23,09,14。ミリ単位でも結構違う。
作業件数が極薄だった所為で帰宅後即シャワーにはならずに済みましたが、相変わらず暑い木曜日です。
今日ほどでは無いものの明日も比較的楽なエリアなので気分的に今週は終わった感すらある上、明日金曜日が終われば月曜日が祝日なので週末3連休。
作業的に楽な日が多かったとはいえそれなりに溜まった暑さから来る疲れも解消できる事でしょう。
ネタが枯れ気味な事も有って今日もギターの話です。
昨日も書きましたがこの所日課の練習でメリダちゃんとサイレントギターの両方を使う事が多いのですが、創意工夫によって解消した「箱物ボディ感」のおかげで持ち替え時の違和感がほぼ無くなった所為ではっきり自覚出来るようになった事がひとつ。
「ネック幅は52mmでいいんじゃね?」という事。
サイレントギターの54mmというネック幅がナイロン弦で指弾きするには
ベストだと思っていましたが52mmのネック幅のメリダちゃんを弾いているうちに左手の運指は楽だし右手の指弾きにも特に弾き辛さは感じない事に気が付いてしまいました。
手の大きさには自信が有ったのでサイレントギターを購入する際迷わずNWを選択しましたが、どうやらそこまで広いネック幅でなくても十分クラシックギターの練習が可能なようです。
以前使っていたギターは下手なエレクトリックよりスリムな43mmというネック幅でしたが流石にこの幅のギターにナイロン弦を張るとトレモロ等の難しめの指弾きは困難というかほぼ無理でした。
Google先生に聞いてみてもやはり「一般的にクラシックギターのネック幅は52mm程度」との答えでしたから加齢による指の疲労度を考えるといい気になってNWを選択する必要は無かったのかもしれません(笑)
数ミリの違いで案外弾き心地が違うのねとまた一つお利口になった気がする木曜日なのでありました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?