24,04,01。ブーム極まれり。
4月スタートとなる月曜日です。
今日は毎月恒例の特殊作業日。内勤者の手違いで先方の立会担当との約束日が違っており待ちぼうけを食らうという馬鹿らしいアクシデントがあったものの件数自体は少なめで、何より雨が続いた先週に比べ正に春本番な天気のおかげで快適に作業完了。
そんな今日のネタはヤフオクエレキギター板の話。
この所「落札してさしあげてもよろしくてよ」なギター数本をチェックしていたのですが、昨夜決着したギターの最終価格に背筋が凍る事に。
第一本命だったグレコのEG700は予想より安価だったもののロッドの調整不可という条件を鑑みて落札を断念したのですが、問題はもう1本チェックしていたジャパンヴィンテージの代表格トーカイ製のレスポールの落札価格。
出品者(古物関係者と思われます)がトーカイのロゴを読み違えて「ジョヘイン」なる聞いた事の無いブランド名で出品されたタバコの火を押し付けた跡らしいキズが複数目立つレスポールモデルでしたが、LSシリーズの上位機種らしき佇まいと見ために割に致命的なダメージは少ないかも?な状態から格安だった出品時から早い段階で軽い殴り合いが始まる展開に。
落札予定日まで数日を残した時点で既に自分が手を出す範囲を超えていたので生暖かい目線でチェックするのみとなったいたのですが、第一本命の結着後に勝負のついた最終落札価格がなんと20万超え。
人様が落札した品ゆえ画像をUPする事は控えますが、割と苦労せずに本家のレスポールが落とせる価格での決着にブーム恐るべしと再認識。おそらく落札された方はシリアル等から上位機種である事を確信しての購入だったと思われますがそれにしても…
ジャパンヴィンテージブームによる国産コピーモデル全体の価格上昇で数年前に比べ面白味が少なくなったヤフオクエレキギター板ですが、この風潮はまだしばらく続くのでしょう。
面白味が無くなったなぁなどとため息をつきつつもいまだチェックを入れているギターが数本ある為、今夜も閲覧は止められそうにない月曜日なのでありました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?