見出し画像

【Day 4】かくれ繊細さんに秘められた10個の才能(1)









今週がや~~~っと終わりました~(;´Д`A ```
と、書きたくなるほど、今週は正直大分しんどかったです(´・ω・`)

何故なら睡眠時間が大分少なかったから!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
それもこれも自業自得だったり、私の不徳の致すところだったりしたのですが(笑)
いつもなら4~5時間寝れてた平日が、大体3時間ちょっとしか寝れてない。
4~5時間の睡眠時間だって大分きつかったのに、毎日投稿noteが書き終わらなくて更に睡眠時間を削ってしまった。
正直よく事故らなかったな~と、自分の運の良さに感謝しきりです(´;ω;`)

自己管理はちゃんとしよう(;´∀`)
そしてnote記事の文字数管理や小説の進捗管理もちゃんとしよう(;^ω^)アチャー

先ず大事なのは、平日の夜をいかにきちんと眠れるように時間を取るかということ。
そのためには今の進め方だと大幅に内容を削らないといけない、ということが分かったので、今日からは「睡眠時間確保を最優先にした」進捗モード、略して「寝るのだいじに」モードでやっていきたいと思います( °∀° )/ヨロシクオネガイシマース

皆さんも睡眠時間は大事にしてくださいね(❁´◡`❁)*✲゚*
という気持ちも込めて、今日のワークいきま~す!





◇第2章 かくれ繊細さんに秘められた10個の才能(1)





今日から『かくれ繊細さん』の第2章に入りました~!(`・∀・)ノイェ-イ!
「寝るのだいじに」モードにも突入したため、これまでより内容は短く、そして簡潔に!をモットーにやっていきたいと思います!




◇かくれ繊細さんに秘められた才能を、見えなくさせているもの



「かくれ繊細さんの能力はウニの形をしているんじゃないか」説を唱えた方がいらしゃったそうです(*゚ω゚)°˖✧
よくあるレーダーチャートを思い出して頂いて、その尖ってる部分(ウニの棘の部分)が才能で、全体的にまんべんなく尖っているというより、秀でているところが特に飛び出ている形をしているのではないか、ということを実にうまく表現されている言葉だな~と私も思いました+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
実際著者の時田さんも「すごくよくできた比喩だ」と思うくらいには上手い見立てなのだそうです。

つまり、突出している分野ではかなりの才能を秘めている!
けれどその才能は、分野(内容)とこれまでの環境、そして自己ルールによって表出していなかったり自覚できていなかったりする可能性がある、というのがこの第2章の大元です。

「分野(内容)と環境、そして自己ルールによって表出していなかったり……」というものの例えとして、時田さんは「些細なことにも気づく」というHSP特性を挙げています。

このよく気がつくという部分を褒められて育った人には、この特性は「小さな変化に気づける”特別な才能”」だと自覚することができ、その特性を活かせるお仕事に就こうと思うかもしれません。
けれどこの特性を「小さなことばかり気にする」と非難されたり責められるような形で育った人にとっては、この特性は厄介な性格としか認識されずに終わってしまう。
そしてそのまま「本当は気づいてるけど口には出さない方がいいんだ」という学習の末、引っ込められたままにされてしまうかもしれない。

こんな風に、これまで自分の中で「厄介な性格、性質」だったものというのは、実はこれまで周囲の人たちからかけられた言葉や育った環境などによって思い込まされてきただけのものかも知れないのです。
なので、この第2章を読み解いていくワークをする中で「特別な才能」にもなるんだ!と思うものを一緒に探してみましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そして見つけ出した特性を「よりよい方向で使っていくにはどうしたら良いか」という視点でとらえ直すと、これまで感じてきた生きづらさがちょっと緩和されるかもしれません。
ということにまで話が繋がれば、一番いいのかな~と思います(﹡ƠωƠ﹡)フフフ





◇かくれ繊細さんに秘められている(かもしれない)才能10個(1)




1.気遣い・相手に合わせる才能
2.本質を見抜く才能
3.不適切さを察して正す、全体最適化の才能
4.真似をする才能
5.深くのめり込む才能
6.的確に検索・調査する才能
7.必要なスキルを短期で身につける才能
8.相手に合わせて指導できる才能
9.アイデアを思いつく才能
10.予測して備える才能

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)



一覧にしてみました!(*ノˊᗜˋ*)ノワーイ

これ、こうして見るだけでも「こんな才能あったら凄いじゃん!」と思えるものばかりですよね(ΦωΦ*)フフフ
これはかくれ繊細さん(HSP、あるいはHSS)が持ついくつかの特性の因子にまたがって起因していると考えられるのだそう。

そしてそのいくつかの因子というのが、⇩になります( ˙꒳​˙ )フム


【HSP特性とHSS特性のいくつかの因子】

☑HSP特性
D(Depth of processin)
考え方が複雑で、深く考えてから行動する
O(Overstimulation)
刺激に敏感で疲れやすい
E(Empathy and emotional responsiveness)
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
S(Sensitivity to subtleties)
些細なことにも気づく

☑HSS特性
R(Risk Taking)
リスク受容度が高い
N(Novel Experiences)
経験と新奇性を求める
D(Disinhibition)
抑制されたくない
B(Boredom Susceptibility)
退屈しやすい

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)



大仰に「あなたにあるかもしれないこの才能!」と書かれると、「えぇ、そんなのないよ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ」と思ってしまいがちですが、「かくれ繊細さんが持ってる特性」と書かれるとあれもあるこれもあると思えるのが不思議ですよね。
それがつまり、自分の”特別な才能”を見えなくさせている原因かもしれません。
その自己否定 / 自己卑下バイアスを取っ払ってしまうためにも、かくれ繊細さんが持っている(かもしれない)才能を1つ1つ、丁寧に見ていきましょう・:*。・:*三(o'ω')o

今日の記事では、この10個の内2つを取り上げてみます。



◆1.気遣い、相手に合わせる才能



具体例をいくつか引用してみましょう。


「趣味で合唱をやっています。歌うときに窓が開いていると近所への迷惑がとても気になりますが、ほかの人は気にならないのがいつも不思議です」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)


「上司に書類を提出するときは、チェックに時間をかけさせないように、上司のクセを先読みして作成しています。上司の状況、独特の指摘ポイントを先まで読みながら作成します。みんなはそんなふうにはしていないと思いますが」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)


「狭い階段を上るときに前に人がいると、その人を『焦らすまい』と、足音を立てないようにして、めちゃくちゃゆっくり上がってしまいます」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)


「居酒屋やカフェのアルバイトでは、教えられてはいないのに、自然と察知してできることが役立っていました。空いている皿を下げる、店員を呼ぼうとするお客様にすぐに気づくなどです。『ほかのアルバイトは、なぜ気づかないんだろう』とイライラしつつ、1人でシャカリキに動くことは多かったです」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)



どうでしょう。
心当たりがあるものが、さっそくいくつかあったのではないでしょうか?
ちなみに私は階段の話なんて「めっちゃ分かる!というかそれやってる!」となりましたし、他のものについても些細な違いがあるくらいで、ほぼ心当たりがありました((´^ω^))www

ここで特に特徴的なのが、「人より早く気づく」だったり「先読みして相手が気分を害さないように調整する」だったり、「気を遣っていることを相手に気づかせないようにすること」だそうで。
これらは、かくれ繊細さんの感覚器官から得た情報を、脳内で超高速で処理し続けているために現れるものではないか、と時田さんは書いています。

気にしすぎと言われれば、そうかもしれません。
が、そうはいってもごく自然に気づいてしまうことですし、ごく自然に、けれど心の中では「どうしよう、やるべきかやらざるべきか」なんて迷いつつもこんな風にやっぱり自然と体が動いてしまっているんですよね~(( ˘ω ˘ *))フム

でもこれも上手く活かせれば、相手の状況をいち早く、あるいはより細かく察知して気遣えるという素晴らしい才能になるわけですから!
「私もこれかも」「これあるわ~」と思った今が、優しい気遣いをさりげなくできる「格好いい大人(社会人)」になるためにこの特性の上手い使い方を考えるいいチャンスということなんですね~(*‘ω‘ *)°˖✧




◆2.本質を見抜く才能




これもまた、具体例をいくつか見ていきましょう(ノ゚∀゚)ノ ⌒□テーイ


「システム開発のプロジェクトマネージャーです。人のやる気スイッチを見つけて押すことが得意です。相手のパフォーマンスを最大化する環境を整えて、さりげなくやる気になるように仕向けます。そのプロセスを考えて実行するのが楽しい」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)


「生徒会長だったとき、担任の先生が『できるやつだから』とメンバーに推してきたAくんの本当の性格が、自分にはわかっていました。先生の推薦ではありましたが、推薦は断って私が思った適材適所でメンバーを決めました。その結果、チームはうまくまわり、メンバーが補い合い、助け合いながら活気ある生徒会を実現できました。自分のこととなるとよくわからないんですけど、人の本質的な性格は見抜けると思います」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)


「恋愛のテレビドラマを見ながら、この2人(俳優さん)本当に恋愛関係にあるのでは?と思うことがあります。そう思った人の中には、共演の数年後に実生活で結婚したカップルが3組ほどいます。芸能人に限らず、恋人ができた人や病気を患っている人などは見るとわかります」

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』/著 時田 ひさ子(あさ出版)



【 1.気遣い、相手に合わせる才能】にもちょっと近いかなとは思いますし、正直最後のなんて「恋人ができた」ことも「病気であること」も、分かりやすい部類じゃないかなとさえ思いますね( ˙꒳ ˙ )
けれどこれらの人の本質を見抜くような、いつも自分の外側を無意識に観察している点というのは、非HSP(Highly Sensiteve Person:生まれつき感受性が強く敏感な気質を持った人」)との大きな違いの一つなのだそうです(´・∀・`)ヘー

そしてこれらの人の本質や状況などを見抜ける能力は、場面や出し方によっては「あやしい」と受け取られかねない厄介さも秘めています。
だからこそ、そういう面を極力外に出さずに常識の範囲で生活したい、波風を立てたくないと、気づいても黙ってやりすごすという人もいるかもしれません。

状況を上手く見ながら自分の特性を出していくって、とても疲れるし大変だし難しいことですよね(;´Д`)
そして失敗たりするとめちゃくちゃ落ち込むし、下手するとその後の相手との距離感などで悩むことにもなりかねない。
ただ、これらの感情のアップダウンについては、自分が内面でどんな処理をしているのかを言語化し、客観視できるようになったことで能力自体から扱いやすくしていくということは可能なのだそうです٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

自分は相手の本質を見抜こうとする時、どんな部分に着目して観察して、どんな情報を集めて、どんなやり方でその人の人物像を明らかにしているのか。
この自分自身の持つ力を、自分の外側を無意識に観察する力と同様にきちんと観察して分析し、時に非HSPと比較してみることで自分を知り、生まれ持ったり環境的に育まれた特性や才能を活かせる道を探してみる。
こうすることで「今余計なこと言っちゃったかな」「お節介だったかな」なんて感情のアップダウンからも解放され、しかも自分の才能を伸ばすこともできるとしたら、これほど良いことはありませんよね(´,,・ω・,,`)フフフッ♪

ということで、私もきちんと私がどういう形で、どういう部分から相手を観察し、把握しているのかを知ろうと思います!




◇今日のまとめ




現状文字数は5,500弱。
でも書き始めから2時間くらいは経ってる。
文量としてはこのくらいがベストで、時間がかかるのは今までとフォーマットが変わってちょっと考えながら書いてるからかな?( ・Δ・ )
多分、この書き方に慣れれば時間もだんだん短くできると思います!| ᐕ)و グッ!

これから平日の限られた時間をより有効に使って、ちゃんとやることはやりつつもしっかり眠れる毎日を過ごすためにも、かくれ繊細さんの特性である「観察する力」を作業効率UP!のために使っていきたいですね(๑´∀`๑)_尸゛ ふぁいとぉ~!!

来週は本腰入れて「効率化強化週間」にしていきますよ~!(`・ω・´)フンスッ!





◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 昼)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日も問題なくほどほどに冷えた美味しいフルグラを食べられました٩(*´꒳`*)۶
ただ、今週は何だかはちゃめちゃにお腹が減ってしまって、夕飯のカロリーを減らせなかったので体重も思った通りには減りませんでした(*´..)ショボーン
平日の夕飯に食べ過ぎないようにするための方策も考えないとな~(๑¯ω¯๑; )アレェ…

②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴+膝付き腕立て40回
∟昨日は、腕立てはきつかったんですがスクワットは何だかちょっとだけ楽にできました!(๑˃̶͈̀∇˂̶͈́)و˚*ʸᵉᵃʰᵎᵎ
たまにこうして負荷の感じ方が変わるのは、果たして筋肉の発達具合によるものなのか別の要因によるものなのか……ちょっと不思議ですよねぇ( -ω- ) ンー
あと、漸く週末になったので、ちょっとこの土日はゆっくり時間をかけて半身浴をして体を解して温めたいですね~♨️(๑ˊ꒳​ˋ๑)

③1日2Lの水を飲む
∟昨日の記事でも気づきを書いたように、やっぱりペットボトルのサイズが500㎖の感覚でいるから飲んだお水の量が把握してた分と実際飲んだ量とが違ってました!
とは言え、もう過ぎたことですし、何より違うと言ってもほんの2~300㎖の差ですから、明日から気を付けるということでいいかなとは思いますσ(,,´∀`,,)エヘヘ
そんなことに気づいてしまった昨日は、けどちゃんと2ℓ飲めました~° ✧ (*´ `*) ✧ °

【休日用のデッドライン】

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

【平日用のデッドライン】

①訓練校にいる間(9:30~16:00前後まで)
⇒できれば1ℓは飲みたい
②帰宅後(16:30~17:00以降に帰宅予定)
⇒訓練校で飲めなかった分を飲んで、2ℓ飲み切る!




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【朝菊の『俺の相棒が淫魔みたいな面して大賢者様すぎるんだが』の「承」】
∟昨日は一昨日とその前より、更にちょっと進んで30分で395文字でした!
ホントに平日の進みがちょみちょみ過ぎて、この土日がどうなってしまうか検討も尽きません(っ'ヮ'c)<クサwww
なのに今、めっちゃお菓子作りがしたくて仕方ない期が到来してしまった……!
ということで、我慢できずお菓子作りなんて始めてしまった日には、今週のノルマ達成がどうなるかは正に神のみぞ知るってやつになって来ちゃいますね(´^ω^`)ブフォwww


②週2本は何か完成させる!

∟パッと思いついて書けるネタが見つからないかな~(;´・ω・)
いっそ時系列は関係なしのオムニバス方式、みたいなまとめ方で、前々からちみちみ設定だけ練り練りしてる【黒バス合宿ネタ】の1シーンとか、書き出してみちゃおっかな~(´:3un )っ


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK









面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨