見出し画像

【翻訳】ウラジーミル・プーチンは、ロシア・アフリカ首脳会議の開催に合わせ、エマーソン・ダンブッゾ・ムナンガグワ・ジンバブエ共和国大統領と会談した。2023年7月27日19:00

http://kremlin.ru/events/president/news/71820 
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領ニュース イベント
ジンバブエ大統領と会談

ウラジーミル・プーチンは、ロシア・アフリカ首脳会議の開催に合わせ、エマーソン・ダンブッゾ・ムナンガグワ・ジンバブエ共和国大統領と会談した。

2023年7月27日19:00サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:大統領閣下!皆さん、サンクトペテルブルクにようこそお越しくださいました。

ジンバブエは、アフリカ大陸におけるロシアの信頼できる同盟国であり、ジンバブエ人民の独立闘争の時代から、私たちは強く信頼できる友好的な関係を築いてきました。

我々は、両国の包括的な協力関係の強化に対する大統領閣下個人の貢献を高く評価している。政治対話は、議会間対話を含めて発展している。過去2年間にわたり、両国の立法機関の上院議長が訪問を交わしてきた。

ジンバブエの国会議長は2度モスクワを訪問した。両国の二大政党である統一ロシアとジンバブエ・アフリカ民族同盟・愛国戦線は協力している。昨年の貿易指標は若干低下したものの、1-4月の貿易高は数倍に増加し、落ち込みを回復しただけでなく、増加もした。

様々な分野での協力の見込みがあり、今日はそれについてお話します。ジンバブエの人材をロシアで訓練する習慣も証明された。

私たちの大学には現在1200人のジンバブエからの留学生がいます。2023/24年度の国家奨学金は80から125に増額されました。

現在、100人以上のジンバブエ人がサンクトペテルブルグ国立大学のオンラインコースに在籍しており、ロシア語学習への関心が高まっていることは喜ばしいことです。

今回のサミットでは、文化部門とスポーツ部門に関する二国間覚書の調印が予定されている。これは我々の人道的関係と絆の強化に確実に貢献するだろう。

ロシアとジンバブエは、国際的な議題となっているほとんどのトピカルな問題について、共通の、あるいは近い立場にある。

貴国は伝統的に、国連においてロシアの外交政策イニシアチブを支持し、様々な人事問題を決定する際には、我々の候補者に賛成票を投じてきました。私たちはこのことを高く評価しています。
貴国では間もなく通常選挙が実施されます。

その選挙が国内および国際的な基準に完全に準拠して行われることを確信しており、あなたとあなたが率いる政党の成功を祈りたいと思います。ありがとうございました。

E.D.ムナンガグワ(通訳):閣下!ロシア・アフリカ首脳会議へのジンバブエからの招待に心から感謝いたします。
これは、両国間の歴史的な友好関係の深化と拡大を示すものです。
大統領、この機会にお祝いを申し上げます。ジンバブエの代表団を温かくもてなしてくださったことに感謝いたします。

ロシアとジンバブエの長年にわたる関係は、かつてないほど強固なものです。両国の関係は質の高いものであり、それぞれの国家が自らの運命と未来を決定する主権的権利に対する両国の信念などの原則に基づいている。

ロシアはジンバブエの最も困難な時期において、常にジンバブエの親友であった。

私たちはあなた方に永遠に感謝しており、私たちの絆が今後も成長し、強化されることを確信しています。

私は、2019年1月にロシアを公式訪問し、両国間の交流にさらなる弾みをつけた実りある思い出があります。

さまざまなフォーラムや訪問を通じて、さらに交流が深まることを期待している。

経済交流に関しては、両国が貿易、経済交流を深めるためにさらなる努力をする必要があることは間違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?