見出し画像

22,05,09。冷えが遠のいても。

今日の天気は雨模様でなおかつ気温が7℃以上下がるかもと外仕事には最悪な予報でしたが、雨に祟られる事無く作業が完了でラッキーでした。

気温も確かに少々の肌寒さは感じられたものの、流石に5月初旬とあって震える寒さという訳では無く、むしろこれからの汗ばむ時期を考えれば作業しやすかったと思える程度。

最早寒さを感じない季節に入ったというのに相変わらず改善しないのが我が手指第一関節の痛み。変形の具合や症状からヘバーデン確定と思われるこの痛み、寒い時期だから痛みが強いのかと思っていましたが、すっかり寒さが遠のいたにもかかわらず毎晩のギター練習時の悩みの種となっています。

痛いとは言いつつ毎晩2時間近くギターを弾けるのですからさほど深刻とは言えませんが、練習終了時には結構な痛みがあったりするので「もしこの痛みがなかったら3時間とか平気で弾いているのかな?」などと考えてしまいます。

一応漢方系の内服薬を試したりもしていますがあまり劇的に痛みを改善してくれる訳では無く、服用後軽く顔が火照ったりするので積極的に常用する気になれません。

劇的な鎮痛効果が3か月から半年近く期待できるという関節へのステロイド注射を考えないでもないのですが、あくまで対処療法でしかない事を考えると正直「何もそこまで」な印象です。

基本的に対処療法しかない以上、痛むときに使える良い物は無いかと探していたのですが、たまたま妻が試供品としてもらった某鎮痛系テープを試しに第一関節に貼ってみた所かなりの鎮痛効果を感じました。

これは良いかもと早速amazon様に注文し、明日届く予定となっています。

市販薬として結構有名な上、物は試しにと貼り付けたら思いの外具合が良かったこの張り薬。明日到着後使ってみて明らかに練習が楽になるようであれば改めて商品名を明記の上noteのネタとして書いてみようと思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?