見出し画像

24,03,03。妻の太極拳。

3月3日。ひな祭りの日曜日です。

朝寝をむさぼり、起床後は近所のスーパーへ夫婦で買い物へ。相変わらず
自分が一人で買い物をする際の倍の金額を使ってしまいますが、最近出不精が捗り過ぎて体型が肥大し続けている妻の健康を考えると川向こう迄歩く事になるベルクへの買い物は週一のイベントとして欠かす訳には行きません。

仕事柄バイク移動とはいえ毎日結構な距離を歩かざるを得ない自分と違い、年金生活専業主婦兼自宅警備員として生活がすっかり板についている妻の運動不足状態は深刻で娘が遊びに来るたび「せめて団地の外周を一日一周する習慣を身に付けろ」と言われ続けているにもかかわらず一向に実行する気配が見られません。

本人は充実しているようだしあまりきつい事は言いたくは無いのでどうしたものかと思っていましたが、たまたま格闘技好きの自分がyoutubeで見ていた太極拳の動画を見て「これならやれるかも」などと言い出しました。

緩やかな動きに見える太極拳ですが本腰を入れて陳家太極拳の套路などを会得するのは容易ではありません。家の中で震脚とかやられるのも困るし(笑)

そこでyoutube上に色々有る初心者向けの基本動作の解説動画の中から妻と同世代の女性講師によるビギナー向けの動画を見せた所、感じる物があった様子で放置状態だったタブレットなど持ち出して動画で紹介されている基本動作のマスターに向けて昨夜からゆらゆらと漂い始めました。

乳がん手術から5年以上が経過し自分同様一応癌サバイバーである妻ですが本人曰く「ホルモン治療の所為だから」との理由ですっかり増えた目方の影響で足腰を痛め歩行困難になられては困ります。

自分も還暦を過ぎたので人の事は言えませんが、お互いまだ当面健康なまま生活したい所なのでどうか秒で飽きる事無く毎日必ずうねうねと舞っていただきたい日曜日なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?