見出し画像

【翻訳】ロシア連邦大統領は、クレムリンでミロラド・ドディク・スルプスカ共和国大統領と会談2023年5月23日20:00

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア大統領
イベント情報
スルプスカ共和国のミロラド・ドディク大統領と会談

ロシア連邦大統領は、クレムリンでミロラド・ドディク・スルプスカ共和国大統領と会談しました。
2023年5月23日20:00モスクワ、クレムリン

ミロラド・ドディク・スルプスカ大統領との会談を前にしたユーリ・ウシャコフ・ロシア大統領補佐官とドゥスコ・ペロヴィッチ駐ロシア共和国代表部代表(右)。写真:アレクセイ・フィリポフ、
RIAノーボスチ

V.プーチン:親愛なる大統領、モスクワでお会いできてとてもうれしいです。モスクワでお会いできてとてもうれしいです。

私はあなたを歓迎し、ロシアとスルプスカ共和国の関係が順調に発展しているという事実に注目していただきたいと思います。昨年、私たちの貿易高は、絶対額では大きくありませんが、それでも良い傾向で、[57%]増加しました。この傾向は確実に維持されるはずです。

スルプスカ共和国のパートナーたちが、さまざまな分野で私たちの大企業と協力することに興味を持っていることは知っています。そうなることを期待しています。私たちは、より大きな成果を得るために使用すべき適切なツールを有しています。

ウクライナでの出来事について、中立的な立場をとっていただいていることに感謝しています。これこそ、何らかの前向きな解決につながる唯一の立場である。しかし、いずれにせよ、私たちはあなたの自制心に感謝しています。

また、スルプスカ共和国では何千人もの学童がロシア語を学んでおり、ロシア語やロシア文化への関心が国家レベルでサポートされていることも知っており、これにも非常に感謝しています。

私はあなたに会えてとてもうれしいです。ロシアへようこそ。

M.ドディク(通訳として):ありがとうございます、大統領閣下。

このような出会いに感謝しています。私たちはよく会っていますが、ロシアとスルプスカ共和国の間に良い協力関係があるとおっしゃったのは正しかったと思います。
もちろん、これは良い意味で我々の利益になることです。

スルプスカ共和国は、その政治的立場を頑なに守り続けている。
[一方にだけ責任を転嫁しようとする政治家も)いる。

しかし、以前から安全保障の枠組みのために懸命に戦い、保証を提供しようとしたロシア連邦が、この特別軍事作戦を開始せざるを得なかったと我々は考えている。早く終息してほしい。

もちろん、私たちは平和を望んでいますし、スルプスカ共和国はもちろん、このような事態で大きなプレッシャーを受けています。
一般的に言えば、私はロシア連邦に対する制裁について決断することを求められていた。

そうすれば、西側諸国のパートナーから圧力や制裁を受け、プロジェクトがストップすることになるはずだった。

しかし、私たちは、このようなヒステリーを引き起こすようなことには加担せず、この問題がロシア連邦、ウクライナ、その他の世界のレベルで解決される可能性にコミットすることに決めました。

これはウクライナとロシアの間の戦争ではなく、この戦争をかき立てる手段としてロシアを利用しようとしている西側諸国の衝突であることを、私たちは理解しています。

いずれにせよ、スルプスカ共和国は安定しており、平和である。しかし、もちろん、デイトン協定の破棄を要求され、ロシア連邦はその保証人となっている。

デイトン協定で保証されていた100以上の権限をすでに取り上げています。スルプスカ共和国から取り上げられたものはすべて、国際法に違反するルールを課すということが20年間も続いているのです。

私たちは、デイトンがもはや安定の源であることはほぼ間違いないという状況に陥ったのです。

そして、アメリカやブリュッセルといった西側諸国の利益になるような解決策を押し付けようとする傾向が見受けられます。
いずれにせよ、私たちはそのような解決策には反対であり、デイトンにこだわり続けている。

しかし、西側諸国が我々に対して行使できる力は明らかに巨大であり、我々は一定の損失を被っている。
一方、デイトンが想定していた上級代表として、安全保障理事会で選ばれていない人物が機能していることもご存じでしょう。
そして、彼が法律を課し始め、その法律がボスニア・ヘルツェゴビナの別の地域(連邦と呼ばれる)で適用されていることをお知らせしなければなりません。

私たちスルプスカ共和国は、その存在を認めず、それが私たちに課す措置に従うつもりはない。

なぜなら、西側諸国によるこれらの改革を受け入れるとすぐに、スルプスカ共和国の存在という問題が脅かされることになり、単に存在しなくなるからです。

私たちの国民の多くは、スルプスカ共和国のため、デイトンのため、国際条約のためです。
しかし、その一方で、西側諸国のパートナーたちは、このような試みがなくなることはない。
何度も何度も、彼らはスルプスカ共和国、つまりスルプスカ共和国の責任者である我々全員を非難するだけで、我々に対して制裁を課している。

いずれにせよ、私たちはこの地位と、デイトン、つまり文書に明記された国際協定によって勝ち取った権利の保護を手放すつもりはない。

現地の状況は今、落ち着いており、行き過ぎた行為もなく、民族的動機による事件などもなく、経済も安定している。

もちろん、パンデミックや時事問題を経て、困難な状況下で発展しているのは事実です。

いずれにせよ、スルプスカ共和国は欧米のパートナーからの「圧力」にさらされ、正常な発展が妨げられている。

経済強化のための協力にも問題がありますが、それを克服していきたいと思います。

御社は厳しい条件下で事業を展開されていますが、それはご存知でしょう。重要な問題は、欧米の管理下にあるコルレス銀行で、彼らはお金を通さない。これが問題なのです。
<...>

外交政策
資料編
掲載誌名:ニュース、講演録
掲載日時: 2023年5月23日 20時00分頃
テキスト版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?