見出し画像

24,04,04。山本弘氏追悼。

SF作家であり、と学会会長(元)として知られた山本弘氏が3月29日に亡くなっていた事が今日ご家族によって本人のSNSで公表されました。

2018年の脳梗塞による入院以来リハビリ生活を続けられていたとの事ですがこの数年本人名義のSNSでの更新が途絶え気味な事から体調を懸念していた矢先の訃報に長く氏の文章に感銘と影響を受けて来た身として本当に残念でなりません。

氏がと学会会長を辞して以降、と学会関連の書籍からなんとなく疎遠になり
氏も会員だったasios関連の書籍&情報に興味の中心が移行した程、自分では
「愛読者」のつもりでしたが、氏のと学会会長辞任理由が「と学会会長という名が浸透した反面、予想以上に自分の作家としての作品が読まれていない事」だと知り、言われてみれば自分も氏の作品を読んだ事が無かった事からなんとなく罪悪感を覚えた事をよく覚えています。

既に多くのSF作品を執筆していた氏ですが、と学会を離れ作家としてのさらなる活躍が期待された矢先に脳梗塞という病に倒れ、厳しい後遺症が残った事から本人自らの手による「作家としての山本弘は死んだ」との発表はショッキングでした。

SNSでのリハビリ日記も徐々に更新頻度が下がり、ここしばらくは氏の情報自体が途絶えた事で回復が思わしくない事は感じていましたが、逝去の報が明らかになった事であの優しい目線とユーモアにあふれた文才が本当に失われたのだと実感され残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?