見出し画像

これから農業の時代!!

これから農業の時代が来ると私は勝手に思ってます。

理由は簡単です、"スマート農業"が劇的に進んでいくと思っているからです。

今、農業就業人口は年々減少しており、2000年から2017年にかけて半減しています。

また平均年齢も高くなってきています。

まず、なぜ農家の戸数や高齢化が進んでいるのかというと、単純に農業はきつい、汚い、危険、さらに結婚できない、稼げないという印象があるからか、農業に従事する若者が少ない。

実際に農業をやっている私はどうなのかというと、たしかに大変だし、汚いというのはあります。また稼げる時は稼げるけど、いい機械を買うためにお金を、さらには労働をしているのではと思ってしまいます。

正直何の為に農業をしているのか分からなくなったこともあります。

稼げないということに関しては、その年の需要と供給があるため一概にどうとは言えませんが、今のやり方は大量に収穫し、安価で市場に出すことは高度経済成長時のような人口が増える時代には合っていたと思います。

しかし、今後人口が減るこの日本、さらに消費税増税やらで消費者の買い控えなどが起こっているます。大量に市場に出したとしても高度経済成長時みたく、出せば売れるわけではなく、さらに安価にして売るしかなく、価格を維持する為に捨てて下落を防いでいるというのが現状です。

こういったことに対して危機を感じている農家も少ない、というよりもこれ以上何すればいいのかといった人の方が多いと思います。

農業のきつい、汚い、危険、結婚できないはこれからAIや5Gが農業に導入されることで改善されていくと思います。トラクターが勝手に畑を耕し、管理し、収穫する。AIによって適切な管理をすることができ、それによる人件費削減ともなります。また聞いたことあるかわかりませんが、bitcoinでよく言われている"ブロックチェーン"を組み込むことで、どこの誰が作って誰が運んで、誰が料理して店に出されているかが分かるようになり、個人でも流通の中を知ることが出来るので、より安心、安全が消費者に伝えることができます。

私はこのような未来を予測し、今出来ることは稼ぐということだと思います。

今までのやり方では需要と供給だよりの経営となる為安定的に資金を貯めることが出来ません。いち早くスマート農業を取り入れようにも資金がないとただでさえサイクルの遅い農業で結果を出すことは厳しいです。

そのうちその資金をつくる為に私がやっていることやこれからやろうとしていること、またこれから農家が必要になるであろうスキルについて話していけたらなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?