見出し画像

【翻訳】南スーダンに対する制裁体制の延長に関する国連安全保障理事会のアメリカ側決議案の投票に関する説明のためのウラジーミル・ネベンジ ロシア連邦常駐代表大使のステートメント

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア連邦の国際連合への常設ミッション
ロシア連邦の国際連合への永久ミッション

南スーダンに対する制裁体制の延長に関する国連安全保障理事会のアメリカ側決議案の投票に関する説明のためのウラジーミル・ネベンジ ロシア連邦常駐代表大使のステートメント

大統領閣下、
ロシア連邦は、南スーダンに対する制裁体制の延長に関する決議案の投票に棄権しました。

私たちは、その文書で規定された制裁緩和は不十分だと考えています。

我々は、米国の著者たちが、証明されていない制裁のパラダイムに固執し、武器禁輸の改訂の問題でこの若い国に対して前進する準備ができていなかっただけでなく、交渉中に草案の主要な条項とその改訂のために提示された特定の提案について建設的な議論を組織することさえできなかったことを残念に思う。

今回も、大陸諸国の合意した立場だけでなく、わが国を含む他の多くの安保理理事国のアプローチも無視されたのである。

私たちは、南スーダンが現段階で、新興の武装勢力を強化することを特に必要としていることを認めざるを得ません。

武装勢力は、地域間の暴力に対処し、2024年12月に予定されている選挙の成功を保証するための有効な手段となり得ます。

国連評価チームの報告書にあるように、この1年間で、同国は安全保障理事会決議2577の「ベンチマーク」を満たす上で大きな進歩を遂げました。

スーダン南部の制裁ファイルに大きな進展がないことの口実として、隣国スーダンの憂慮すべき状況を利用することは、私たちの見解では不当である。

アフリカ諸国を何十年も制裁下に置くよりも、持続的な安全保障問題を克服するための支援が必要であり、それは効果的で訓練され、設備の整った国家安全保障機構なしには考えられないと、我々は確信している。

しかも、このベンチマークは、制裁解除のための鉄のカーテンを提供するために作られたものではない。

全体として、我々は、アフリカ大陸における安全保障理事会の制裁レジームの大部分が古臭いシステムであるため、徹底的な見直しと再構築が必要だと考えている。

特に、南スーダンを含む多くのアフリカ諸国において、これらの制度が欧米諸国によって圧力をかけられ、内政干渉にさえ利用されていることが懸念される。

さらに、国際法のあらゆる原則に反する違法な一方的制限措置によって補完され、これらの国の社会経済状況をさらに悪化させ、国連安全保障理事会のものを含む平和構築の努力を損なっている。

だからこそ、私の代表団は率先して、このような一方的な措置が紛争後の復興努力に及ぼす悪影響を認識し、安保理制裁下にある国への適用を控えるよう求める文章を決議案に盛り込んだのです。

中国やアフロ・トロイカからの強い支持にもかかわらず、私たちの建設的な表現が米国のインフォーマルハンドラーによって拒否されたことは残念である。

我々は、他のSB制裁体制においても、この規定を推進するつもりである。
ご清聴ありがとうございました。
2023年5月30日
国連ニュースセンター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?