見出し画像

幼稚園教諭から保育士(パート)へ

私は5年幼稚園教諭をした後、今は保育士(パート)3年目です。

きっかけは体調を崩したこと。
ずっと背伸びをしながら働く感覚でしたが、まだがんばれる…まだやれる…と思っているうちに、働けなくなってしまいました。

今はパートで保育士をしています。
週3日、1日6時間から少しずつ時間を延ばし、やっと週4~5日、1日8.5~9時間(休憩1時間)までこぎつけました。
思っていたよりも道のりは長いですが、新しい職場を決めた決め手を書いてみます。

園の雰囲気

  1. 子ども達がのびのびとしていたこと

  2. 先生達が初対面から温かかったこと

  3. 上の先生方と話が通じそうだったこと

  4. 子どもや職員の人権を大切にしていること

  5. 「皆が同じように」ではなく「出来る人が出来ることをすればよい」という考え方だったこと

労働環境

  1. 時給が区の中で一番よかった

  2. 休憩(ノンコンタクトタイム)が1時間取れる(昼食をゆっくり取れる)

  3. 残業はほとんど無い

  4. 持ち帰りの仕事もゼロ

  5. パワハラ、セクハラ等、ハラスメントが無いように取り組みをしている

  6. 一月に一度職員や保護者向けのカウンセラーさんが来て、何でも話を聞いてもらえる

  7. 色々な状況(子育て、体調不良、職員や子どもの発達傾向など)に先生達の理解がある

  8. 家から徒歩10分

でした😊
それまでもいくつかの園へ行きましたが、前の園のような雰囲気を感じたり、嫌な思いをしたり。決めてよいのか悩んだり……
ここへ見学と面接に行った帰りには「ここだ!」とばちっと来たのを覚えています。

労働環境が整っていることのありがたさを感じながら、少しずつ元気になり3年目。
本当によい園に巡り会えました。
「もう無理かも」と思っていた所から、子どもに関わる仕事がまた出来るようになって。
とても嬉しいです。

幼稚園教諭や保育士をしている方は、労働環境を諦めないでほしいです。
絶対にいい所があるはずだから……
また色んなことを書けたら、と思っています😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?