見出し画像

【Day54】本当に必要なもの 褒められるものに使う







昨日の記事で一週間の振り返りとして先週、先々週の文字書きデータ比較をしたらちょっとだけ自分が成長してるかも!と思えてすっごく嬉しくて(´∀`*)ウフフ
昨日は調子に乗りすぎて3時間も文書いてました、真夜中に(´^ω^`)ブフォwww

夜はw寝なさいwww(っ'ヮ'c)<コラ

素人ながら文章を書き続けて、もう云十年は過ぎましたが、なかなか自分の文章力が上がったなって思えることって数えるほどしかなくてですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
我ながら単純ですが、やはり褒められたり成長が実感できるとやる気が違ってくるんだな~って久しぶりに感じました!

お金の使い方も、今よりもっといい使い方ができたりその結果として「いいお金がお友達を連れて入ってくる」状態にまでなれたら嬉しくてもっといい使い方を考えだしたりするんだろうなぁ(* ´-` *)ウフフ
ということで、今日のワークもしっかりやって、いいお金の使い方を身につけていきますよ~!




◇今日のテーマ「買い物の仕方をチェックしよう」


あなたの今までの買い物の仕方はどちらに当てはまりましたか?「ただ欲しくて購入する」だった場合、無駄なお金の使い方をしていると思えるのはどんなことかをノートに書きましょう。どうすれば改善できるかも書き加えてください。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



この⇧「どちらに当てはまるか」というのは、山下さんいわくお金に苦労する人の使い方か、あるいはお金を使いながら財を得ていく人の使い方か、ということです。

あなたはどちらの買い方をしてしまう人ですか?
私のこれまでの買い物の仕方は、完全に「お金に苦労する人の使い方」でした(;^ω^)



◇「ただ欲しくて購入する人」と「必要なものの中でこれが欲しいと思えるものを選び購入する人」



お金に苦労する使い方をしてしまう人は、何かを買う時に「ただ欲しくて購入してしまう人」なんだそうです。
物を買う時に自分が好きかどうかという視点だけで判断してしまい、結果として「いつも同じような物ばかり買ってしまう」というパターンに陥ることが多くなるとか。
プライベートなシーンで着る服なんか特にそうなりがち、あるあるだったりしますよね(;・∀・)アー
クローゼットを開けたら1軍の服はけっこう似たパターンが多かった、みたいな。

こんな風に似たような物ばかりを購入すると、変化のない人生になっていってしまうと山下さんは言います。
いつも同じようなものを持ち、着ていると人から思われたり自分で思ったりすることで、よりいつも同じようなものを選んでしまう変化のない選択を潜在意識が取りやすくなってしまう。

変化のなさは停滞ですから、物の選び方が停滞すれば人生の選択にも停滞が生まれて、最終的には人生そのものが停滞してしまいそうだなぁと、今は何となく思えるようになりました( ˘•ω•˘ ).。oஇ 
同時に、「そうか、この選択を停滞させてしまう癖、広がらない選択肢が、いつも私が何気なく買い物をして得ていた潜在意識へのバグかぁ」とも(-ω-;)


逆に「必要なものの中で欲しいと思えるものを選び購入する人」は、お金を使いながら財を得ていく人なのだそう。
本当に必要なものかを見極めて、しかも人から見て「素敵ですね」と褒めて貰えるようなものを選ぶこと。
この購入の仕方ができると、自分好みという視点の他に「他の人から見てどうか」という別の視点が加わることになり。
それを着たり持ったりすることが他人にどんな印象を与えるかを考えることで、選ぶ基準や選んだものがバラエティに富むようになる。

例えば「クローゼットの中身がバラエティに富んでいる」と自分の目で見て分かる状態ということは、自分の選択肢の幅の広まりを目で見て分かる状態に近いのかなぁと思います( ˙꒳​˙ )フムフム
いつも同じ選択ばかりは取らない、いつもと同じ状態を求めない。
そんな変化を恐れず変わり続けていける姿勢や、多様な考え方、多様な視点を持って物を選ぶことができるということは、人生の選択にもいい影響を与えそうな気がしますよね!


服や靴などのファッションを通して分かる情報は案外馬鹿にできないもので、敢えてそう見せたい自分を演出する人もいれば素のままの自分が無意識に表れてしまう人もいる。
「足元を見る」と言うように、履いてる靴でお給料などの生活レベルまで分かってしまったり、汚れた靴を履いているか綺麗な靴を履いているかで物の扱い方などの性格の一部が分かってしまったり。

潜在意識は「与えて、受け取るもの」だと山下さんは仰います。
ただの服と甘く見て適当な自分の印象を他の人に与えてしまうことによって、他の人からの「適当な人だなぁ」という評価をいつか受け取ることになってしまうかもしれない、ということなのですね(๑˙꒳​˙๑)



◇私はどちらの買い方をしていたのか



◆これまでの私の物の選び方



はい、完全に私は「ただ欲しくて購入する人」でした(ノ∀`)アチャー
特に分かりやすい例が衣服の購入例だと思うので、その辺りをメインに書いていきましょう。
ほろ苦く、黒歴史であろうとも、大事な過去の振り返り=反省点を見つけて自分を変えていくチャンスですからね!( ・ㅂ・)و


実は若いころは、「ファッションは自己表現だから、他人の目を気にすることほど愚かしい選択はない」とすら思ってました。
学生の頃は特に人と違うデザインとか、友達から「また変な服着てるね」って言われるような色や形を敢えて選んで買ってたくらい(´∀`*)ウフフ
アシンメトリー万歳、「量産型とは違うのだよ、量産型とは!(・∀・)」を地でいってましたね。
そういう尖った在り方とかセンスとか、今でもめっちゃ好きですしね!

でもそれって、そういうのが許される場所や業界やお仕事でない限り、社会人になってからはそうそう実現できないあり方かなぁと思います(;´∀`)
大人になってからの私が住む社会や業界では、そいういう突飛な服はあまり私の利益にも味方にもならなかった。
「TPOに合わせた服装が重要である」ということを知って、無難な選択をすることが増えたわけですね(笑)

問題は、その無難な選択とやらで服や物を選ぶ癖が、プライベートにまで無意識に侵出してきてしまったこと。

着回しができるように没個性的な色や形のインナー、トップス、ボトム。
着脱が楽で動きやすくて、着ていて負担も少ない、あまり凝った要素のない素材感とかデザイン。
どんな集団にもすぐ馴染めて、悪目立ちしないで大人しく過ごせる服や靴。
仕事場で着る服ならこれで全然問題ないです。
下手に職場で悪目立ちして目を付けられたくはないですしw

でも気づいたら、プライベートな服までこんな基準で選ぶようになっちゃってたんです……!!=͟͟͞͞(Ŏ  Ŏ ‧̣̥̇)

仕事着じゃないんだから、もっと年齢とか私の好きな色とか形とか、そういう個性も含めたものを着たらいいのに、似合うものを選んだらいいのに!
それが不思議と、仕事着を選ぶような低いテンションで、大してこだわることもないまま適当な服を適当に買っていたという状態。
そこには誰かから見てどう見えるだろうとか、褒められるようなデザインだろうかなんて視点は全くありません。
まさに「ただ欲しくて(=着るものがなくて必要だから)購入する人」になってしまっていたわけですね(*´..)ショボーン

欲しいというのが自分のストレートな欲求、自己実現の一つの手段であったなら、「ただ欲しくて買う」ことも悪いばかりではないと思います。
けど私の欲しいとは、ただ必要だというだけだった。
学生のころに持っていた「変な服を着てる=個性的に見える」だろう第三者からどう見えるかを意識した感覚でも、そもそも自分の好き嫌いの発生するレベルの感覚でもなかった。
服を着ないといけないから、どこにでも着ていけるような季節的にも変じゃない誰にでも似合う誰向けでもない服を必要枚数買って着回して毎日を適当にやり過ごしていただけ、なんですね(´・ω::.サァー…

こんな買い物や物の選び方がいいお金の使い方のはずはないですし。
いいお金の使い方ではないのですから、どんな服をどれだけ買ったって満足感なんか得られないまま、これじゃない何か違うと更に適当な服を増やしてお金も服も無駄にしてしまうわけです┐(´д`)┌ヤレヤレ



◆じゃぁ、これからは何をどうするのか



「これまでの私の物の選び方」では、まるでプライベートでの選択だけが問題化のように書いていましたが、そうではありません。
変えるべきは、全てのお買い物シーンでの物の選び方なのです( *`ω´*) ≡3≡3


ということで、仕事着を選ぶときだってもちろん、きちんとTPOや他人からどう見えるかを意識した服選び、物選びをしていかないといけません!

仕事着を選ぶこともお買い物の一つ。
ここを適当に、無難に、量産型着回し集団埋没系統でいいや……なんて思ってしまったら、職場での私そのものが適当で、無難ではあるかもしれないけどイマイチいい印象も残らない人、になってしまいかねません(;´Д`)
少なくとも適当だったり、パッと頭に得意不得意などの個性が浮かばない程度の人にわざわざ仕事を任せる人はいないでしょう。
そうなると当然、いいお仕事の話やチャンスも貰えない、巡ってこない私になってしまいますから。

そしてプライベート用の服や物を買う時も、きちんと私に似合うかどうか、周囲の人にもいい印象を与えるものかどうか。
何より、その服を着たりその物を持った私自身が私に満足して幸せになれるか、他人を不快にさせないかどうか。
この視点を持って、買わなければならない必要な物の中から、今の年齢や私の趣味に合って、できれば他の人からも「センスいいね!」って言ってもらえるような本当に欲しいものを選べるようになっていかいないと!( °∀° )/

買っても買っても満足できない、お金や選ぶ時間を無駄にするような買い方は、もういい加減止めにしないといけません。
一つ買ったら一つ他の何かを手放してもいいと思えるような「お気に入り」を買って、幸福感とか満足感とかもきちんと満たしていきながら、されど物は増やし過ぎないでいられるお金の使い方を実践していきたいですからね(❁´◡`❁)*✲゚*




◇今日のまとめ



こうして毎日潜在意識についてを考えたり、過去から今の私の変化を感じたり、あるいは変われないでいる部分を直視することで、「無意識(潜在意識)って結構な影響力あったんだな~」とすごく感じることができています(о・。・о)
正直、こうやって毎日のワークを始める前までは、「潜在意識なんて言われるとちょっと怪しい」くらいには思ってたのに(笑)

でも今は、潜在意識というものの扱い方というか、捉え方が分かったからか、正直な自分を書いていきながら「これはアカンやつだな~(((;≡д≡;i))))ヒィー…」って思ったり。
逆に「こういう意識がよくない!なら、変える!って、まずここ(note)で宣言する!(`・ω・´)フンスッ!」って素直に思ったり書けたり、書いたからには実践しないとねって動けるようになってきています。

これまで動けないこと、すぐ実行できないこと、行動できないことが悩みで、変えたい変えたいと思いながら1㎜も変えられなかったのがウソみたい!
……なんて書くと本当に嘘っぽさが増しちゃう気がしますけど(っ'ヮ'c)<クサwww

買い物一つ、物の選び方一つにしても、疎かにしていいものなんてないんだなぁと思えるようになった。
これは確実に、私が成長している成果だろうな、と思えているので、今後もこういう「いい変化」は恐れずどんどん迎え入れていきたいですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ




◇前日の振り返り



◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟うぉぉん、昨日もまた朝ごはんをちゃんと置き換えで食べられませんでした~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
というか、一昨日発覚した「ちょっと文章力上がったかも」という発見にテンション上がっちゃって遅くまで調子に乗って文書いてて、見事に朝起きられなかったという恐れていた生活リズムの崩壊(アホな展開)を引き起こしてしまった……!( OΔO)〣ゴーン
ということで、明日の朝、しっかり美味しくフルグラを食べるためにも、今夜こそ必要な文量きっちり書き上げて、0:00までに寝るぞ~!(๑•̀ •́)و✧グッ❢


②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日もあの後note記事書くのに手こずったり雨が降っちゃったりでお散歩は行けず(´・ω・`)
というか台風も来てますし、今週もまたお散歩難しそうだなぁ。
ってなわけで、昨日は湯舟に浸かるまえの腕立て伏せ(膝附)を20回から30回に増やしてみました~!٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
お家の中にいてできるエクササイズも、ちょっとずつ苦手意識取っ払っていって取り入れていかないとですからね!


③1日2Lの水を飲む
∟昨日からちゃんと、毎日の食事記録と一緒に飲んだ水の量もあすけんの日記機能を使って記録するようになりました(ΦωΦ*)フフフ
ちゃんとお水も2ℓ飲めたし、何ならお湯出しのアイスミルクティーまで作って飲んじゃったりして(´,,・ω・,,`)フフフッ♪
この毎日の目標と振り返りをやってから、お茶とかコーヒーも含めたら昔より大分水分摂れる量増えたな~と思いますね!


◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【火黒:『俺の相棒が賢者みたいな顔してとんだ淫魔だったんだが、です』の「承」~「転」部分になりそうなところを加筆】
∟3時間かけて4,258字を追加。
話を先に進めたいのに、前に骨組みだけ書いてた「承」と思わしき部分の情景描写とか情景設定が全然だったので、ほぼそこの肉付けをした感じ。
あと書いてて「ちょっと違うけどな~(´:3un )っ」と思ってたところもちょこちょこ書いて軌道修正……したかったんですけど、いよいよ「ちょっとだけ手直し(,,> <,,)♡」なんてものでは済まない乖離になってきたので、今夜は大改修工事に入りますです、はい(´-∀-`;)


②週2本は何か完成させる!

∟ということで、今書き進めてる火黒は、起承転結でいう「承」「転」「結」の3パートがまだUPできずにいるわけなのですが。
何とか今週でもうこの火黒を書き切っちゃって、今週の末からでも来週からでも、火黒とタイトルテーマ逆転させた朝菊を書きたいな~と目論んでます(`・ω・´)シャキーン
というか、他にも書き途中の朝菊バンドパロもあるし、ネタだけなら黄黒の掌編とフラ菊の掌編もあるしで、今書きたいものが大渋滞を起こしてるんですよね(*´∀`* )
ネタがあることはいいことですし、書ける気力体力時間もありますし!
せっかくですから、私の無駄に鍛えた妄想脳がネタ切れ起こすくらいまで書いて書いて書きまくりたい!フンヽ( 'ω' ヽ三 ノ'ω' )ノフン

というやる気だけは漲ってる状態ですので、ちゃかちゃかきびきび火黒も書き上げていきたいですね!(*p'∀'q)Fight♡

*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK






面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨