見出し画像

2023年、やめてよかったこと5選

今年はどうしてか、長らくやっていた悪習を断ち切れた年でした。
こんなに自分を苦しめて何になるんだろうとかある日ふと思い立ったり、本をたくさん読んでそこに書いてあることを取り入れたりしたことが功を奏したからだと思います。
やめたいのにやめられない…という物事がある人はよかったら見ていってください。


ながら○○

ながら勉強、ながら読書などをやめました。勉強をする時は全力で勉強に向き合いますし、読書をする時はなるべく静かなところ(もしくは程よい雑音のあるところ)でやってます。これだけでだいぶ作業効率が上がりました。このnoteを書いている時も、隣のマダム集団の雑談くらいしか雑音がありません。(ちなみにちゃんと聞くと子どもの教育話でした)

ただし、一定の動きしかしない動作については音楽やYouTubeを聴きながらやってます。例えば、掃除とか、洗濯物を畳む時とか。同じ作業の繰り返しの場合だと、何かしらの音声があった方が作業効率が上がると、以下の「インプット大全」でも書いてありました。(お薦めです)

タスクのつめこみ

今まで、起きている時間は18hだと仮定して1時間は▲▲、30分は■■…と分単位で刻んでTODOリストを作成していましたが、そんなうまくいかないし、私の性格上時間があればあるほど予定を詰め込んでしまうのでやめました。
代わりに、TODOリストの単位を変更して、かつ「詰め込みをやめる」を念頭にリストを再編集しました。
それがこちらです。

おかげさまで今まで全く余裕のない1日を過ごしていましたが、最近は夜に暇な時間ができて(暇ってこの世にあったのね)、積読の消化やクロノトリガーをプレイすることができています。

大事なことは、TODOリストのmaxを超えないことです。どれだけ調子が良くても、決めた分量まで行ったらそこでストップする。もし止まらずにやり続けてしまったらTODOリストを作成した意味がないですよね。

そしてもう一つ。min/maxは時間の単位を極力設定しないことです。
人の集中力には限度があります。例え読書をmin: 1時間と設定していたとしても、寝起きで頭も働いている朝に読書をするのと、脳も疲れて集中力の途切れた夕方~夜にするのではページ量に差が出ますし、インプットされる情報にも差が出ますよね。

また、自分で決めたタスク量を消化できなくても自分を責めない。責めるのであれば、noteを1文字でも書いてください。本を1pでも読んでください。
1文字でも書けた!1pでも読めた!この行動に対して自分自身に対してスタンディングオベーションを送ってください。長友佑都を召喚してください。

スマホの使用

外ではあまりスマホを見なくなりました。一度カフェ等で作業スタートすると、2-3時間くらいスマホを見ないのはザラです。PCでSNSをチェックするとかもしません。
ちょうどスマホ断ちをしたかったのもありますし、「こいつカフェに勉強しに来てるのにスマホばっかりいじってるよプププ」みたいな見られ方をするのも嫌なので意識的にスマホをいじらなくなった結果、それが定着したという形になります。

スマホ断ちで起きるメリットについてはあんまり知らずになんとなく始めたので、ぜひスマホ脳とか読んでおきたいですね。(来年読むか)

不安になること

不安になることを辞めるって、どうやって!?って去年の私は言っていたと思いますが、今年満を持して不安と徐々に決別する人生を歩み始めました。
方法は、不安が襲ってきたら「これは妄想に過ぎない。起こってもないんだから不安になったって仕方がない」と考えることです。これだけでだいぶ私の不安は減りました。

仕事の不安、将来の不安、お金の不安…今から憂いたところでどうにもなりません。憂うくらいなら、今できることをコツコツやるべきです。
仕事に不安があるのであれば、仕事に関する本を読む。将来やお金に不安があるのであればそれを克服する知識をつける。それだけで不安は忘れられるわ、自信はつくわで一石二鳥です。

あと、不安を煽るような広告とかは信じないことです。大抵の広告は人に見てもらうために誇張してあるので、見て不安になったら向こうの思うつぼです。広告に目が行ったときは「あ、この広告は私の不安を煽っている」と認識して、あんまり気にしないようにした方が吉です。

それに不安によって何か失敗したとしても、死にません。大丈夫です、何とかなります。

不安についての対処法については、以下の本紹介で簡単に言及しているので良ければ見てみてください。

スマホへのメモ

今までスマホのメモ帳になんかしら思いついたことをメモしていたのですが、きっぱりやめて紙のメモ帳に書くようになりました。
スマホのメモ帳に書いてるとあんま記憶されないし、何よりメモ帳を開いたついでにTwitterとか開いちゃう。無意識に。Twitter閉じた後にTwitter開くみたいなことしちゃう。これがどれだけ時間の無駄になってることか…。

紙のメモ帳に書くと記憶の定着に繋がるし、スマホで無駄に時間消費する必要もなくなるし、なんとなく文字書くの楽しいのでお薦めです。

来年やめたいこと

①夜更かし。できれば23時には寝たい。早寝早起きしたい。
②YouTube shorts。対して面白くもないのに時間が溶けちゃう。YouTube shortsで見たことを1時間後何も覚えてないのが恐ろしい。(ただしバシャウマは除く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?