見出し画像

じゃんけんで苗字を決めようと思っていた

余談です。

夫がもし夫婦同姓が良いというタイプだったら、どちらが苗字を変えるかはじゃんけんで決めようという提案をしようと思ってました。くじ引きでもコイントスでもいいけど。

別に、夫が個人的に「夫婦で同じ苗字を名乗りたい」という価値観だったとしても構いません。夫婦同姓が大事なら呑んでもいいかなあとは思っていた。さらに進んで「自分の苗字を名乗ってほしい」というものだと、ちょっと拒否反応が出るけど、その理由が納得できるものだったら受け入れ可。

どーしても嫌なパターンは、「自分の苗字を名乗ることが当たり前」と相手が考えている場合。
色々な議論がされている令和な世界において、当然のように「〇〇(相手の苗字)ナツメになるんだね」とか言われたら「はあ〜?なんで?あなたが私の苗字になる可能性もあるんですけど??」と返したくなる。


まあまだまだ、結婚したら男性姓を名乗るのが当たり前だと思っている人間は多いんでしょうけど・・・
ちなみに親は親戚からこんなことを言われたそうです。
「息子の彼女が『姓を変えたくない』って言ったら、そういう人をわざわざ奥さんにするのはねえ、って反対しちゃうわあ」
うーん、この人が親じゃなくて良かった〜!まあでも、それを口うるさく私に言ってくる訳ではないので、良識のある親戚です。

私たち夫婦は共に長男長女ですが、特に継ぐものはない。珍しい苗字でもない。お互いがお互いに、自分の苗字を名乗って欲しいというだけの説得材料がないんです。
だから運に任せてじゃんけんがいいんじゃないかしらと割と本気で考えていました。幸いにも全く議論することなく、夫婦別姓が決まりましたが。ちなみに知り合いで、本当にじゃんけんして苗字を決めたカップルがいます。

次回は、不動産を検討する際の不思議なローン事情について書きたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?