見出し画像

23,05,29。足台併用に悩む。

今週も出だしから雨かと憂鬱でしたが、雨具こそ着用しっぱなしだったものの終日降り続くような雨にはならず、作業も軽かった事でさほど苦労の無い月曜日でした。

週末連休中に見舞われていた軽い腰痛も現場へ出てしまうと全く気にならず作業中は腰に痛みが出ていた事を忘れられるレベル。仕事に支障が無いのは良い事ですが、今回の腰痛の原因がどうも練習時にギターを抱える姿勢を少し変えた事が原因なのではという疑いがある為、少しばかり困っています。

愛用のサイレントギターにはアクリル板で出来たギターレストを張り付けてギターを抱えればすぐにベストなポジションで構えられるようにしてあるのですが、ほんの少し角度をつける為足台を併用して使っています。

本来足台を使わずにベストポジションを取れるようにとギターレストを使う訳ですからガッツリ張り付けてあるギターレスト(コユンババという商品です)を貼りなおして少し角度を足してやるのが正解であろうと思われますが
なかなかに絶妙な角度に仕上がっている所為で張りなおした際に具合が変わってしまう事が怖くて決行できません(笑)

長きに渡って「一番低い状態の足台」+ギターレストという状態で腰に負担をかける事無く練習してきたのですが、先のゴールデンウイーク中あたりから運指が難しい曲は足台をもう一段上げるとかなり楽な事に気が付き、そのままの状態で練習を続けていました。

腰に違和感を覚え始めたタイミング的にどうやら犯人が「一段上げた足台」らしい事が判り、一番低い状態で練習するかそのまま弾き続けて体が慣れるのを待つかの二択で悩んでおります。

腰痛レベルとしては違和感どまりなのでいずれ体が慣れる気はするのですがかといって一気に悪化されては困るし運指の楽さも捨てがたい。

エレクトリックを弾いていた頃は演奏姿勢など気にもしなかったので、クラシックギターの練習と上達の喜びの為とはいえ少し複雑な気分の月曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?