「貯金が尽きるまで休んだら?」嘘でも嬉しかったよ

ぼくは、うつ病になり病気休暇中の公務員です。

結婚しているので妻がいます。


ある日、うつ病になったぼくに妻は言いました。


「もう仕事辞めちゃって、貯金が尽きるまで休んだら?」


もちろん嘘とはわかっています。

ぼくたちには、子どもが2人いるので養っていかなければいけません。

妻からみれば、安定した公務員を辞めてほしくないはずです。

本心ではありません


それでも、ぼくの気持ちを楽にするために、やさしい言葉をくれたのです。

想像ですけどね。


そんな言葉をかけられて、うれしかった反面、妻に気をつかわせて申し訳ないとも思いました


今は病気休暇中なので、給料は満額もらっています。

ですので、家計の収支は今ままでと変わりません。


しかし、今後の選択しだいでは変わってきます。

うつ病を継続して休職(給料減額)するか、職場復帰するか、辞めてフリーランスになるか、違う仕事をするか。

今後の生活のことを、しっかり考えていかないといけません。


妻よ、不安にさせて申し訳ない。

こんな、中途半端な夫で。。。


しかし、書いていて思いましたが、だいぶ精神的にネガティブになっていますね。

そういえば、うつ病の薬も切らしていたっけ・・


明日は病院に行ってきます。

おやすみなさい。