見出し画像

23,06,29。デパートは平日に限る。

作業日程の都合で休日となった木曜日です。

一応明日も休日ですが、平日のお買い物の利点に気が付いてしまった妻からのリクエストに応え池袋へ。

まだ6月にもかかわらず朝から完全に真夏の日差しが降り注ぐ天気の為、暑さ耐性の低い妻の体調を考慮して極力外を歩かないで済むデパート内での買い物に終始する事に。

土日となれば人でごった返すデパ地下を含む売り場も平日は実に快適に見て回れます。イベント会場で行われていた「ムーミン展」なぞ休日となれば鬼混みは確実なので見向きもしたくありませんが、余裕でじっくり見て回れました。

空いている所為で妻の後ろを歩いていてもイライラせずに済む為、精神的にも穏やかな平常心で売り場を回れます。昼頃出かけたのである程度売り場を回った所で休日であれば行列必至のお洒落レストランでおランチを。

以前やはり平日に来た際に好印象だった事を覚えていたのですが「平日ランチ」でも十分に美味しく妻も満足で何より。昼食後は地下の食料品売り場巡りですがこちらも人出が丁度良い塩梅なのでゆっくりと見て回れます。

休日のデパ地下であれば妻の買いたい物だけ買ってすぐ退散ですが、ゆっくり回れる余裕があるなら自分にも欲が出ます。大好物の栗蒸し羊羹「月よみ山路」を購入。2本買えたので今夜は豪勢に1本食いです(笑)

帰る段になってもまだお日様は高く、バスを待つ間に妻が赤ダコにならないかと少々心配でしたが現住の団地迄の本数だけはやたらあるのであまり待つことなく帰路に付けて一安心。

それなりの散財にはなったものの、すべてが上首尾に終わったお買い物に
デパートは平日以外来たくないなと思う木曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?