見出し画像

24,03,31。今更フリーレンの一気見。

3月最終日の休日日曜日です。

外は朝からよく晴れて明らかに暖かそうですが、それ故今日も繁華街に出かける事は止めに。妻も実は「これが買いたい」と思う物が特に無い様子で
わざわざ鬼混みであろう所へ出かける必要は無いとの事でのんびりと過ごしています。

休日にしては比較的早くに起床した為、良い機会と午前中からアニメの一気見で過ごす日曜日ですが、その作品名は既に好事家から高評価となっている「葬送のフリーレン」。

「そんなに高評価なのか」と気になり原作コミックを読み始めたのですが、すぐにドはまり。返す刀で既にシーズン1が完結済みのアニメを今更一気見している所です。読み始める前は「よくある美少女冒険ものでしょ」とタカをくくっていましたが、とんだ勘違いを認めざるを得ません。

「勇者一行が魔王を討伐した後の話」という意表を突くオープニングから始まる割とおっとり目な展開と指輪物語での提示以来ウィザードリィ等の冒険譚に共通した設定にこだわるしっかりした世界観&魅力的なキャラ達とで織りなされるストーリーはこの手の作品に長年触れて来た還暦男子をして意表を突かれる着眼点が満載です。

1000年以上の長寿を誇るエルフゆえの人間とは明らかに違う世界観やかなり独特な「魔族」に関する解釈に「魔法」に関するこだわり等は古くからの設定に関わらずつい引き込まれてしまいます。派手なアクションよりも「良い話」的エピソードが多めな事も有って最初は斜め見だった妻もいつの間にか魅了されつつある葬送のフリーレン。

現時点でシーズン1の半分を見終わった所なのですが、おそらく今日中にもシーズン1を見終わる事になりそうな勢いです。

超長寿ゆえ妙にお婆ちゃんっぽい上に伝説の魔法使いながら割とポンコツ度高めなフリーレンを始めとするキャラ達も人気作となる理由が頷ける出来ですし、アニメの作画も素晴らしく鬼滅のアニメ版に夢中になった頃を思い出させるハマり具合となっています。魅力に気が付いたタイミングもシーズン1完結直後と同じ時期ですし(笑)

多くの少々アレな同好の士達と同様この後出てくる「ヤバさ故ストライクゾーン直撃」なユーベルの登場を待ちつつ一気見を続ける日曜日なのでありました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?