見出し画像

基礎が大事だねってゆう話

海外在住美容師、noteを始めて1ヶ月くらい。

このプラットフォームはとても治安が良くてサイコーだ。いいね❤️くれたり、記事を読んでも変なこと書いてる人なんて1人もいない。
とても居心地がいい。
そんな場所を見つけられてよかった☺️

と、ゆうことで。
最近感じた、感じていること。

今で私は美容師を13年やっている。
カットが1番得意だ。
なぜなら、技術の中でもいちばん
時間とお金を費やし、勉強してきたからだ。
今、時が経って思うと、

あぁ、あの時基礎、ベーシックをしっかりやってて、教えてもらってて、自分でもたくさん練習してて良かったなととても感じる。
当時は、なんだこのへんてこなスタイルは!
もっと今っぽいのがしたいのに!
ダサい!と思っていながらやっていた。

カットのコンテストにもたくさん出たし、お金切り詰めて、ウィッグ買って、時間使ってやってたなぁ〜と。
その時の自分に、
それ無駄じゃないで。全部自分の力になってんで将来。大丈夫やで〜と言ってあげたい☺️

とゆう自分がやってきた話と。
今自分が取り組んでいる英語勉強と筋トレだ。

こちらも基礎が大事なんだろうなぁと。
その基礎でつまづきかけているけどこれを乗り越えないとトンネル抜けないんだよなーってゆう葛藤。

文法が何より苦手で全く覚えられない🫨
でも少しずつ繰り返し、繰り返し。忘れて覚えて、また、忘れて。また勉強して。その繰り返しだ。

でも、そうやったやん!と。
カットも身体が覚えるまで何回も、何回も繰り返しやったよな。と何回同じ失敗するねんと、やってきて乗り越えた過去があるから同じやん!と。
まだその到達点までいってないだけなんやと。
自分を言い聞かせる。

筋トレだってそうだ。
ただ適当にダンベル上げても、筋肉ってつかへんのんかと。食べ物変えたり、工夫したりしないと体脂肪って、減らないんやと。
この数ヶ月なぁなぁにやってきた私はやっと気付いた。(遅い…)🫠

いわゆるPFCバランスとアンダーカロリーと有酸素運動運動などで体脂肪は減っていくらしいし。
(これは、今からちゃんとやるから、らしい表記です)
筋トレもBIG3がまず大事やと。
もちろん体幹や骨盤とゆう身体の基礎が整っていることが前提🫠

基礎をおざなりにしては何事も進歩しずらいんだなと。ベーシックこそ全ての基盤なんだなと。
自分の、過去の成功体験から、重ね合わせて
そうやん、あの時もそうやったやんと。
いまは積み重ねてる時なんやと。
自分で自分に喝を入れるスタイル✊🏻

人生ちょっとキバって頑張ってこ✊🏻
今年の残りの目標は
英文法をマスターすることと
体脂肪を27%にすること

えつこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?