見出し画像

【翻訳】ウラジーミル・プーチンは、アフリカの地域組織のトップとワーキング・ブレックファストを開催した。2023年7月27日18:15

↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領ニュース イベント
アフリカ地域組織代表との朝食会

ウラジーミル・プーチンは、アフリカの地域組織のトップとワーキング・ブレックファストを開催した。
2023年7月27日18:15
サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:皆さん!親愛なる友人の皆様、アフリカの主要な地域組織の議長を務める各国首脳を歓迎いたします。

また、これらの組織の執行機関の長も歓迎いたします。アフリカ連合、アフリカ開発のための新パートナーシップ、東アフリカ共同体、アラブ・マグレブ連合、東・南部アフリカ共同市場、開発政府間機構、中央アフリカ諸国経済共同体、西アフリカ諸国経済共同体、アフリカ輸出入銀行などです。
これは、それ自身を物語る非常に堅実なリストである。

ロシアに関しては、わが国は広大なユーラシア空間全体で実施されている地域統合プロジェクトに積極的に関与している。

おそらく重要なものはユーラシア経済連合で、ロシアは友好的な近隣諸国とともに参加しており、商品、サービス、資本、労働のための共通市場の創設を目指している。

そのため、ユーラシア連合とアフリカの統合構造、とりわけ、同様のプロセスを発展させ、アフリカ大陸自由貿易地域を創設したアフリカ連合との協力の展望について議論することが重要だと考えた。

ユーラシア経済委員会理事長のミハイル・ミャスニコヴィッチ氏が、関連するアイデアや提案を発表する予定である。
また、地域組織の中でもアフリカ連合はロシアの主要なパートナーであり、平和と安定を確保し、政治的・経済的統合を拡大するために、この組織の多面的な活動を支援していることに留意したい。

本日我々は、2026年までの大規模なロシア・アフリカ連合共同行動計画を承認する。
この包括的な文書は、2019年の関係と協力の基礎に関するロシア連邦政府とアフリカ連合委員会との間の覚書のフォローアップとして採択されるものであり、平和と安全保障の問題および危機的状況の解決に関する接触の強化を規定している。

さらに、テロリズムや過激主義との闘い、食糧・情報・環境の安全保障の確保といった喫緊の課題に関する協議のための新たな常設対話メカニズムの創設は、ロシアとアフリカ連合の協力のためのツールキットを質的に補うことができると考えている。

そしてもちろん、ロシアがアフリカ連合をG20の活動に全面的に参加させることに賛成していることにも触れておきたい。

このことについては、本日すでにお話ししました。早ければ9月にニューデリーで開催されるG20首脳会議で、我々の支持も含め、この問題に関する決定が下されることを期待している。

そのような決定は、国際情勢におけるアフリカ大陸とその主要な地域機構の役割がますます大きくなっていることを客観的に反映するものである。

我々は当然ながら、今回の会合に参加した他のアフリカ地域組織との協力を確立し、効果的に発展させる用意がある。

我々は、テロリズム、過激主義、組織犯罪を含む現代の課題や脅威への対抗、相互に有益な貿易・経済イニシアチブの実施、開発援助問題に関する共同作業などにおいて、彼らとの緊密な外交政策調整と協力を提唱する。

私たちは、この多面的なパートナーシップが、アフリカの友人たちとの二国間の結びつきや接触に大きく加わるものであり、また、ロシアとアフリカ双方の持続可能な経済成長と繁栄に貢献し、両国の国益を十分に満たすものであると確信しています。

このワーキング・ブレックファストでは、もちろんアフリカの地域機構の責任者によるプレゼンテーションに耳を傾けることができる。私たちの会合と対話が実り多いものになることを信じています。

それでは、アフリカ連合委員会のムーサ・ファキ・マハマット委員長にご登壇いただきます。
ご清聴ありがとうございました。

M.F.マハマット(通訳):ロシア連邦大統領閣下!
各国首脳の皆様!親愛なる同僚の皆様
地域経済組織の代表の皆様!
ロシア・アフリカ首脳会議の傍らで、アフリカの国際機関首脳との会合という極めて時宜を得たイベントを企画してくださったプーチン大統領に、私たち共通の代表として感謝申し上げます。

2019年10月、私たちのパートナーシップに関する覚書がロシア外務大臣と締結されました。平和、安定、社会経済発展について述べられている。

COVID-19という恐ろしいパンデミックにもかかわらず、私たちはこの覚書の条項を明確にし、行動計画を策定するために、ロシア外務省と意見交換、文書交換を続けました。

本日の首脳会談により、さらなる点を明確にし、本日ロシア連邦大統領が強調したように、2026年までの行動計画を最終決定することができると思います。

アフリカ連合には、アフリカ大陸を網羅するアフリカ経済委員会と、アフリカ連合が依拠する8つの地域組織があります。

アフリカは2063年までの行動計画を採択した。主なポイントは、統合、繁栄、平和です。
統合に関しては、私たちは現在、地域経済共同体と協力しています。
大統領、あなたの国はその一例です。

ロシアは巨大な帝国でしたが、その後ソビエト連邦が存在し、今日ロシアは連邦です。

60年前にアフリカ統一機構が設立され、その後アフリカ連合が発足し、現在55カ国が加盟しています。
アフリカ大陸の発展の問題について。

私たちには天然資源、人的資源、巨大な資源があります。奴隷制度や植民地化など、私たちの歴史には困難な時期がありましたが、アフリカ連合の枠組みの中で、人的資源と天然資源の両方を自国の発展のために活用することが重要です。
そのためには、私たちの大陸とパートナーにとって重要な内部的な活動とパートナーシップの両方が必要です」。

ロシア連邦大統領は今朝、アフリカとロシア、そしてそれ以前はソビエト連邦との関係は非常に発展してきたと述べた。

ソ連は、まず植民地主義に反対し、次にアパルトヘイトに反対するアフリカ諸国の闘いを支援した。

もちろんソ連は、経済のさまざまな分野で男女を問わず何千人もの専門家を育成し、彼らはアフリカで働き続けている。
ですから、私たちはすでに、近代的なパートナーシップを築くための重大な基盤を持っているのです。

私たちの大陸の優先課題は、まず第一にインフラです。アブデルファッタ・シシ大統領もここにいらっしゃいますが、彼はこのテーマで多くの仕事をしてきました。

アフリカの面積は3,000万平方キロメートル、人口は15億人ですが、世界的に見れば一種の飛び地です。
今日、我々は理論的には世界最大の自由貿易圏を作り上げたが、大陸の資源を可能な限り有効に活用するためには、国を物理的に統合し、地域をつなぐ必要がある。
これは、私たちの大陸の最大のプロジェクトです。インフラとエネルギーは発展のための必須条件である。

ロシアは工業国であり、特にエネルギー、鉄道、道路輸送において膨大な経験を有している。

私は今日、私たちのパートナーシップは、ロシアとアフリカ諸国が本来あるべきレベルに達していないと考えている。
この分野での新たな取り組みが必要だ。
そしてこれは開発援助の話ではない。

私たちには投資が必要であり、相互利益が必要であり、互いに歩み寄る必要がある。
アフリカの指導者たちは皆、このようなパートナーシップの枠組みの中で働く準備ができていると思います。

農業、食糧安全保障、私たちはそれについて多くのことを話してきました。
今日、地球上の耕作可能な土地の60%はアフリカにあります。
私たちには多くの水と森林があります。
にもかかわらず、私たちは食料を確保できていない。
それはとても奇妙で、とても悲しいことだ。

今日、私たちの仕事は輸入することではなく、アフリカへの技術移転を組織化することです。そのような技術は存在しますし、私たちが協力を求めている分野もすでにあります。

人的資源については。教育や医療についてはすでにお話ししましたが、本日は特に専門スタッフの育成についてお話いただきありがとうございました。

私は2021年秋に訪問した際、ラブロフ大臣に、わが国の専門家、特に物理学と数学の専門家のほとんどは、物理学、化学、数学のロシア人教師の教え子であると申し上げました。

物理学と数学をきちんと知らなければ、技術者を育てることは不可能であり、それは新しい技術の基礎となる。
そして、このような技術的な知識を教える教師を養成することが非常に重要な分野なのです。

最後に、安全保障について。
今日、アフリカは、北部、サヘル、アフリカの角、湖(五大湖)、さらにはモザンビークまで、さまざまな過激派やテロリストの活動拠点となっています。

テロ攻撃、テロリストグループによる攻撃、これらすべてが私たちにとって大きな課題です。この点で、我々の戦力を強化する必要がある。

今日、誰もが東部や南部などにおけるアフリカの旅団について話している。
しかし、彼らは訓練を受け、アップグレードする必要がある。

国連ミッションは60年もの間、わが国の領土に駐留してきたが、費用がかかり、利便性も低い。

国連安全保障理事会で話し合ったが、この問題は宙に浮いたままだ。
だから、友人たちの助けや私たち自身の努力によって、安全保障問題を解決しようとしている。ロシアが果たすべき役割は大きいと思います。

大統領閣下、錚々たる同僚の皆様、私たちの協力の主要な点を概説してみました。同僚諸氏がこのテーマについてもっと発言されることを期待しています。
ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。
彼は最も重要なトピックに触れる方法を心得ており、それを非常に想像力豊かで具体的な方法で行ってくれます。

どうぞ、私の同僚、ユーラシア経済委員会のミャスニコビッチ理事長をすでにご紹介しました。
どうぞよろしくお願いします。

ミヤスニコビッチ:親愛なるロシア連邦大統領!
閣下!
まずはじめに、第2回ロシア・アフリカ首脳会議およびフォーラムを最高レベルで開催してくださったロシア連邦に感謝申し上げます。

本日の注目すべき点
第一にユーラシアとアフリカの統合協会には、統合プロセスの発展のための類似したベンチマークがあり、これは重要なことであり、我々のプログラム文書に固定されている。

まず、2025年までのユーラシア経済同盟の戦略と、2063年までのアフリカ開発アジェンダについて述べたい。

すでに述べたように、これらの目標を達成するために、ユーラシア経済連合は、商品、サービス、資本、労働力の移動の自由を保障している。

ロシア連邦のウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチン大統領は、このリストに第5の自由である「知識の自由」を加えることを提案しました。

ユーラシア経済連合について少し。
ユーラシア経済連合は順調に発展しています。困難な状況にもかかわらず、昨年は対外貿易で21%、相互貿易で14%という記録的な輸出の伸びを達成しました。

今年、相互貿易はさらに17%増加しました。専門家の計算によれば、2023年には、わが同盟の経済成長率は2%を超えると予想されている。

ユーラシア経済同盟の国内市場には、穀物、肉、牛乳、砂糖が自国の生産によって十分に供給されている。
同時に、例えば昨年の2022年には、EU諸国は数千万トンの穀物、59万トンの砂糖、46万トンの肉および肉製品、10万トンの牛乳および乳製品を輸出している。

私がそう言うのは、アフリカの同僚との潜在的な貿易機会は、食料品と工業製品の両方において良好だからである。

第二に。協力関係をより積極的に発展させる理由がある。アフリカ連合、COMESA(東部・南部アフリカ共同市場)、東アフリカ共同体、中央アフリカ諸国経済共同体との関係は文書化されている。

しかし、現実的な措置が必要です。
そこで、最終段階としてご報告したいのは、エジプトと自由貿易圏の創設について交渉しているということです。

ところで、私が理事長を務めるユーラシア経済委員会は、今年8月14日にモスクワでの交渉を予定している。

なぜ私がこのような実務的な事柄に注目するのか?私たちのユーラシア経済同盟の加盟国は、エジプトとの包括的な協力関係を、アフリカ諸国全般とのパートナーシップを発展させるための確かな鍵だと考えている。

今日の本会議でも言及されたように、エジプトにはロシアの工業地帯というインフラがあり、我々はその本格的な開発計画を知っている。

したがって、このような状況において、親愛なる首脳の皆様、アフリカの統合協会が、ユーラシア経済連合とより積極的に協力するよう、各企業にさらなる積極的なシグナルを与えてくださるようお願いいたします。

私たちの経済界も、そのような勧告を受けています。
第三に2022年、ユーラシア経済連合のアフリカ諸国との貿易高は3.5%増加した。
潜在的な可能性を考えれば、これは原則として小さな割合である。
従って、対策を講じた結果、特に上半期の4カ月はすでに15.5%の伸びという結果が出ている。これらは良い指標であり、我々はこのペースで前進する必要がある。
ですから、アフリカのパートナーに感謝したいと思います。

経済関係の発展が期待されるもう一つの分野、具体的なプロジェクトの共同実施に焦点を当てたいと思います。

そう、今日、ロシア企業はエジプトで原子力発電所を建設し(ロスアトム)、西アフリカで油田とガス田を開発し(LUKOIL)、ボーキサイトとアルミナを生産している(RUSAL)。

南アフリカ共和国はベラルーシ製トラクターを生産しており、南アフリカ共和国では特殊会社が操業している。
エジプトでは、ベラルーシとエジプトの合弁会社がトラックを生産している。
非常に興味深いプロジェクトは、ベラルーシとジンバブエの共同農業プログラムの実施だと思う。昨年、ジンバブエは過去50年間で初めて記録的な小麦の収穫を達成した。

私たちは、このような積極的な協力関係をさらに拡大していくつもりです。
ユーラシア連合諸国の企業には、機械やトラクター、トラック、自治体設備、そして前任者が言及したような採鉱・鉱物処理用のハイテク機器の供給を増やす機会がある。

ここには非常に大きなニッチがある。今のところ重要な輸出品目ではありませんが、輸出量を増やすことは可能です。

つまり、現地生産施設の設立、専門家の育成、科学・教育プログラムの実施、情報通信技術分野の開発品の輸出、つまりあらゆる技術サイクルに対応した仕事の組織化である。

私たちEUには、共同プロジェクトの実施に必要な能力と経験がある。
したがって、このアプローチはアフリカ経済の効率を高め、新たな有資格の雇用を創出し、社会的機能も実現させるものだと我々は考えている。
しかし、もちろん、プロジェクト協力のための、より効果的な動機づけのメカニズムが必要である。

この問題に取り組むため、ユーラシア経済委員会とユーラシア経済連合ビジネス協議会(今年の議長はロシア産業人・企業家連合アレクサンドル・ショーキン氏)の後援のもと、アフリカ諸国へのユーラシア・ビジネス・ミッションを組織することを提案する。

その結果に基づいて、「ユーラシアの技術」という作業タイトルの下、共同プロジェクトの形成に至った。共通の未来」。

ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ様、そしてアフリカのパートナーの皆様におかれましては、この提案をご支援くださいますようお願い申し上げます。
私たちは、公正で成功した未来のために、アフリカの友人たちと他のプロジェクトでも協力する用意があります。
ご清聴ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン: ありがとうございました。
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ経済・人道フォーラム本会議
2023年7月27日
トピックス
対外政策
資料の状況
掲載セクション: ニュース, 講演記録
掲載日時: 2023年7月27日 18:15
テキストバージョン
7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?