見出し画像

2023振り返り①  「体」

気づいたら、
今年があと3日になってました笑
振り返りを書いておきたいと思います。

自分の中で、今年の漢字が2つあります。
一つは「体」。

2018年以降、毎年学びの場に投資を続けてきました。
3年間がグロービス。2年間がCTI。

さすがに今年は一回、新たな学びを得に行くのは
止めようと思っていましたが、

蓋を開ければ、学ぶ対象が「技(MBA)」→
「心(コーアクティブコーチング)」→
「体」に変わっただけでした。

きっかけは、去年末に自宅で仕事をしていたら
突然右の首肩が痛み、右を向けなくなったこと。

そして、子宮頚がんの中度異形成になったことでした。
(今は軽度に落ち着いてきました)

心や意識にどれだけ向き合っても、
知覚できない身体の不調がある。

そもそも、身体への意識が私は圧倒的に足りない。

そこから、まず整体に定期的に通い、
メンテナンスをしっかりするようになり、
睡眠時間を増やしたり、食生活も変えました。

そして、前々から素敵だなぁと思っていた
MEGUMIさんの美容本を買い、朝晩パックをして
肌もきちんと向き合うようにしました。
(おかげで冬でも乾燥気になりません)

その本の中で紹介されていたピラティス。
元々気になっていて、体験を受けたのがGW。
今では、生活の一部になりました。

レッスン中やたら足が攣るので、先生に聞いたら
「水を飲め」と。

水を常に持ち歩くため、持つバッグも変わったし、
カフェインはできるだけ避け、お酒も人と会う時だけ。

いたずらに水分を出さないようにしました。
そしてこまめに水を飲んで、循環させる。

こうやって書き出すと色々変わりましたが、
まだまだ、身体を優先できていないことも多いです。
(コロナになったのが動かぬ証拠です)

やりたいことがたくさんあって
すぐ動きたくなってしまうので、

意識して自分にブレーキをかけること。
その時の心のモヤモヤを解消する術を身につけること。

来年の課題であり、目標です。
まぁずっと課題ではあるのだが…

手始めに、来年は月単位で
山(活動期)と谷(お休み期)を作ろうかなと。

ちょうど1月が山なので、2月は自分から予定は
あまり入れないようにしようと思ってます。

色々試さないと、何が自分に合うか分からない。
来年も、常に自分が実験台です。
毎日振り返りながら、コツコツやっていこう!