見出し画像

【翻訳】6月 6日, 21:56北極圏ではドアを叩いてはいけない、氷が割れる、極東・北極圏開発相が発言ロシア極東・北極圏開発大臣アレクセイ・チェクノフ氏へのインタビューです。

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
6月 6日, 21:56
北極圏ではドアを叩いてはいけない、氷が割れる、極東・北極圏開発相が発言
ロシア極東・北極圏開発大臣アレクセイ・チェクノフ氏へのインタビューです。

ロシア極東・北極圏開発大臣 Alexey Chekunov氏

モスコー、6月6日。/TASS/.北極評議会におけるロシアの議長任期は終了したが、北方領土を開発するための作業は新たなレベルで続いている。ロシアのアレクセイ・チェクノフ極東・北極圏開発大臣はTASSとのインタビューで、北洋航路、観光開発、「宇宙からの目」、インドと中国の戦略的イニシアティブについて、映画「チェブラーシカ」に対抗する挑戦について、そして北極圏開発ほどワクワクする職業はないと語りました。

北極評議会の議長国はノルウェーに移りました。2年間の議長職の成果は?欧米諸国が協力を凍結している中で、何ができたのか。

北極評議会は、北極海や北極に国境を持つ国々が、北極圏での活動を調整する国際機関として設立されました。北極は天候を "調理 "する場所なので、非常に重要なフォーマットです。北極のプロセスは、地球の気候に影響を与えます。

しかも、北極の温暖化は他の地域よりも早く、約1.5度も進行することが分かっています。そのため、永久凍土の融解が進み、北極海航路をはじめとする季節氷域が縮小しています。そのため、北極圏における環境、科学、経済開発など、さまざまな活動の連携が国際的に重要な課題となっていた。

しかし、欧米の短絡的な政策により、一部の国が北極評議会の活動を妨害し、台無しにしてしまったことは残念でならない。
北極はこのままでは溶けない。ロシア連邦は、この外交関係のギャップを利用して、国内のアジェンダに注力している。

ロシアは北極圏の半分を所有しているため、私たちの国内課題は北極圏におけるグローバル課題の半分となります。

私たちは、多国間の国際的なイベントを除いて、実質的に計画されたすべてのイベントを開催してきました。ただし、トピックはロシア連邦の北極圏の開発にシフトしており、生活の質の向上、経済の発展、科学、技術、そして環境面をテーマとしています。イベントは成功裏に終わりました。

私たちは、少数民族である先住民の話題を取り上げました。ロシアには十数人の先住民がいます。まさに北方民族の文化の宝箱です。
私たちは経済分野にも力を注いできました。

私見ですが、まさに史上初となる北洋航路の開発に関する文書が採択されたことは画期的なことだと思います。

2035年までの明確な行動計画もあります。この計画は、マイルストーンと呼ばれる1,833のイベントから構成されています。想像してみてください。北部の新しい経済への1,833のマイルストーンがあるのです。この計画が実行されれば、北極圏の経済は活性化し、ロシア予算の収入も増え、北極圏の生活も向上することになるでしょう。

経済活動の拡大が生態系の劣化を意味するものではないことを強調しておきたい。
その通りです。残念ながら、ソ連時代に経済や国防の課題を無責任に解決してきた結果、北極圏は今、大きく汚染されていることを確認しなければならない。

当時は世代が違い、エコロジーというテーマもなかった。今、私たちが目にするのは、汚染された北極圏の海岸線、放置された機材、燃料の樽などである。クリーンアークティック」プロジェクトの大規模な清掃活動には、企業や関係者、ボランティアが参加しています。

さらに、集中的な航行により、北極圏はより安全になっています。ヘリコプターの支援もなく、救助船団のバックアップもなく、砕氷船に従っても、氷の中を航行するのは必ずしも快適ではありません。

私たちは、沿岸部隊、海上部隊、航空部隊によって、北極圏を完全にカバーすることができます。ヘリコプター、砕氷船、救助船などの近代的な船団、救助センターの新しいネットワーク、そして非常に重要なことですが、「宇宙からの目」を持つことになります。

数日前、ロシアは、氷の偵察のための衛星「コンドル-FKA」を軌道に乗せるための空母を打ち上げました。これにより、北極圏の航行がより安全なものになります。

これらの成果は、ロシアのプーチン大統領が始めた北極への特別な関心と、北極評議会に向けた準備、そして100以上のイベントに集中したことから生まれた。

迷惑なくして喜びなし」という言葉があるように、国際舞台の状況は迷惑とは言い切れない。歴史的な挑戦であり、それが役に立った。ロシアは北極圏の8カ国のうちの1つである。

もし、現実的に残りの国が北極評議会から脱退しなければ、グレタ・トゥンバーグの声で歌っていたかもしれない。そこで幸運にも、評議会はロシアの強大な低音ボイスで歌っていたのである。

あなたは、大きな計画やプロジェクトについて話していますが、それは実行されています。もっと身近なところではどうでしょう?例えば、2024年の北極圏における仕事の方向性はどのようなものでしょうか?

2024年には、北洋航路(NSR)の貨物輸送量が大幅に増加することが予想されます(政府が承認した開発計画では、2030年までにNSRの輸送量は2億トン、2022年には3400万トンに達する-TASS)。北極圏全体がそれを実感することになる。ここで重要なのは、主要な投資プロジェクトのタイムリーな実施と試運転である。

今年は、北極圏LNG-2プロジェクトのために、ムルマンスクから天然ガスを液化する浮体式プラントというユニークな施設を立ち上げる予定です。さらに、このプラントはサベッタ港のユトレンニィ・ターミナルに曳航され、国際市場にガスを受け入れ、液化して供給する準備が整う予定です。

最も重要な課題は、技術的な制約を克服し、生産を現地化し、以前は簡単に購入できた技術を習得することです。私は定期的に極東や北極圏にある最大の産業企業を訪問していますが、造船業者や造船部門に製品を供給するすべての産業人に感謝と賞賛の意を表したいと思います。

言っておくが、非友好的な国々は、我々にしかできないロシアの技術を使わざるを得ないところがある。フィンランドのスクリューがロシアの氷の中で紙のように破れても、それを溶接して修理できるのはロシアの専門家だけなのだ。

北方領土に関連する大規模な目標のほかに、ローカルな目標もある。何千万トンもの液化天然ガスがあっても、例えば2%の住宅ローンと同じように北極圏の住民を喜ばせることはできないからである。北極圏のどの地域でも、極東で使われているような住宅ローンの給付を求める声が聞かれます。今年、私たちはこれらの提案を州の指導者レベルに提出する予定です。ぜひ、応援してほしい。

一般的に言えば、極東連邦管区で得たポジティブな経験を北極圏に拡大することが、2024年までの戦術的な優先事項です。北極と極東の労働条件は同等でなければなりません。

ご存知のように、北極圏ヘクタールプログラムは2021年8月に開始されました。その間に約11,000件の応募があり、すでに約3,500人の方が土地区画を無償で使用する契約を結んでいます。土地の区画をもらって、その上で何かをしよう、例えば家を建てようという気になるなど、人々は幸せです。

しかも、今、私たちの北西部の産業は需要が不足している。自分たちのプレハブで木造住宅を建て、ロシア国内で木材を消費すれば、欧米市場の閉鎖で危機に直面した産業を大きく支えることになる。

そして次に、2024年ということであれば、ヤマロ・ネネツ自治区にあるスネジンカ(雪の結晶)科学ステーションについて述べる必要があります。これは、私たちがスピッツベルゲン群島に作りたいものの一例です。スネジンカは、科学・高等教育省、モスクワ物理技術研究所(MIPT)、建設省、その他尊敬する仲間とともに、私たちオーケストラが奏でる交響曲なのです。

このプロジェクトは複雑で、ユニークで、機器のサプライチェーンの変化や主要部品のコストの変化を経験します。そのコストは、当初予想していたものよりも高くなっています。しかし、私は、2つの段階を経て、共同でこのプロジェクトを遂行することができると信じています。2024年末、遅くとも2025年初頭には、スネジンカの第1ステージが完成していることを期待しています。

ところで、北極圏観光の質の高さを強調したい。社会科学者が北極圏の観光に対する考え方など世論を分析したところ、98%の人が満足を表明しています。ある意味、バレンツ海は黒海に先鞭をつけることになる。北極圏の観光は、間違いなくロシア人の性格を表しています。環境にやさしく、近く、便利な飛行機があり、サービスもいい。需要と供給が常に密接しているのです。

現在、ムルマンスク州では、グランピングから最大規模の観光プロジェクトまで、数多くの新しいビジネスプロジェクトが行われています。なぜか?親が子を連れてきて、その子がまた子を連れてきてくれるからです。

私たちは、北極圏と極東に新しいロシア人を作っているのです。ロシア人らしさ、伝統や文化へのこだわりは、何世紀という単位ではなく、もっともっと深いところにある。
子供たちには、北極や極東を発展させることを夢見ていてほしい。

北極圏のヘクタールについて言及されましたが、一部の地域が他の地域よりも人気があることに異論はないでしょう。ムルマンスクやアルハンゲリスクは、例えばネネツ自治区よりも多くの応募があります。その理由は何でしょうか?単純に人口比率が違うからということでしょうか?

もちろん、純粋な算数です。ネネツ自治州の人口はムルマンスク自治州の25倍も少ないのです。それに、土地が貧しいわけではなく、石油があり、盛んに生産されている。ネネツ州の主要な石油生産会社は、ロシアとベトナムの合弁会社です。北極圏ではベトナム人が石油を生産しているのです。ムルマンスク州はというと、どちらかというと温暖な北極(もちろん、極地の「暖かさ」である)。ちなみに、ミシュスチン首相が北極圏の土地を無償で提供することを決めたのは、ムルマンスク州の住民から要望があったため、同州を訪問したことによる。

ロシアはあまりにも違う、巨大な国なので、共通のレートを適用することは不可能なのです。

国際協力の話をしましょう。あなたは最近デリーを訪問し、インドが北極圏のプロジェクトに関心を持っていると言いました。それはどのようなものですか?

まず、ノーザン・シー・ルートは彼らにとって戦略的な関心事です。明らかに、今の世界は予測がつきにくくなっています。インドや中国のような人口密度の高い国は、航空機のように片翼で飛ぶことはできませんし、例えばスエズ運河のような一つの輸送回廊にのみ物流を集中させることは不可能です。

彼らにとって、主要な販売市場にアクセスし、東側の代替ルート、つまり北洋航路を通じて物資を受け取る機会は、戦略上必要不可欠なものです。代替ルートが必要なのです。さらに、インドはロシアのエネルギー資源の最大消費国のひとつであり、将来的には北極圏で生産される製品(LNG、石油、精製品)の主要な買い手になる可能性があります。

また、ウラジオストクで開催されたクリエイティブ・ウィークでは、インドのプロデューサーや撮影監督が興味を示していたこともお伝えしておきます。全く異なるクリエイティブスクールが集まるとどうなるかは、専門家ならご存知でしょう。

そこから何が生まれるか、とても楽しみです。面白い製品が生まれるかもしれませんね。マーケットは巨大で、クリエイティブをビジネスとしている人なら誰でも、15億人のインド人や中国人に自分の映画やアニメを見てもらうことを夢見る。

ところで、少し前になるが、ヤクートで、大統領補佐官のマキシム・オレシキンと私は、ヤクートの映画館でトップ10の映画を見る機会があった。そのうちの5本がヤクートで制作されたものだ。注目すべきは、2位のチェブラーシカに追いついたことで、現実離れしているとしか思えない。

もちろん、これがロシア全土で見られるようになればいいなと思いますし、海外の文化圏に進出できればいいなと思います。このニッチは存在する。

ロシアはある程度、代替案を示すことで、文化や芸術のルールが1つのボスから生まれるものではないことを示すことで、導きの星となってきました。私たちは、世界にはさまざまな国が存在し、彼らはオリジナルであり、自分たちの道を選ぶことができることを示しました。私たちの仕事と勝利のおかげで、ヤクート映画もカリフォルニアで作られた映画と同じようにスリリングであることを人々が理解するようになることを願っています。

より多様な文化や情報を消費することで、人類はより豊かなものになる。人々はより団結するようになるでしょう。

私は、極東と北極の両方で、国の芸術作品を見たことがあります。しかし、商業的な側面はもっと調整する必要がありますし、売り方を学ぶ必要があります。ロシアは世界市場でユニークなプレーヤーになると信じています。

北極圏でのプロジェクトに興味を示している国はありますか?

中国、中東の大手物流会社、港湾・輸送市場の主要プレーヤーとしてのドバイ企業。また、タイからは物流オプションが提示されています。

物流ルートは再編されるものだが、私たちはその最先端を走っている。LNG輸送はノーザン・シー・ルートが整備されていますが、コンテナ輸送はまだパイオニア・ルートです。

ロスアトム公社と一緒にコースター輸送を組み、昨年はNSRで2本だったのが、今年は3本になる。今年はコースター輸送を3回行う予定です。最初のコースター便の需要は15%、2回目は-90%でした。重要なのは、カムチャッカ半島で獲れた魚を東から西まで満遍なく積んでいたことだ。社長が強調したのは、このような国内需要である。

ロシアの製品は、以前はロシアの予算のために利益が少なく、東部に供給されていた。今は、極東からロシアのヨーロッパ地域の店舗に出荷している。

このような出荷を積み重ね、将来的に新しいプレーヤーを呼び込むことで、この市場を揺るがし、徐々に数百万トンに到達し、NSRがコンテナ輸送の主要ルートとなることを目指します。現在、スエズ運河を通じて物資を輸送しているすべての国が、このプロセスに参加することになる。

このプロセスのためにも、私たちは新しい港湾施設や船舶修理施設を整備してきました。北方海道開発計画は、固定的な最終文書ではありません。

ダイナミックな状況に合わせて更新していくことになると思います。サハリン南部の港、コルサコフ港は最も重要な物流センターであり、中国や日本からのコンテナ貨物を受け入れ、さらにNSRに運ぶのに便利な場所に位置しています。これは、私たちの地域の競争優位性です。カムチャッカ、サハリン、沿海州の3地域が、NSRの最終目的地になりたいと大合唱しているのです。これは素晴らしいことです。北海航路が発展し、3つの強力な物流拠点がこの市場で相応のシェアを持つようになることを期待しています。

ところで、今年のコースターの混み具合はどうでしょう?

3回の出荷すべて......きっと80%以上でしょう。昨年は8,600トンの輸送でしたが、今年は11,000トンの輸送を見込んでいます。

2024年のコースター航海は何回になるのでしょうか?

少なくとも4回です。

北方領土縦貫鉄道は飛ばせない。そのプロジェクトの実施をいつ再開できるのか、またその価値はまだあるのか、はっきりしているのでしょうか?

間違いなく、このプロジェクトは必要です。つい最近も、ヤマルのドミトリー・アルチュホフ知事と話し合ったばかりだ。財務モデルが決まったら、経済開発省、財務省との間で共通の意思決定を行い、副首相に提示する予定だ。

その後、副首相に提出し、決定される。私は、このような輸送路が必要であることを強く主張します。両鉄道は重要であり、それはロシア大統領も認めている。私たちは、大統領の命令を実現するためにあらゆる努力をする。

スピッツベルゲン島が特殊な場所であることに異論はないだろう。以前から注目されていたが、最近になって取り上げられることが多くなった。あの群島、ロシアのプレゼンスは今後どうなっていくのだろうか。

昨年3月にアークティクゴール信託会社の管理を省庁が請け負いましたが、すべての書類を正式に作成するのに1年ぐらいかかりました。当時は、石炭は売らず、在庫として蓄えておくという、いわば緊急時の患者を条件付きで生かすような状態だった。ボイコットされたのは、輸送、物流、外交、金融の分野である。ロシア製品店は閉鎖された。私たちは、従業員や住民のための緊急物資に直面しました。私たちは、この課題に優先順位の高いものとして取り組みました。スピッツベルゲン島におけるロシアの存在は、戦略的な問題である。

私たちは、この状況を安定させることに成功しました。まず、輸送封鎖を克服し、ムルマンスク地方とノルウェーの港を経由する物資を組織しました。さらに重要なのは、ロシアの大手石炭会社の協力を得て、石炭を調達し、別の石炭と混合して、通常の市場製品として販売することに成功したことです。

今、私たちが石炭を売る値段は、歴史的に売られていた値段の4倍になっています。つまり、今の信託会社には、生き残るためだけでなく、発展するための財源がある。

しかし、私は、経済的な躍進ではなく、むしろ人道的な側面、つまり、人々が関心を持ち、希望を得たことを第一に考えたい。スピッツベルゲン島では、ノルウェーの子どもたちと一緒に新年を祝ったり、信託会社が群島知事と安定した関係を築いたり、最近ではノルウェーの憲法記念日にロシアの子どもたちが参加したりと、すでに新しい時代を迎えていることがわかります。

これは、北極圏以北では常識が通用することを示す良い例です。北の大地では、すべてがクリアに見え、人々は友人を作り、合意に達することに喜びを感じるのです。

スピッツベルゲン島の地理は極地研究に適しているため、将来的には観光、科学、研究の分野で有望な方向性を見出すことができる。この仕事は、BRICS諸国のコンソーシアムによって実施されることが交渉されている。
ヤマル島にはスネジンカ(雪の結晶)ステーションがあり、スピッツベルゲン島にも同様の近代的な研究ステーションを作ることを期待しています。うまくいけば、国際的なプロジェクトになるはずです。

スピッツベルゲン諸島には、かなり深い歴史的遺産があります。文化的な面では、スピッツベルゲン島を観光地化することも計画しています。クジラを見たい人だけでなく、ソビエトの過去を知りたい人にも楽しんでもらえるような。計画があり、今、このプロセスのビジネス参加者候補と話をしているところです。まだ候補は明かせないが、我々のリーディングカンパニーのひとつがこの仕事を引き受けることになるだろう。 

スピッツベルゲン島での石炭採掘は、パリ協定を遵守し、継続しなければなりません。私たちはそれを止めるつもりはありませんが、量が少ないため、どちらかというと観光的なプロジェクトになります。石炭がどのように採掘されるのか、極地の炭鉱はどのような様子なのかを見学していただきます。

2035年までのノリリスク市の社会・経済発展のための包括的な計画について知っています。総面積40万平方メートルのうち、約100戸の住宅と社会的に重要な施設が建設されるという計画です。制裁は、計画の実施に何らかの影響を及ぼしたのでしょうか?

2022年、2023年については、総額1,200億ルーブル(15億ドル)で合意した内容で実施されています。同社はその義務を果たしている。2024年と2025年に試運転予定の施設は、2021年の政府令に記載されていたよりも高価になる予定です。それに応じて計画を調整し、資金を探すつもりだ。今のところ、連邦予算は今後3年間、承認された計画に対する資金を計画しています。

チェクノフさん、総括をお願いします。北極評議会の議長が交代しても、北極圏では何も変わりませんね?

先ほども言ったように、ノルウェーは独立した群島で常識的な行動をしている。

北極を発展させるための一般的な作業でそれを発揮できるようになれば、北極全体が良くなるはずです。北極圏は自分たちで何とかする。北欧の人たちが、ワシントンから催促されるのではなく、直接話をしてくれれば、合意できたかもしれない。北極評議会は、ロシア抜きでやっていこうとするのでしょうか?ロシアの北極圏は今のペースで開発し、活況を呈していくだろう。北極圏の開発は多国間の問題であり、遅かれ早かれ多国間対話が再開されると確信している。北極圏では決してドアを閉めないでください、氷が割れてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?