見出し画像

22,09,26。録音して反省。

10月に入っても気温が高めの日が多くなるとの予報に汗ばむ日々はまだ続くのかと思いましたが30℃近くまで気温が上がると言われていた今日の作業が思いの外快適だった事でやはり秋口は気温が高めでも夏場とは違うのだなと納得でした。

3連休明けでなまり切った体にいきなりの大量交付は…と心配でしたが今日も楽な作業に終わり一安心。とはいえ最近多めな追加作業が交付されなくなり今週も追加が無ければ楽な現場が続くのでそろそろ次のお手当に響き始めそうです。

「たまには悲鳴を上げそうな位の追加作業があってもよろしくてよ」などと勝手な事を思い始めた今日のネタはギター練習の話。練習時に時々自分の演奏を録音してチェックする事の大切さを久々に味わった話です。

転居で住環境が変わり常識の範囲内での音量であればアンプ使用が可能になった事で練習にサイレントギターを使うようになってからご無沙汰だった
「自分の演奏を録音チェック」を久々に行いました。

一応最後まで弾けるようになったブエノスアイレスの冬もまだまだミストーンは多いしラストのハーモニックスアルペジオはちゃんと鳴ってないしと課題は多いもののそれなりに弾けていて一安心。高難易度の曲なのでこれからも毎日弾き続ける事で完成度を上げていこうと誓いましたが、大問題が発生している曲もありました。

録音した演奏を聴いてその粗さにビックリだったのがアルハンブラ。

最早トレモロは身に付いたと毎晩序盤に指慣らしとして軽く通して弾く程度だったのですが、テンポアップを重視しすぎた所為でキチンとトレモロの4連が弾けておらず粗いのなんの。これで「アルハンブラは身に付いた」などと思っていたかと思うと恥ずかしい限りです。

思わず練習を休む事にしている昨日日曜日にトレモロの基本練習だけをみっちりやって確認してみれば確かにちょっとスピードを上げると4連が雑になっています。

今夜の練習から心を入れ替え序盤にトレモロの練習をみっちり行う事を決め「ゆっくり確実に弾く」を心がけようと思う月曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?