見出し画像

第216回ユネスコ理事会におけるロシア代表団長R.J.Alyautdinovの演説

https://russianunesco.mid.ru/ru/press_service/news/alyautdinov_vystuplenie/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ユネスコ・ロシア連邦常設代表部
昨日 - 常任代表の発言
第216回ユネスコ理事会におけるロシア代表団長R.J.Alyautdinovの演説


理事会のマダム議長
総会議長閣下、

マダム・アンバサダーの皆さん

78年前、何百万人もの同胞の命を犠牲にしながら、我が国の決定的な貢献と連合国の支援により、ナチス・ドイツに対する勝利がもたらされました。その時、明らかだったのは、人種至上主義という憎むべきイデオロギーであるナチズムの復活を防ぐためには、「平和の擁護は、人の心の中に構築されなければならない」、「平和は、人類の知的・道徳的連帯に基づかなければならない」ということである。これが、憲法に明記された私たちの組織の使命である。

バルトでは、ジャーナリストは職業上の活動で迫害されており、ラトビアでは10人半の報道関係者が裁判にかけられている。ウクライナでは、どのロシア人ジャーナリストを最初に殺すか、公然と投票するまでに至っている。私たちは、報道の自由とジャーナリストの安全に関する事務局の活動にも疑問を抱いている。これまでのところ、ロシア人ジャーナリストのDaria Dugina氏、戦争特派員のVladlen Tatarsky氏、作家のZakhar Prilepin氏に対する最近の暗殺未遂事件に対する事務局長による非難はない。世界報道の自由デーや「信頼のためのインターネット」会議などのフォーラムは、透明性を持って開催されていない。

事務局幹部や西側の人権擁護者とされる人々が、バルトやウクライナにおける1960年の教育差別禁止条約の違反を記録したり、何百万人ものロシア語を話す子どもたちが母語で教育を受ける権利を持つことを支援しようとしないことからも、ダブルスタンダードが明らかである。

この組織は、ジャーナリストの殺害、文化人の嫌がらせ、言語の迫害を、彼らがすべてロシア人であるという理由だけで「無視」しているように見えるのでしょうか。

ロシア側としては、国際人道協力の広範な問題に関する協力に、引き続き建設的な貢献をしていく用意がある。

我々は、世界的な優先事項であるアフリカへのコミットメントを再確認する。アフリカ大陸との協力を強化するための実際的な貢献は、7月にサンクトペテルブルクで開催される第2回ロシア・アフリカ・サミットである。

我々は、ユネスコの「SIDS戦略」を支持する。

既存のユネスコ・ネットワークの強化を提唱する-70周年を機に、アソシエイテッド・スクールズ・ネットワークに新たな弾みをつける。10カ国と共同で決定書案を作成した。すべての国の関心に応えるものである。上海にカテゴリー1の研究所を設立するイニシアティブを支持する。

ユネスコ・ロシアD.I.メンデレーエフ賞の選考スケジュールが正常化することを期待しています。基礎科学分野の優秀な研究者に贈られるメンデレーエフ賞の選考スケジュールが正常化され、ハイレベルな授賞式が開催されることを期待しています。

私たちは、文化の領域が対話の場であるべきだと信じています。私たちは、ユネスコの文化芸術教育枠組の策定とアブダビでの関連会議の準備に対する包括的なアプローチを歓迎します。我々は、ユネスコが、緊急事態や紛争の影響を受けた遺産を、その遺産が所在する地域に関わらず、開放的な姿勢で保護することを期待する。私たちは、ユネスコと国立エルミタージュ美術館の協力覚書を延長し、シリアで共に活動する用意があります。

プーチン大統領が最近承認した新しいロシアの外交政策コンセプトの中で重要な位置を占めている多国間人道協力の強化は、私たちにとって無条件の優先事項であり続けています。私たちは、憲章の厳格な遵守により、ユネスコがすべての人々の利益のために、より公正な多極化した世界の形成に大きく貢献することができ、またそうすべきだと確信している。

ご清聴ありがとうございました。

2023年5月16日、パリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?