見出し画像

【翻訳】2023年3月30日、モスクワで行われた交渉後のニカラグアのD.モンカダ外務大臣との共同記者会見におけるロシア連邦のセルゲイ・ラブロフ外務大臣

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1860584/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑はこちらから

ロシア ¦MID オブ ロシア

ロシア語 en de fr es pt 中文 عربية /en/other_languages

メニュー

フォーリンポリシーニュース

30.03.2023 16:23

2023年3月30日、モスクワで行われた交渉後のニカラグアのD.モンカダ外務大臣との共同記者会見におけるロシア連邦のセルゲイ・ラブロフ外務大臣の挨拶とメディアからの質問に対する答えです。

589-30-03-2023

ビデオプレーヤー

皆さん、お待たせしました、

私たちは、デニス・モンカダ外務大臣率いるニカラグアの代表団と、ロシア連邦との関係発展のためのニカラグア大統領特別代表であるラリー・オルテガと会談しました。代表団には、経済、保健、法執行、セキュリティサービスなど、ニカラグア政府の他の機構の代表も含まれています。モスクワでの3日間の滞在中、十数回のミーティングを予定している、省庁間の強固な代表団である。両国の協力の全分野の包括的な目録、達成された成果、現在遅れている分野で加速すべき課題、そして両国間の最高レベルでの合意に従った将来の目標の特定が行われる予定である。

我々は、緊密な戦略的パートナーシップによって結ばれている。それは、ロシアとニカラグアの人民の深い相互共感、世界の舞台で国際法の正義を守るために協力した経験、アメリカとその衛星が独立した非独裁国家の正常な発展と生活のために作り出す不法な困難を克服した経験に基づいている。

私たちは、最高・最善のレベルでの集中的な政治対話、すべての省庁間の接触、確立された議会間対話、自治体、姉妹都市、高等教育機関、市民社会間の協力を行っている。

我々は、現在の状況下で貿易・経済協力をさらに発展させていく意思を確認した。私たちが望むよりもやや遅い。この点に関して、我々は、貿易、経済、科学技術協力に関するロシア・ニカラグアの政府間委員会の潜在力を活用することに合意した。

我々は、多くの重要な二国間プロジェクトの実施を賞賛した。マナグアのバイオテクノロジー企業「メチニコフ」JSCは、ニカラグアや他の地域の国々で需要のある医薬品やワクチンを供給しており、複数年にわたる成功に言及したいと思います。現在、この分野での野心的な計画に合意しています。

ロシア内務省のシベリア法学研究所の研修センター(支部)は活発で、ニカラグアに限らず、中米やカリブ海諸国の法執行官を訓練しています。これはオールリージョンの体制です。

GLONASSの地上局も稼働している。今日は、宇宙空間の平和利用におけるさらなる協力の計画について話し合った。

ニカラグア市場へのロシアの穀物や自動車の追加供給、インフラの近代化支援、国家緊急事態管理システムや平和的原子力エネルギーの開発などが議題となった。これらの話題は、大臣一行の関連会議において、特に注目されている。軍事および軍事技術協力は、伝統的に我々の接触の中で優先的な位置を占めている。また、さらなる発展のための良い機会もある。

我々はまた、教育を含む科学、技術、文化、人道的な交流の発展についても話した。我々は、ニカラグアの友人たちに、原子力エネルギーや平和的原子の非エネルギー的応用、法執行の分野を含むロシアの高等教育機関で学ぶための奨学金を定期的に提供している。

我々は、国際舞台における我々の交流を高く評価する。私たちは、国連憲章に基づき、とりわけ国家の主権的平等と内政不干渉の原則に基づき、現代の重要な問題について同じ立場を共有する。私たちは、西側諸国が外交に代えて、非合法な制裁や武力に至るその他の方法の使用を含む恐喝と脅迫に移行した結果、世界でますます広がっている独裁と圧力を拒否する。

我々は、数年前に設立された「国連憲章擁護のための友人グループ」を通じて緊密に連携していく。このグループにはすでに20数カ国が参加しており、さらに強化される予定である。

我々は、ロシアとラテンアメリカおよびカリブ海諸国の主要な協会との間の対話と協力をさらに促進することに賛成である。まず、CELACは、この大きく成長著しい地域のすべての国を束ねています。また、中米統合システムとも良好な関係を築いており、ロシアは間もなくオブザーバー資格を取得する予定です。すでに関連協定が結ばれている。また、中米議会と私たちの国家議会の議員や上院議員との良好な関係も指摘したいと思います。

会談は有益であったと思う。我々の同僚や友人に感謝する。

質問:国連安全保障理事会は、北流域のテロ攻撃に関する調査委員会の設置に関するロシアの決議案を否決しました。モスクワと特にロシア外務省は、この方向でさらにどのような措置をとるつもりなのか。

セルゲイ・ラブロフ:国連安全保障理事会の会合で、西側諸国が、ノルド・ストリーム・パイプラインに対して行われた明白なテロ行為について、公平で客観的、透明な調査を設置するよう事務総長に要請したのを拒否しただけで、「ねじ曲げ」ていたのは、有益で啓発的なことでした。

これがテロ攻撃であることは誰もが理解している。そして、あまりにも深刻な西側諸国の代表者たちが、この問題に鼻を突っ込んでいることも。彼らは、この調査が本当に客観的であることを望んでいない。西側諸国と国連安全保障理事会の残りのメンバーは、アングロサクソンやフランスなどの厳しい圧力を受け、棄権国のグループに加わり、「なぜ軍を散らせるのか」と声を揃えた。デンマーク、スウェーデン、ドイツが開始した国内調査があると言う。そして、その結果を待つ必要がある。そうすれば、すべてが明らかになる、と彼らは言う。

私たちの次のステップは、これらの国家的な調査と、真実を立証するのに十分であると誓った人たちを閑職に追いやることです。これは細心の注意を払って対処することになる。この問題は、まだ終わっていない。

私たちは、西側諸国が嘘をつき、「青い目で」何かを約束し、そしてまた、ある事件の調査に関しても含めて、慢性的な合意不足を示すことができることを理解している。

過去20年間、西側諸国がどれだけの嘘をついたか、思い出してほしい。2007年、ロンドンの診療所でアレクサンダー・リトビネンコが「ポロニウム」による毒殺を受けた。すぐに私たちは非難され、処罰が発表された。そして、事件の調査過程が「公開」に分類された。イギリスの法律学は、あいまいな用語が多い。イギリスでは、「パブリック」とは、政府機関が事柄を分類できる「プライベート」のことです。

再びイギリス:ソールズベリーで起きたスクリパルスの毒殺事件。それはすぐに「可能性が高い」という理由で私たちのせいにされた。彼らは、国際条約に完全に則って行われた、私たちの国民に関する情報に対する公式な要求をすべて拒否した。これは、すべての法執行協力義務に対する露骨な違反である。今日に至るまで、英国の捜査当局によれば、スクリパル人が「致死量」から奇跡的に生還したソールズベリーの領域で行われた数々の検査の結果だけでなく、彼らの居場所についても、誰も知らない。彼らは私たちの市民です。ロシアに彼らの居場所を知らせることは、彼らを「隠した」人たちの直接的な責任である。

A.A.ナヴァルニー 何か「怪しい」ことが起きているのは誰の目にも明らかだった。最も "悲鳴 "を上げた例:ドイツでは、彼の血液中に禁止薬品の存在を示すとされる検査が行われたが、彼らはロシアに分析結果を渡すことを断固として拒否したのである。何を言ったかわかりますか?分析が連邦軍の診療所で行われたから、そんなことはできない(ドイツ人は市民診療所でA.A.ナヴァルニーから何も発見していない)、と。彼らは、この分析は彼らの生物学的科学の状態についての情報を与えてしまうので、私たちには与えない、と言った。これはかなり「興味深い」告白である。彼らは私たちをOPCWに送り込んだ。彼らは、OPCWにすべてを渡したのだから、すべてを話してくれるだろうと言った。OPCWは何も語らず、これはドイツ側の所有物であると言及した。OPCWは、化学兵器禁止条約に著しく違反した措置により、欧米諸国によってとっくに私物化されているのだから、これは驚くべきことではない。今、この組織の技術事務局の経営陣は、あからさまにアングロサクソン、フランス、その他の西側諸国の言いなりになっている。

そして、2014年7月に墜落したマレーシアのボーイングに関する、もうひとつの調査(この、あるいは西洋の司法の見立ての公正な結果をどれだけ期待できるかという話であれば)がある。この調査は、非常に「興味深い」方法で組織されました。オランダ、オーストラリア、ベルギー、ウクライナからなる調査団を立ち上げたのだ。こういうものの調査の慣例として、起こった原因に触れることのできる国は招かないということになっていますが。墜落事故はウクライナの領空で起こったのだから、そんな招待は不謹慎であることは誰の目にも明らかだった。にもかかわらず、ウクライナは招待された。しかも、飛行機が墜落したマレーシアは招待されなかった。マレーシアが招待されたのは、それから数カ月後のことだった。

最初の段階で、小さな秘密グループ(オーストラリア、オランダ、ベルギー、ウクライナ)が、「ビッグ4」が調整しない情報は一切公開してはいけないという密約を結んだ。その後、調査の間、我々はレーダーからすべてのデータ(一次データを含む)を提供した。ウクライナは何も提供しなかった。米国も同様で、すぐに自国の衛星がすべて見ていたと言い出した。ロシアが悪いと言った。しかし、彼らはこの衛星からのデータを誰にも提供しなかった。オランダの裁判所は、実は「目を伏せて」、アメリカが自分たちの衛星が「何かを検知した」と言えば、それで十分だ、資料を渡す必要はない、と言ったのです。

12人以上の目撃者がいて、1人を除いて全員が匿名だったという事実は、この捜査と裁判に何の信用ももたらさない。誰も彼らの名前を知らないのです。

私は、西側諸国が自分たちに直接の責任がある特定の事件をいかに正直に調査するか、また、西側諸国がある事件で明らかになることをいかに正直に、率直に告白できるかについて幻想を抱かないようにするために、この長い話をしたのである。

とはいえ、欧米の調査がどのような結末を迎えるかについての懐疑的な意見に対して、私たちは彼らの後ろ盾になっているわけではない。彼らはみな、自分たちの「狭い」範囲での捜査の非の打ちどころのなさを理由に、国際捜査への協力を拒否している。彼らがこのまま逃げ切るとは思えません。少なくとも、彼らが逃げ続ければ、自分たちの世論が彼らの立場を知ることになる。



もっと読む

動画

ビデオプレーヤー

00:00

00:00

写真

年別アーカイブ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?