見出し画像

The joy of being a hairdresser ✂️美容師の楽しさ

私は美容師を13年している。
ふと、思った。
美容師の楽しさって何だろうと。
たくさんある仕事の中で
何故やり続けることができているのか。
ただ今30代後半、もちろん、人生最長記録だ。

その1.自分が成長していることがわかるから楽しい

できなかったことが、練習頑張ってできるようになる。できるようになると楽しい。もっと上手くなろうとする。上手くなる、楽しい。
この繰り返し。アシスタントの頃はレッスンプログラムがあって、それをこなしていく。できないと次に進めない時代だった。
同じブラシでブローを半年やってたこともあった。
やり過ぎると沼にハマる笑🫠美容師さんならきっとわかってくれるだろう笑
私は自己成長が喜びに感じやすい人間なんだと気づくことができた。

その2.仲間とか同志ってゆうのが好き

私は仲間とか、チームとか、buddyとか、そうゆうアツい系がどうやら好きみたいだ。
朝から晩まで練習して、仕事して、メシ食って。
休みの日は一緒にセミナー行ったり、なんならレッスンしたり。
コンテストに向かって、何かを一緒に作ったり、あーでもこーでも言いながらなんやする。
そうゆう一体感、的な。そういえば体育祭とか文化祭とかもトップには立たんけど大好きやった。


その3.喋るの得意じゃないけど人が好き

いやどっちやねん。やけど、
単純にお客さんと喋るのんが好きやし楽しい。
美容師とお客さんって絶妙な距離で、友達でもなく、知らない人でもなく、定期的に会う人。
私は一定の距離を保って、接客をする方だ。たぶん。時に恋相談にものるし、人生の先輩に私の人生のお悩み相談をしたり、まじでどうでもいいことを話している。長く勤めていると、20歳そこそこだった子が彼氏ができて、結婚して、子供ができて、と誰かの人生をそばで見ることができる。何か大切なことの前には髪を整える文化がある日本はとても素敵だなと思う。そんな大切な時に手に加えることができる仕事はとても素敵だなと感じる。



書きながら、
あぁこうゆうとこが好きなんかと再認識した。
もちろんいいことばかりじゃないぜ😎
でも、自分の好き。を探して、見つけて、認識することって大事だなと思った。

あなたの仕事の楽しさって何ですか?
いろんな仕事のいいとこ楽しいとこ聞きたい✊🏻


えつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?