見出し画像

22,01,23。抵抗値はキチンと。

今日noteは久しぶりにVAPEネタです。

現在のVAPE環境は家でも外でもスコンカーMODを使用する事ですっかり落ちついてしまい、新しく購入するのはリキッド等の消耗品位。

MODに乗せるアトマに関してもスコンカー用のRDAしか使っていない上に、コットンこそ定期的に交換するもののコイルはめったに変えない為、必要に駆られてコイルを交換する際には手持ちのMODでも数少ない回路入りの物を使って抵抗値を測っていました。

セットしたまま空焼きをくりかえす事で一年以上使ってきたコイルをそろそろ変えようかといつもの回路入りMODにセットしてみた所通電しません。

長く放置した所為で不具合を起こしたらしく通電不良となり、他に所持していた通常のオームメーターを人にあげてしまった所為で手元に抵抗値を計測できるものが無くなってしまっている事に気が付きました。

長くVAPEに親しんでいる所為で1Ωの抵抗値にコイルを巻く事はお手の物ですが、こうした基本的な事に手を抜くのはいかがなものかとamazon様でVAPE用オームメーターを検索。

VAPEキャリアの長さの割にVAPEに特化したオームメーターと言う物を使った事が無かったのですが、改めて探すとすぐに使い勝手の良さそうな物が引っかかるのが時代の流れと便利さを味合わせてくれやがります。

早速ぽちっとな。休日の今日既に到着していたオームメータを使ってコイルを巻きなおす事にしてちょいちょいっと巻いて計測したのがタイトルバックの画像です。コイルの巻感は衰えていない様子で一安心。

画像では若干不細工な仕上がりではありますがこの後焼きを入れつつ形を整え完成。今時の抵抗値として1Ωと言うのは比較的高めの数値ですが、その理由は長くメカニカル至上主義だって所為で制御無しで安全に使える数値から攻め込めない所為です(笑)

久しぶりの交換作業が便利なコイルメーターのおかげで首尾よくできた事から返す刀で外用に使っている画像のアトマに続いて家用に使っているアトマもコイルを交換してやろうなどと考える日曜日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?