見出し画像

妻(未届)よりも同居人の方が有利

結婚して1年が経ち、夫が家を買いたいと言いだしました。
私は子供を授かるまで借家でいいじゃんという考えでしたが、いい物件が出てるから見に行こう!と言われてディベロッパーに。
説明を受けていたら私も欲しくなってしまい、結局購入を決めました。

物件を購入するに際して、ローンの話になります。
「差し支えなければ、事実婚にしている背景など伺っても良いですか?」
事実婚であることは、申込書類や源泉徴収票提出の流れで伝えていました。
「なんとなく…ですかね。免許証やパスポートの変更も手間ですし、入籍のメリットもないなあと」
「住民票って、今どうなってます?」
「妻(未届)になってます」
私たち夫婦は共働きで年収もほぼ同額のため、最初はペアローンで5:5にしようと話していました。
ただ、ペアローンは親子でも使えるというのは聞いたことがあるものの、夫婦の場合は法的に結婚した(入籍した)二人でないと使えないと思ってたんです。

「いえ、最近は事実婚でもローン審査を通す銀行は増えていますので、そこはご心配いただかなくて大丈夫ですよ」

なんと!そこまで入籍したカップルだけが夫婦ではない、という認識が広まったのか…と感激。

「ただ『妻(未届)』よりも『同居人』の方がローン審査が通りやすい銀行が多いんですよ」
「!!そうなんですか!」

なんだその謎ルール!ということで興味津々だったのですが、時間オーバーでその理由が聞けなかったので、これから予定されているローン相談会では銀行の人にその辺り詳しく聞いてこようと思います。

そしてそうこうしているうちに妊娠が発覚し…
あれ?妊娠中だとさらにローン審査厳しくない?!そもそも子供産むなら同姓にした方が煩雑な手続き減るんじゃない?!などなど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?