見出し画像

家族って何? vol.15 〜これって心配?暴力?〜


毒祖父母の影響はHSPではない姉にも少なからず大きな影響を残していた。


姉と私は幼少期周りと比べてちょっと太っていた。
でも、ぽっちゃりしている程度だった。
だが、年をとるにつれて姉は食べる量が増えていった。
最初は育ち盛りだからと思っていた祖父母も少食の私に比べていっぱい食べる姉。
そして、成長するにつれてぽっちゃりと言える範囲でなくなるくらい太っていく姉にいつの日か怒りを覚えていった祖父母。


気づいた時には祖父は日常的にこの言葉を発していた。




『そんはバクバク食ってデブになるぞ』
『食っちゃ寝して豚か。豚になるぞ』
『糖尿病になって早死にするぞ』
『なんだこの腹は。(お腹をつまみながら」3段腹』





『デブ、デブデブ』



そんな言葉を日常的に聞くようになった。


私はその言葉がどれ程人を傷つけるものか知らず、私も無意識に姉に言っていた。

祖母は祖父に対して「そんな事言うものじゃない」と怒っていたが祖父は勿論受け入れる事もなかった。

祖父母の家に行くと毎回言われる姉。

姉はいつの日か祖父母の家に行くのも嫌になっていた。

言われ続けた姉は次第にストレスのせいか食べる量も増えていき自制が効かなくなっていった。


母も祖父母から姉の体型について言われてた。
『あいつはあのままブクブク太らせて豚にする気か痩せさせろ』


母はその言葉に何も返せなかった。


母は家では姉の体型のこと食事に対して言うことはほとんどなかった。

母なりの優しさだろう。



家族からデブと言われた姉は相当な傷を幼少期から負ってしまった。

無知な私も無意識に言っていたことに今となっては申し訳無かったと心から反省している。


祖父の言葉が孫を気遣った言葉なのかは知らないがあまりにもヒドイ言い方は今でも続いている。
20年以上。

最近は更に酷くなっていってる




祖父母の家に行けば第一声が体型の事。
そして、姉は祖父母の家に行くことをいつの日かやめた。


毒祖父は今も昔も変わっていない、
平気で家族を傷付ける言葉を発する。
それを普通じゃないと気付けたのは大人になってからだ。


家族って平気で人を傷付けていいの?
家族ってなに?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?