見出し画像

【翻訳】31.05.2023 17:51セルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣が、モザンビーク共和国のK・メシュキータ公共事業・住宅・水資源大臣との会談後の共同記者会見で行ったスピーチ

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1873412/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
外交政策ニュース
31.05.2023 17:51
セルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣が、モザンビーク共和国のK・メシュキータ公共事業・住宅・水資源大臣との会談後の共同記者会見で行ったスピーチとメディアからの質問に対する答え(2023年5月31日、マプトにて 1056-31-05-2023

拝啓、大臣閣下、
皆様、お待たせしました、
モザンビーク共和国のF.ニュシ大統領、C.メシュキタ公共事業・住宅・水大臣の温かく寛大な歓迎に感謝いたします。

メシュキタ大臣は、あらゆる分野における二国間協力の構築への意欲を示す、私たちの広範な会談について詳細に説明しました。

ニュシ大統領は、モザンビークにとって、脱植民地化のための闘いがまだ進行中であった歴史の深みにまでさかのぼるロシア連邦との関係を発展させることが優先であることを再確認しました。モザンビークが独立した後、我が国はその国家、経済、社会的関係の発展に大きく貢献した。

我々は、モザンビークの友人に対するロシアの連帯を再確認した。大統領とその政府が、主にテロの脅威を排除するという観点から、同国の状況を安定させるために行っている努力に対する我々の支持を強調した。

我々は、2022年に10%以上伸びた貿易取引高に良い傾向を記録した。しかし、絶対的な数値は両国の潜在力に見合うものではありません。

私たちは、経済・科学・技術協力に関する政府間委員会の潜在力を十分に活用することを提唱しました。2022年11月に開催された同委員会では、協力の範囲を拡大する決定がなされた。

PJSC Kamaz、LLC Inter RAO-Export、JSC Trubnaya Metallurgicheskaya Kompaniyaなど、多くのロシア企業がモザンビーク市場に関心を寄せています。

我々は現在、モザンビークにおける興味深く、大規模かつ構造的なプロジェクトの実施に、我々の起業家を参加させる方法について議論している。

今年6月に開催されるサンクトペテルブルグ国際経済フォーラムにモザンビーク代表団を招待することを確認しました。

サンクトペテルブルク国際経済フォーラムは、ビジネスパーソン同士の直接的なコンタクトの良い機会を提供してくれます。その中で、有望で相互に有益なアイディアが生まれることも多い。

COVID-19の問題で一時中断していた軍事技術協力に関するワーキンググループの第3回会合を準備することに合意した。
これまでの良い経験に基づき、我々はモザンビークの友人たちに、防衛力の確保やテロ対策能力の強化など、彼らが必要とする軍事製品を供給する準備を整えていくつもりである。

モザンビークでのロシア留学への関心の高さを考慮し、来年度の奨学金の数を2倍に増やし、9月に始まる新学期にはさらに増やす予定です。高等教育機関に加え、モザンビーク人は私たちの大学や専門学校で学ぶことに興味を持っています。関連する覚書はすでに調印のために準備されている。

ロシアは従来からモザンビークに人道的支援を行っており、特に世界食糧計画による食糧の提供は重要である。次の人道支援物資は、数日中にモザンビークの港に到着する予定です。

議会間の関係も活発化している。2022年には、ヴァレンティナ・マトヴィエンコ連邦議会議長とエドゥアルド・ビアスモザンビーク共和国議会議長が往復した。ロシアの主導で、政党間の結びつきも新たに発展している。新植民地主義の現代的実践に反対する支持者のフォーラム」が準備されている。フレリモ党は、このイベントを準備する組織委員会のメンバーであり、2023年10月にロシアで開催される予定です。

私たちは、国際的な問題に関して、幅広い立場に収斂しています。
私たちは、モザンビークの友人たちと同様に、国際法の非代替性と国連憲章の原則に基づき、国家の主権平等の原則を含むその全体と相互関連性において二重基準なしに適用されるべきであると考えています。

私たちは、国際法の代わりにワシントンが発明したいくつかの「ルール」を受け入れない。
第一に、誰もそれを見たことがない。
第二に、それらは法的には全く意味をなさない。
第三に、それらは、「我々が言うことは何でも、あなた方はしなければならない」という単純な原則に帰着する。

私たちは、国連で緊密に協力しています。2023年から2024年まで、モザンビークは国連の非常任理事国である。モザンビークは、国連安全保障理事会の非常任理事国です。今年3月、モザンビークは国連の主要機関であるこの理事会の初の議長国を務めました。

私たちは、国連のほとんどの議題について声を揃えて発言し、国連安保理におけるアフリカの議題について協力しています。我々は、アフリカ大陸の多くの地域における状況の沈静化と平和維持活動の実施におけるアフリカ連合と南部アフリカ開発共同体の努力に対するモザンビークの貢献を評価する。 

我々は、「アフリカの問題-アフリカの解決」という原則に基づき、国連安全保障理事会におけるモザンビークの友人たちの行動を引き続き支援するつもりである。

これは、NATOの国境付近への拡張を通じてロシアを封じ込め、弱体化させようとする「集団的西側」の長年の政策の結果であり、キエフ政権を利用して粗野で攻撃的、ロシア嫌いで人種差別的なキャンペーンを展開することにより、ウクライナを反ロシアの踏み台に変えてしまったものである」 我々は、詳細について議論した。

また、K.Meshkita大臣が言ったように、7月末にサンクトペテルブルグで開催される第2回ロシア・アフリカサミットの準備について話をしました。モザンビークからは、ニュシ大統領を団長とする代表団が参加する予定です。フォーラムのイベントとは別に、ロシアとモザンビークの首脳による二国間会談も行われる予定です。

有益でタイムリーな会合、そして率直で信頼できる会話をしてくれたモザンビークのホストに、改めて感謝したい。私たちは、さらなる会談を楽しみにしています。

質問(ポルトガル語からの翻訳):駐南アフリカ米国大使のR・ブリゲティは、武器を積んでいたとされるロシアの船「レディR」について発言しています。こうした非難に対して、あなたはどのような態度をとるのでしょうか?

S・ラブロフ:では、モザンビークにはまったく興味がないということですか?

ラリー・キング:南アフリカは、ロシア連邦と同じように主権国家である。私たちは、国際法の規範と原則を完全に遵守して、私たちの間の関係を構築しています。
私たちの協力のどの分野でも、ある政党や別の政党との間で疑問が生じれば、私たちは二国間でそれを解決します。もし、アメリカやその他の海外の大使に何かが現れたら、自分の立場をわきまえ、他人の問題に干渉しないようにしなければならない。

武器輸出については、欧米諸国が行っているような国際的な規範の違反は決して行わないということを、改めて強調しておきます。
ウクライナでの出来事に関して中立を宣言することで、彼らは現代的で長距離かつ安全でない兵器を、それを使う人も含めて大量に同国に送り込んでいる。

私が言っているのは、劣化ウラン弾のことです。欧米人は、ロシア人を皆殺しにすると声高に脅迫している政権に武器を与えているのだ。アメリカの大使は、外国の人々の目に映る自分たちのイメージを向上させたほうがいいかもしれない。

質問(ポルトガル語訳):今週後半、ケープタウンでBRICSの外相会議が開かれます。この会議の見通しをどのように見ていますか?また、南アフリカではBRICSサミットが準備されています。よく知られている国際裁判の判決を受けて、プーチン大統領のこの会議への参加の可能性はどうでしょうか。

セルゲイ・ラブロフ BRICS閣僚会議については、来る。おそらく記者会見が行われるでしょう。すべてお話しします。
国際刑事裁判所の判決について言えば。我々にとって、他の大多数の国々と同じように、何の法的効力もない。

あなたが紹介したアメリカ大使かどこかに行って、明確にしてもらえばいい。この「国際刑事裁判所」が突然、アフガニスタンでのアメリカの犯罪を調査することになったとき、アメリカ大統領は、「あえてするならば、彼ら全員に制裁を加える」と言った。

つまり、あなたが好んで言及するアメリカ人自身が、この「オフィス」については「どうでもいい」と思っているのです。もし今、特に英語が得意な誰かが、ロシアに対してこの「ツール」を使うことを決めたとしたら、私は改めて、植民地支配の列強がそうであったように、欧米が国際問題を自国にのみ有利に解決しようとするルール、すなわち他者を犠牲にして生きることの容認できないことに言及したい。

質問(ポルトガル語訳):2019年には、防衛、安全保障、天然資源などの協力に関する5つの協定が結ばれました。これらの協定はどのように実施されているのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:防衛・安全保障、貿易・経済、人道的発展の分野で締結された協定については、すべて実施されています。

経済・科学・技術協力のための政府間委員会は機能しており、軍事・技術協力に関する作業部会の定例会議も準備されており、教育においても絆が深まっている。このことは、導入の挨拶で述べた。

質問(ポルトガル語からの翻訳):ロシアは、これまで行われてきた対話の呼びかけに照らして、モザンビークの指導者の中立性をどう評価しているのか?

セルゲイ・ラブロフ:我々は、自らの立場を自ら決めたいと考えているモザンビークのバランスの取れた、バランスの取れたアプローチを評価し、尊重する。
欧米がウクライナのクーデターを支援した後、我々は長年にわたり、同国を反ロシアの橋頭堡とし、ロシア連邦の安全保障を損なうためにNATOに引きずり込む政策の悪質性を説明してきた。

私たちは、特別軍事作戦の理由と代替性のない性質について、詳細に説明した。
西側諸国は、私たちの行動を非難した。
世界の他の国々、グローバル・サウスとワールド・マジョリティは、それらと私たちの立場の両方を聞いた。もし西側の同僚がそれほど大きな民主主義者であるならば、世界の他の国々が、起きていることに対して自分たちの態度を決めるようにすべきです。

彼らはロシアの主張と西側諸国の立場を知っている。
ここでの会議でも、出張先の他の国でも、また私たちを訪ねてきたゲストとの接触でも、ウクライナ問題はもちろん議論される。
私たちは、自分たちの評価やアプローチを提示します。西側諸国は、私たちがよく知っているように、特別なアプローチを示さない。

ロシアは侵略者であり、非難し、投票し、制裁に参加し、コミュニケーションをとらず、ロシアと貿易せず、ロシアから何も買わず、ロシアに売らないと言うのです。

つまり、私たちは対話者の知性を明らかにし、彼らが自分なりの結論を出すことができると信じて尊重するが、欧米はそのような尊重を示さず、誰に対してもそれを要求する。
 
これは民主主義ではなく、最も純粋な独裁主義であることは明らかである。大雑把に言えば、西側諸国は、国連憲章の原則であるすべての国家の主権的平等を「全く気にしない」のである。

今日の会談で明らかになったように、モザンビークの友人たちは、自分たちの立場を決め、伝えられたことに耳を傾け、しかし自分たちで決め、露骨な脅迫や最後通告には屈しない国々の一員なのです。

質問(ポルトガル語からの翻訳):ロシア人とウクライナ人が兄弟である場合、ロシアとウクライナの対立の終わりをどのように考えていますか?

セルゲイ・ラブロフ:ウクライナ周辺の紛争を終結させる見通しについて。
達成すべき目標についてはすでに説明した。私たちは、大なり小なり、ナチス・ドイツのわが国への侵略を繰り返すために利用されている政権を、国境で容認することはできません。

第二次世界大戦中、ヒトラーは事実上すべてのヨーロッパ諸国を旗の下にまとめ、「東方への行進」("Drang nach Osten")を実施した。現在の状況でも、米国は実質的に全ヨーロッパを束ね、ロシア連邦との戦争のためにキエフ政権を武装させる費用を負担させたのである。
ヒトラーが自軍と他国の軍隊をソ連に投げつけた旗印そのものを含め、公然とナチスの思想を公言し、ウクライナでナチスを実践しているゼレンスキー大統領は、この闘いの象徴として利用されているのです。

ウクライナに注目している方は、近年、ウクライナでどのような法律が成立したのか、例えば、すべての学校のすべての授業でロシア語で教えることを禁止したり、ロシア語とウクライナ語のメディアをロシア語で伝えることを禁止したりしています。
両国の文化的な結びつきがすべて禁止されていることがおわかりいただけると思います。

ナチス・ドイツで行われたように、ロシア人作家のロシア語の本は今、ウクライナの図書館から何十万冊も「捨てられ」、破壊されています。

これらすべて、そしてキエフのナチス政権を特徴づける他の多くのものが、そこにあってはならないのです。

質問:あなたはよく講演で(そして今日も)、「集団的西側」と「グローバル・マジョリティ」、つまり南、東、北の一部の国々との間の分裂をテーマにしています。あなたがおっしゃる西側からの圧力は、アフリカ大陸ではどのように受け止められているのでしょうか。
アフリカの一部の国々がとっている中立の姿勢は、独裁の現状を維持しているのか、それとも独自の方法で国際システムを徐々に変化させているのか。

セルゲイ・ラブロフ:少なくとも、私たちは、ますます野卑で図々しくなっている「集団的西側」の「嫌がらせ」に対する「グローバル・マジョリティ」の率直な疲労を目の当たりにしています。

彼らは、反ロシアの側に立つこと、わが国との互恵的な関係を止めることを明確に要求しています。彼らは見返りに良いことは何も約束しないが、罰を与えないことは約束する。これが真実だ。

多くの国は、国際的な場でのこのような「嫌がらせ」や「しつこさ」から逃れるために、欧米のルールで投票することに同意します。

その見返りに、彼らは自分たちで、いかなる制裁も支持しないことを決める。

この間、我々とパートナーは、「集団的西側」が課す違法な制裁から我々の貿易、経済、投資関係を守る方法を探り、見つけることに成功した。

この原則は、西側がグローバル化のモデルを構築し、それを世界経済関係の発展の最適形態として世界中に宣伝してきたことを完全に忘れている。

西側諸国がロシア、中国、その他の国(イランやベネズエラのこと)、アフリカのいくつかの国に対して推進している制裁は、植民地支配者の習慣のように、他者を犠牲にして生きることを続け、不誠実で不正な方法で強い競争者を排除することを目的としています。

アフリカは、植民地時代に戻りたいわけでも、新植民地時代に戻りたいわけでもない。

保有する天然資源を最大限に活用したいのです。何世紀にもわたって輸出されてきた原材料を取引するだけでなく、それをもとに付加価値の高い、需要のある製品を作りたいのです。私たちは、そのためにアフリカの友人を支援する用意があります。

今日、アフリカは自分たちのアイデンティティを計り知れないほど強く意識しています。国連安全保障理事会への公平な参加など、形成されつつある多極化した世界秩序の中で、自らに平等な場所を要求することにますます執着しているのです。ロシア連邦はこれを支持している。

質問: あなたと私がこの素晴らしい大陸を旅している間、国内では物事が激動しています。モスクワへの最新の無人機攻撃と、絶えず発表されるウクライナのロシア軍陣地への反撃に照らして、西側諸国がウクライナに長距離兵器をさらに提供する危険性について、あなたはどのように評価していますか?

セルゲイ・ラブロフ:最新のロシア都市への攻撃を含むゼレンスキー政権のテロ活動については、昨日、ロシア外務省が詳細な公式声明を発表した。繰り返しはしない。

西側諸国はウクライナ政権に長距離兵器をどんどん供給しているが、同時に、ロシア領土への攻撃を奨励しているわけではない、と言い訳のように言っているが、これは嘘である。
欧米全体がウクライナをますます公然と真剣に支援するよう促している、主要な「操り人形師」の一人がロンドンであることはご存じだろう。

英国外務大臣J.クレバリー氏は先日、テレビやソーシャルネットワークで、英国はロシア領への攻撃を奨励しているわけではなく、領土の完全性を確保するためには自国の当局やウクライナ軍の方が適していると主張しました。キエフのテロリストがやっていることを直接的に扇動しているのである。

この犯罪的なセリフの結果については、我々の軍隊が対処している。私は、彼らがすべての答えを持っていると確信している。

質問:先週、ウクライナ外務省のクレバ局長がモザンビークを訪問し、会談の結果、両国が協力関係を強化することに合意したと述べた。また、モザンビークにウクライナ大使館が近々開設されると述べた。ロシアはキエフのこうした取り組みをどう見ているのか。今日の会談で議論されたのでしょうか?もしそうなら、どのような形で?

セルゲイ・ラブロフ:これは私に対する質問ではない。これは、モザンビークとウクライナの関係の問題だ。

私たちは、どのような国家であっても、世界のさまざまな地域の相手とコミュニケーションをとる権利を尊重する。

アメリカ人、イギリス人、ヨーロッパ人、オーストラリア人、日本人が、世界中を「ウロウロ」して、ロシア人とコミュニケーションするなと言うのとは違う。
私たちは教養のある人間です。
そのような無礼は許さない。
この問題は、モザンビークとウクライナの関係に関連するものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?