見出し画像

就活ゼミ ⭕️⭕️に気付き、行動する!


就活ゼミとは

先月、2月23日に松山大学で行われた「就活ゼミ」に参加してきました。
このイベントは松山大学東京オフィスと一般社団法人マッチアップが主催しており、2016年の夏から始まりました。コロナ禍中もオンラインで実施され、今年で8年目になります。
就活ゼミは松山大学と一般社団法人マッチアップをはじめ、企業の人事担当者やOBなど多くの協力者と、一緒に作っているセミナーです。
そのため、個別の会社の採用活動ではなく、学生の悩みに応え、垣根を越えて繋がりを増やすことができます。
私は昨年の7月に初めて参加し、当イベントで重要視されている「Take Action! を常に起こしてきました。今回、ご縁があり、再度就活ゼミに参加させていただきました。

印象に残っていること

今回は、このイベントに参加して印象に残っていることを2つ紹介します。

1つ目は、己の特性を理解し、Take Action! に移せるよう言語化するアクティビティです。Take Action! する内容を言語化し、共有する活動は前回もしましたが、今回はミラパタカードというものを使用しました。
ミラパタカードとは、高校生や大学生を対象に進路を考えるための手がかり集として作られました。
27枚のカードを参考に、自分がどのようになればいきいきとするか、そうなるためにはどうするべきなのか、など考えに考え抜いて、自分自身を理解していくことができます。
自分自身の傾向や特性を理解したのちに、Take Action! を起こすために内容を言語化・共有しました。Take Action! を起こすことで少しづつ夢の実現に近づいています。(そのはず…)

2つ目は、このイベントで出会った繋がりです。昨年初めて参加した際は、終了したらそのまま終わると思っていました。しかし、イベント主催の方々に次回も参加してほしいとおっしゃっていただき、単発で終わらず、継続して相談・応援してくださる温かい空間であると感じました。
もう1つのつながりが、昨年出会った佐賀県の企業の人事の方です。キャリア相談で複数回オンライン、2回も現地でお会いし、今でも相談に乗っていただいています。このイベントは継続的な繋がりを構築できると実感しました。

最後に

このイベントのテーマは「⭕️⭕️に気付き、行動する!」でした。
先月、決めたものをTake Action! に移していきます。
つまらない記事かもしれませんが、お読みいただき
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?