぇ』だ 笑わせんなよ
この程度でよく言うぜ
チョロすぎてヒマつぶしにもなんねーよ」

改変して、こんな風になら言わなくてもニュース見て思うくらいはしてるかも知れませんね( ˙꒳​˙ )フム

「何が定額減税だ 笑わせんなよ
この程度でよく言うぜ」

とかwww
言ってたかもしれないwww
もしかしたら定額減税の話題が最初に出た時、こんな事言ってたかもしれないwww/(^o^)\


ここで「言ってたかも」「改変したら使える(使ってる)かも」と認めちゃった時点で、私はもう「悪感情をしまい込む」つもりがないと見ていいような気がします(*´∀`*)
ということはつまり、フェーズ的には「いい人」フェーズだけど、4月ほど「いい人」でもいられなくなってるという事にもなりますね。

体の状態を見ても、筋肉やら表情は緩んだし肩から力は抜けたし、「言ってたかも / 言えるかも」「私、そこまでいい人じゃないかも」という現状に心から納得がいっているみたいでした(*´∀`*)


ということは、生きづらさを感じる心のモヤモヤを作らない、作っても吐き出せるような性格になれてきているということですし!
かくれ繊細さんとしての生きづらさ解消のために、ちょっとずつですが(そして確認方法がやたらとアバンギャルドですがw)着実に自己変革、自己改革がでてきてるってことですよね!

やったー!!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。




◇今日のまとめ




4月にも「まさかこのセリフを口に出すことになるとはwww」とか言ってた気がしますが、今回はそんな遊び半分じゃなく、割と本気で「まさかこのセリフを日常で言えそうだと思う日がくるとはwww」って感じです(っ'-')╮=͟͟͞͞🌿n

しかも、状況によっては「こんな言葉も使っちゃうかもしれないね」とまで認めているというwww
まさかの展開すぎる結果になりましたが、これまでのいろんな取り組みが良い方に作用してるんだ、と思う事にしましょう((´^ω^))www

素直さが肝心だって、毎日思い知ってますからね((´∀`*))ケラケラ




◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 昼)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日もフルグラは素焼きミックスナッツを入れて、アーモンドミルクで置き換え~(`・∀・)ノイェ-イ!

でも、そんなつもりはなかったけど今朝の体重は横ばいだったので、もっと夕飯注意して量を減らしてゆっくり食べなきゃですね~(;・∀・)


②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴+膝付き腕立て40回
∟またしても腕立て伏せが辛かったわけですが、逆にスクワットは問題なさそうで、何なら30回までならすいすい出来ちゃいます!
痩せるためには体の中でも大きな筋肉を動かすといいというので、これからもスクワットはしっかりやっていって、基礎代謝をUPできるまでになりったいですね~♪( 'ω' و(و"ルンルン


③1日2Lの水を飲む
∟昨日も2ℓ以上はお水飲みました٩(。•ω<。)و
溜め込む期間とはいえ、熱中症対策でもありますから、お水はどんどん飲んでいきたいですね!


【休日用のデッドライン】

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

【平日用のデッドライン】

①訓練校にいる間(9:30~16:00前後まで)
⇒できれば1ℓは飲みたい
②帰宅後(16:30~17:00以降に帰宅予定)
⇒訓練校で飲めなかった分を飲んで、2ℓ飲み切る!




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【黒バス合宿ネタ本編】
∟昨日はやっとこ書きたいネタを整理して……結局眠気に負けて30分で129字だけしか進まなかったわけですが(;・∀・)
それでも、例え1ツイート以下の文字数しかないとしても、週末に死ぬほど困らないようにせめてヒントだけでも書き溜めておきたい今日この頃ですね(*´∨`*)ニヒヒ♡


②週2本は何か完成させる!

∟今日の時点で、また30分以上、1,000字以上書けてるって日はないので、今週末もまた阿鼻叫喚なんだろうな~と思うしかありませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨